• ベストアンサー

写真(絵)のサムネイルをプリントアウトしたい!

フォルダ内の、すべての写真(絵)のサムネイルを一度にプリントアウトしたいのですが、どうしたらできますか? ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

>Ctrl + A は、ただファイルを全部選択しただけだと思います。 はい、それでいいんです。 Ctrl + Aでファイルを全選択 適当な画像を右クリック。 「印刷」ボタンをクリック。 右側のほうに「フルページ写真」などの選択肢があるので、一番下の「コンタクトシート(35)を選択。 これで用紙1枚当たりの35枚のサムネールが印刷できます

oumesan
質問者

お礼

すみません。補足の欄にお礼を書いてしまいました。大変ありがとうございました!m(__)m

oumesan
質問者

補足

返事が遅くなりまして申し訳ありません。やっと、分かりました。Ctrl + A というのも使ったことがありませんでしたし、右クリックで「プレビュー」や「印刷」を選んだこともありませんでしたから、それだけで戸惑いました。今は、「コンタクトシート」の位置も分かりました。やっと、理解できました。(^^;) ただ、コンタクトシートの「印刷イメージ」がフォルダに並んでいるサムネイル画像とは順序が違っているんですね。ちょっと残念ですが・・・。 二度にわたってご説明をいただき本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

下記のように操作してみて下さい。 1) フォルダー内の画像を「Ctrl+A」などですべて選択します。 2) 右クリックから「印刷」を選択すると、「画像の印刷」ダイアログボックスが表示されます。 3) 使用する「プリンター」、「用紙サイズ」、「品質」、「用紙の種類」を指定します。 4) 右ペインの「レイアウトの選択」の「スクロールバー」を最下段まで下げて「コンタクトシート(35)」を指定し、「印刷プレビュー」を確認して「印刷」ボタンを押します。 [Windows 7] A4の用紙に写真をたくさん並べて印刷する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=0208-2507 その他、お使いのプリンターに付属の「写真印刷ソフト」にも縮小画像を印刷する機能があると思います。 「EPSON Easy Photo Printでインデックス印刷する方法」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003009

oumesan
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただき恐縮しております。親切なお人柄がしのばれます。いろんな方法まで説明していただき本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。m(__)m

回答No.2

>フォルダ内の、すべての写真(絵)のサムネイルを一度にプリントアウト  「ViX」というフリーの画像ビュアーを使って 「アルバム印刷」を するというのではダメですか? ViX(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html ViX(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html  因みに、「画像」メニューから「アルバム印刷」を選択して実行と いう手順になります。  その際「レイアウト」タブで画像の出力用紙内の配置数を指定する こともできるようです。

参考URL:
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=7851
oumesan
質問者

お礼

他のソフトを利用するとなると私には大変ですから・・・。ご回答をいただきありがとうございました!m(__)m

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

ピクチャで目的のフォルダに行ったら[Ctrl]+{A}。 右クリックでプレビュー 印刷でコンタクトシート(35)選択

oumesan
質問者

お礼

サムネイルですから、小さな画像を全て一緒(一枚とかの紙)に印刷することです。もしかしたら、ふつうの画像を全部一つずつ印刷すると思われているのでしょうか?

oumesan
質問者

補足

やってみたのですが、よく分かりませんでした。Ctrl + A は、ただファイルを全部選択しただけだと思います。コンタクトシートというのもどこにあるのか分かりませんでした。できれば、もう少し詳しく教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • エクスプロラーで写真のサムネールが表示されない

    エクスプロラーで写真ファイルのサムネールが表示されない(白地のまま)ので困って  います。 1.「フォルダオプションの設定」や「ディスククリーンアップ」を実施しても解決し    ません。 2. 各写真を「フォト」で一度表示し再度開くとサムネールは出ます。   大量の写真があるのでいちいち見ることも手間がかかり困っています。 以前は正常にサムネールは表示されていました。 Windows10です よろしくお願いします。

  • サムネイルを表示しない

    Windows Vistaを使っている初心者です。 パソコン内に保存しているデジカメの写真を入れたフォルダを開くと 以前はその中のすべてのファイルが小さな写真(サムネイル)で表示してくれていたのですが、ある日突然、すべてのファイルが「湖の絵」のようなものしか表示しなくなりました。図も「三角すい」の絵しか表示しません。 私が何か「関連づけ」などを知らない間にはずしてしまったのかも知れません。 いちいちファイルを開かなければいけないのでとても不便です。 元にもどす方法を教えてください。

  • 写真のサムネイル表示の方法

    Win98seを使っています。 OSを再インストールしました。 今までフォルダ内の写真全部サムネイル表示にするように設定していましたが、設定方法を忘れてしまいました。 確かフォルダのカスタマイズか、フォルダオプションで設定したような・・・? フォルダ内の写真全部サムネイル表示にする方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真のフォルダーのサムネールが開かなくなった

    Windows7です。今まで、写真のフォルダーを開くと写真のサムネールが一枚一枚画像が見えたのですが、急に写真が見えなくなりました。ダブルクリックすれば開くのですが、たくさんの写真の中から選びたいので画像が開いた状態に戻したいのです。

  • フォルダーでの写真のサムネイル表示が違う

    Windowsのフォルダーにデジカメ写真を保存して、写真表示にして、下にサムネイル表示、上に選択した写真の大画面がでますが、何かのかげんで、サムネイル表示が本当の中身の写真とずれてしまいました。 何で、こんなことになるのでしょうか、上に表示される大画面が本当の中身で、サムネイルが間違っているようです。 現状は写真を全部コピーしなおしたら直りましたが、原因を把握しておきたくよろしくお願いします。

  • サムネイルについて。

    マイコンピューターを開けた状態でサムネイル表示された写真を見たいのですが、見れません。フォルダーのプロパティで「縮小表示を使用」の所にチェックを入れているのですがみれません。ただIEのマークがサムネイルの大きさで出てくるだけで写真自体がでてきません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビルダーのサムネイル写真

    お店のHP作成、初心者だったのですがビルダーの分かりやすい使い方のお陰で波に乗ってきてどんどん写真も追加、追加で終盤に差し掛かって大変なことに気が付きました!というのもサムネイル写真(400点弱)の挿入が多く、とてもとても重い重いHPになってしまっていました・・・。全てのサムネイル写真の設定のリンク先を画像でなくページにしてしまったせいか・・・。デジカメで少しづつ取り込み編集し、デジカメ写真は削除・・・という作業を数ヶ月続けてきたのですが・・・リンク先を画像に設定しなおせばだいぶ軽くなりますか!?デジカメ写真の画像は削除していますが、ビルダーのファイルの中には写真は残っていますがサムネイル写真は意味も無い、同じ大きさの写真しか出てきません・・・。すみません。初心者なので皆さんにお聞きしたいことさえ上手に伝えられなくて。実店舗存続もかかっております。どなたか、お助け下さい!

  • フォルダ自体のサムネイルは鮮明に出来ない?

    フォルダ自体のサムネイルを大きく、かつ鮮明に表示したいです。 レジストリをいじる事で、画像のサムネイル(縮小版)を大きく鮮明にする事は出来るのですが、フォルダ自体のサムネイルは鮮明になりません。(フォルダ自体のサムネイルとは、フォルダに入っているの四つの画像が表示されるサムネイル) レジストリでサムネイルの画像サイズ(ThumbnailSize)を最大の256に設定した状態だと、フォルダのサムネイルは小さい画像が引き伸ばされたようにドット絵のようになってしまいます。 画質(ThumbnailQuality)を最大にしてもまるで効果がありません。 フォルダのサムネイルを鮮明化できないのは、XPの仕様なのでしょうか? 大事な事なのでもう一度言います。 レジストリのサムネイルの設定で、画像サイズ(ThumbnailSize)と画質(ThumbnailQuality)を最大値にするだけでは、フォルダ自体のサムネイルだけが荒くて鮮明ではないので困っています。 画像や動画ファイル単体のサムネイルは大きさに合わせて鮮明になるのにもかかわらずです。 http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-37.html 上記のURLの画像サイズと画質を最高にする方法は試していて、それでもフォルダのサムネイルだけが鮮明になりませんでした。 それを踏まえてアドバイスをお待ちしています。 画像のサムネイルを大きくする方法は沢山引っかかりますが、フォルダのサムネイルを大きく鮮明にする方法がググッても見つからないので、やはりフォルダのサムネイルは大きくする事を前提にXPは設計されてはいないという事なのでしょうか。 フォルダのサムネイルを鮮明化出来ない理由や、他のwin OSなら出来るとか、そういう情報も諦めが付くという理由で役に立つのでよろしくお願いします。

  • 写真をプリントアウトすると画像が悪いです

    デジカメで写真を撮ったのでプリントアウトしてみると、全体が緑かかってとても汚いです。 どうしたらいいでしょうか? 自分なりに頑張ってみましたが、全然だめでした。 インクは全て新しいのに変えました。

  • 写真屋さんでプリントアウト

    パソコンに入っている写真を写真屋さんに持っていって、プリントアウトするにはどうしたらよいのですか? CDに焼かないといけないのでしょうか? USBメモリーに入れて持っていくのは出来ないのですか? 教えて下さい。