• ベストアンサー

携帯 未払い

4~5年前にウィルコムとDOCOMOの 2台持ちをしており、ウィルコムの方を解約しました。 その時の解約金が未払いだったらしく、DOCOMO新規契約の際に審査に引っ掛かってしまいました。 問い合わせをしたところ債権回収センターに委託されており、 金額が16000円だったので、本日(4月5日)の朝一で振り込みをしてきました。 この場合、新規契約はいつから出来るようになるのでしょうか…? 申し訳ありませんが回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この場合、新規契約はいつから出来るようになるのでしょうか…? 端末代金の一括払いタイプならいつでも新規契約出来ます。 審査で引っ掛かるのは「端末代金の24回払いのクレジット契約の審査」に引っ掛かるからです。 よくある「2年縛り」ってのも「端末代金の24回払いのクレジット契約の払いが終わってないから、解約できない」のです。 ですので、端末代金を一括払いするなら、審査が行われないですから、好きなだけ契約出来ます。 信用情報ネットワークから滞納事故情報が消えるまでに5年かかりますから、一括払いじゃない分割払いタイプで新規契約する場合は、滞納事故を起こした月から5年経ってからにしましょう。 4~5年前の事故なら、あと1年も経てば大丈夫になると思います。

na-cha815
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規契約は一括で支払うつもりなので、行ってみようと思います。 もうひとつお伺いしたいのですが、 今回新規契約しようとおもってるのは 二回線目で、普段使っているDOCOMOを機種変更する場合も2年分割払いは出来ないのでしょうか? こちらは滞納などしたことないのですが… 何度もすみません。 宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>普段使っているDOCOMOを機種変更する場合も2年分割払いは出来ないのでしょうか? たぶん。 審査に通るか通らないかは、新規か機種変かは、関係ありません。 新規でも機種変でも、携帯端末代金を分割払いにしようとすると、信販会社の審査が入ります。 信販会社の審査は、信用情報ネットワーク等を参照して行うので、信販どこか1社で駄目な場合は、他のどこの信販会社でも駄目になります。

na-cha815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どんな理由があろうと 支払いをしなかった私がいけないので、自業自得ですよね!! 今の携帯は高いので夏に機種変するときは分割で…と思っていたのですが。 これからは未払いなどないように気を付けようと思います!! ありがとうございました