• ベストアンサー

スキーでのヘルメット装着に関する質問です

v-flexの回答

• v-flex
回答No.1

当方、スキースノボの両刀乗りですが、ヘルメットはもう欠かせません。 というよりなぜ普及しないのかが不安でなりません。 欧米では装着しない方が少ないとか。 上級でライディングが激しいから転倒したときのプロテクトというより、 『危険』であることを認識しているから上級者なのでは? むしろ初中級者こそ装着するべきですね。 自分が転倒することもありますが、余程自信があったとしても もらい事故の可能性がないわけではないですから。 やはりファッション性や髪型が崩れるとか、ゴツイイメージとか、 コストなどもあるのでしょうか。 ビーニーに比べれば、確かに高価ですから。 産業振興会とか各協会では推奨していますが、 雑誌などのモデルさんやトッププレイヤー、デモンストレーターなど 全員が付けているわけではないから『付けないてもよい』 あるいは『付けてない方がかっこいい』なんてのもあるのかもしれません。 しかし、怪我してからではそちらの方が高くつくし、 頭へのダメージは恐らくその後の人生をも左右しかねないかと。。。 プロテクトの意味もありますが、 転倒したときにゴーグルが外れないし、外して頭に掛けても曇らないので、 重宝するのだけど。。。 最近は、2000~3000円代の安価な物も市販されていますし、 レディースやキッズ向けの可愛いタイプもあるので、 是非普及してもらいたいと願います。 http://yukikoi.jp/jsp_helmet http://yukikoi.jp/jsp_helmet2 http://m244.blogspot.jp/