• ベストアンサー

幼児のスキー場デビュー。ヘルメットはするべきか否か?

 お世話になります。  今シーズン1歳半の子供を連れてスキーに行くことを計画してます。もちろん子供は未だスキーができるわけではなく、そり遊びと私が背負って緩斜面をゆるゆると滑る程度を考えています。  それで、安全のためヘルメットをした方が良いと思い、今日、スキー用品店にヘルメットを見に行ったのですが、1歳半の子供に合うような小さいサイズ(48cmぐらい)が無く、店員さんに聞いたら、「ヘルメットは小さい子供にとって重いので、もし硬いところで転んだらまだ首が弱いでしょうから頸椎を痛める危険もあるのでやめた方が良いです。もし、心配だったら、インラインスケート用のプロテクターとかの方が良いかも知れません」と言われました。  実際のところどうなんでしょうか?ヘルメット装着の是非、あるいは、「これは!」と言うような代替アイテムなどありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ふつうヘルメットの役割と言うのは、堅いものに激突した時に頭蓋骨の代わりに壊れて衝撃を分散吸収してくれることです。 1歳半のお子様に「ヘルメットがなかったら○○だった」と役立つような事態が起こること自体、考えただけでゾッとしてしまいます。店員さんの言ったとおり、お子様の首にも負担が大きいのではないかと思います。 それよりも柔らかい厚手の帽子のようなものを被せてあげた方が良いのではないでしょうか。 私の子供が小さい時はアルミフレームの背負子(おんぶかご)を私の腹側に装着して乗せて滑ってやったことがあります。これだと私が転んで子供が下敷きになってもフレームのおかげでも子供をつぶさないで済むと思ったので。あと寒くないように厚着はさせました。 もっともウチの子の場合はスピードを怖がり、むしろゲレンデのふもとで雪を触ったり投げたり歩き回ったりするだけで大喜びだったので、結局そうやって滑ったのは1~2回だけでした。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 背負子は是非入手しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#36201
noname#36201
回答No.4

うちも帽子だけでしたね。子供を連れてのスキーは親も気をつけますしそんなにスピードも出さないですし、大丈夫でしたね。 スキーよりソリのほうが怖かったですね。子供を乗せて斜面をすべると、案外スピードが出て、前に子供を座らせているので、瞬間ブレーキの脚を出すのが遅れたりと、子供とソリと一緒に転ぶほうが怖かったです(私がヘタなのかもしれませんが)

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身が「ソリ」をやったこと無いことに気が付きました!あれは、最初は親も一緒にすべるものだったんですか!練習します。

回答No.2

知識としては自分もないのですが、むしろ視界が狭まるようだとかえって危険な気がします。厚めの帽子とかの方がよいのではないでしょうか。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普段から帽子もあんまり好きじゃないみたいで、すぐ脱いでしまいます・・・帽子をかぶる訓練を今からしておかないといけませんね。

  • kanisann
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

実際、傾斜面をすべるということですし、雪というクッション上でこけるわけですしそんなにこけても怪我をするということはないでしょう。ただ、やはり小さいお子さんなんで常に目を離さずついてあげていれば問題ないように思います。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目を離さないように気をつけます。 特にボーダーが突っ込んできそうなところには近づかないようにします。

関連するQ&A

  • 雪不足!!幼児がいます。かぐらでのスキーに関して。

    正月にスキーに行く予定です。 ところが雪不足の為当初予定していたスキー場が未だにオープンしません。 そこで調べると田代みつまたかぐらがオープンしてるとわかりました。 昔行ったことあるのですが広いというイメージしか今はありません。 そこで子供がいます。3歳と5歳です。 初めての雪遊びです。(スキーをさせる予定はありません。) このような子供がいる家族にとってこのスキー場は問題ないでしょうか。 キッズパークみたいなのはありますでしょうか。(ソリ遊びなど) このスキー場を同じような年代のお子様と一緒に利用した方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • ワールドカップでヘルメットの着用が義務づけられたスキー競技

    2003年ー2004年シーズンからワールドカップでヘルメットの着用が 義務付けられたスキー競技って何のことでしょうか? 知っている方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • あららぎ・治部坂・平谷スキー場 子連れ(幼児)で行くには?

    3歳と1歳の子供を連れてスキー場に行きたいと思っています。 今、あららぎ 治部坂 平谷のどこかに行こうと思っていますが、ホームページを見ても、いまいち、子供ゲレンデの雰囲気がつかめません。 この三つのスキー場で、子供ゲレンデを主にして行くなら、どこがいいか、ご存じの方、教えてください。 なお、雪遊び、そり遊びがメインの為、大人が滑ることは除外してください。 よろしくお願いします。

  • 6歳の初心者へのスキーの教え方について

    4月から小学校へ入学する子供へのスキーの教え方を教えてください。このシーズンから初めてスキーを始めてこれまで2度ゲレンデに行って、緩斜面をとにかくカニ歩きで上がって、滑って降りてくるって事を教えています。ボーゲンとか、パラレルとかそんな事を口で言っても理解できる年齢とは思えないのでどうしたものかと思案中です。まずはどんなことから教えたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 子供用スペースにソリで楽に遊べるスキー場はありませんか?

    お世話になります。 今日、兵庫県北部の牧場公園スキー場に2歳の子供とソリ遊びしました。 しかし、リフトは2歳の子供は乗れないし、ソリはメインのゲレンデではなく横の坂で遊ぶことになっているようです。 なので横の坂で子供を連れて遊んでたのですが、斜面はきついし、リフトが無いので子供を連れて坂を上がるのがしんどかったです。 結局10回くらいソリで滑った後、体力の限界で止めにしました。 そこでソリで遊べる(或いは子供用)スペースにリフトのあるスキー場はありませんか? なおスキー場は兵庫県北部(神鍋、おじろ、ハチ周辺)でお願いします。

  • スキー用品ってバーゲンあるのでしょうか?あるとしたらいつなのでしょうか?

    スキー用品ってバーゲンあるのでしょうか?あるとしたらいつごろなのでしょうか? 子供に1月下旬頃までにスキー用品一式、揃えなくてはいけません。着脱の練習もさせるために急いで買わないと…と思ったのですが、結構お金がかかる…はて、洋服同様バーゲンがあったかも…と思いました。1月といえばシーズンまっさかりなので安くなっていませんでしょうか?地区によっていろいろでしょうか?今まで注意したことがなかったので知りません。どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋から行く1歳児でも遊べるスキー場は?

    この冬に1歳児の子供を雪遊びのためスキー場に連れて行きたいと思っています。まだスキーができる年ではないので親同伴のソリ遊びや雪だるま作りくらいをさせてあげたいと思っています。 名古屋在住なので高速でできるだけ近く、岐阜・長野・三重あたりでどこかいいスキー場はないでしょうか? 今回は夫も私もずっと子供に付き添って遊びたいと思っておりますので大人がスキーを楽しむ予定はありません。 なるべくお安く済むところを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 猪苗代スキー場のこと教えてください

    来月お友達ファミリーと行こうという話が出ています。 誰も行ったことがなく子供がいるため色々と気になる点があります。 (1)室内&ゲレンデのキッズスペースの充実度。  (HPで見たのですが室内のちょっとしたスペースしか載っていなかったので・・・) (2)(1)は行き来しやすいか。   (3)緩斜面があるか。(子供がスノーボードをするため) (4)その緩斜面はアクセスしやすいか。(リフト乗り継ぎするなどNG) (5)ゲレンデ自体どのような雰囲気?か。 行かれた事のある方小さなことでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。 また猪苗代スキー場以外でもお勧めゲレンデありましたら是非! ちなみに東京東地区からのアクセスです。 

  • 幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

    ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・? スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが 靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・ あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう