石川県で富山・新潟局のテレビを見たい

このQ&Aのポイント
  • 石川県のテレビ視聴環境が不十分で、富山・新潟局の番組を見たいと思っています。
  • 隣接する富山県の放送局と石川県の放送局ではチャンネルはかぶっていないため、富山からの視聴は可能です。
  • アンテナの設置については知識がなく、大きなアンテナを屋根につける際に雷の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

石川県で富山・新潟局のテレビを見たい

金沢市の北部(国道8号線以北)に住んでいます。 石川県には4つの民放がありますが、見られない番組、遅れている番組が多くあります。 昔関西に住んでいたので、今ではリモコンのチャンネルも6つしか埋まらず正直寂しいです。 隣接する富山県の放送局と石川県の放送局ではチャンネルは一つもかぶっていません。 また、富山県在住の方が新潟県の放送局の電波を受信していることをネットで目にし、金沢でも出来ないかなと思いました。(石川HABと新潟UX、石川KTKと新潟BSNが同チャンネル) 自宅と富山の呉羽山送信所との直線距離は約45キロです。 自宅と新潟の弥彦山送信所との直線距離は約230キロです。 アンテナに関する知識はほとんど皆無です。 ただ、大きなアンテナを屋根につけたとき、雷が落ちないかが少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金沢市北部(国道8号線以北)にお住まいということであれば、現在のアンテナの向きは金沢市街の方向(およそ南西方向)を向いていると思われます。 ANo.1の回答者様も言及されておられますが、UHFのアンテナは指向性があるため、富山局を受信するためには富山局の方向(およそ東北東)へ別にアンテナを立てる必要があります。 但し、下記web(Dpa放送エリアのめやす)を確認していただくと判りますが、富山局の受信範囲には金沢市は含まれていません。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=36/35/29.321&el=136/37/43.176 (上記webから別途「富山局」を選択する必要があります) ただ、富山局の放送エリアと金沢市北部はおよそ10km程度しか離れていないようなので、高利得のアンテナを取り付ければ受信できる可能性は高いかと思われます。 マスプロで言えばLS20TMHあたりでも受信できるのではないかと思われます。 (「金沢市 富山局 受信」等のキーワードで検索をかけると先例がいくつかヒットしますので・・・) また、新潟局に関しては距離がありすぎますので、残念ながら何をどうやっても受信は不可能かと思われます。 いずれにせよ、「アンテナに関する知識がほとんど皆無」なのであれば、専門のアンテナ工事業者に依頼することをお勧めします。 以上、ご参考まで。

junizuyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは今あるアンテナを富山のほうに向けてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.1

近所にUHFアンテナ2本向きを変えて立てている家はありませんか? UHFアンテナを各放送局方向に向けて立ててブースターで混合して増幅すれば映るかも? うちは関東在住ですがUHFアンテナ3本ブースター混合ですよ。 方向は東京・千葉・埼玉と3方向ですからアンテナ3本混合受信なので空きチャンネルがありません。 なぜか群馬放送も映っています。 参考URLは2本ですがこれが3本になっています http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

junizuyoko
質問者

お礼

近所にはUHFアンテナを富山に向けている家はないようです。 アナログ時代のVHFのアンテナ(富山KNB方向)がちらほら見える程度です。