• ベストアンサー

サービス業の方に質問します

仕事上(販売 営業 受付など)でお客から文句、いちゃもん、暴言、横柄な態度など言われたことがある方に質問します。上記のようなことをされたお客がもし街に出かけたとき偶然出会ってしまったらどうしますか?(例えばコンビニに買い物しようと入った時仕事上で暴言をはいたお客がコンビニの店員のレジ係として働いていたときなどです。)やはり無視しますか?なにか言いますか?

noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.1

似たようなこと ありました。 相手と同レベルになりたくないので普通にします。 ただ… これは「同じくことして仕返しするチャンスだ!」 と、考える自分も同時にいます。 そこは… 私って大人よね~と 我慢です(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり我慢も重要ですね。

その他の回答 (3)

• Mell1107
回答No.4

「こんにちは!」と元気よく挨拶。 笑顔でレジに商品を差出し「会計お願いします。」と言います。 「お弁当温めますか?」と言う相手にも「お願いします。」といいます。 会計終わると「ありがとうございます。お仕事お疲れ様です。また来ますね。」と笑顔で帰ります。 店員にマニュアルがあるように客にもマナーがある。と言うことを その方が学んで下さることを願います。 なーんて理想ですけど(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 そのとおりだと思います。 客にもマナーは必要です。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代のおっちゃんです リーマン人生20余年。常に「客商売」です。 >もし街に出かけたとき偶然出会ってしまったらどうしますか それでも「取引してくれたお客様」なら「にこやかに挨拶」し、何方かお客様を紹介してくれるように持って行きます。 「取引してくれなかった」ならお客ではなく他人ですね。 気付かないフリして立ち去りますが、向こうから声をかけられたらやはり「あ、ど~も~♪」と「にこやかに挨拶」し、次の取引につなげようとします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客商売のつらいところですね。 でもそういう方法もあるんですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

好意的な知り合いにはこんにちは~と声をかけることもありますが、嫌なやつはしらんフリ。 サービス業のバイトした事あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね嫌なやつは無視しますね。