• 締切済み

離脱症状なんでしょうか…

不安障害になり、症状が良くなったので2月にメイラックス1mg、ジェイゾロフト25mgに減らし、1日1回服用していました 最近は症状がほぼ出なくなったので、3、4日前に薬を飲まなくなりました そして昨日の朝から、頭がくらくらし、頭痛、だるさ、めまいが起こりそうな感じがしてずっと立っているのが辛い状態です 医者に診てもらいましたが、貧血ではないようです ただの風邪かもしれません 離脱症状も考えたのですが、離脱症状になるくらいの薬の量ではないと思うのですが、どうなんでしょうか 薬をまた飲んだ方がいいのでしょうか

みんなの回答

• ako29
回答No.2

症状が良くなってきて断薬されたとのこと、良かったですね。 精神薬を飲んでいた期間、量、体質によって離脱症状も変わります ので参考として書きますね。 一般的に断薬は徐々に行うものということはご存じだと思います。 離脱症状は断薬後3日から出やすいです。 そして離脱症状が出やすいのは抗鬱剤よりもむしろ安定剤です。 ベンゾジアゼピン系薬剤(メイラックスなど)は常用量の服用であっても かなりの確率で離脱症状が出ます。 離脱症状を抑えるには 数週間ごとくらいに本当に微量ずつの減薬をする、(カッターで削るなど) デトックス効果のある食材を食べる(アボカド・アスパラガスなど) ビタミンB,マグネシウム、ミネラルなどを欠かさず摂る 汗をかく こういった方法しかありません。 離脱症状を抑える薬などはないのです。 >頭がくらくらし、頭痛、だるさ、めまいが これはたぶん安定剤の離脱症状です。 医者や製薬会社は数週間で治まるなんて説明をしてますが、 私も現在、離脱症状で苦しみ、もうすぐ10か月・・・。 もしかしたら長くかかるかもしれません。 また、いろんな症状がでるかもしれませんが、かならずよくなります のであきらめないで、耐えましょう。 詳しくは 「ベンゾジアゼピン 離脱」でググってみてください。 体験者がたくさんいます。

ichi31031
質問者

お礼

回答ありがとうございます メイラックスもジェイゾロフトもだいたい7ヶ月程度飲んで、メイラックスは2mgから1mgに減らしてもらいました 徐々に減らすというのが、2mgから1mgになったことだと思っていたので、参考になりました しかし、医師の判断なしで勝手にやめてしまったので、今晩は薬を飲み、だるさや頭痛はなくなりました 今度は医師に相談してから、回答者さんのように断薬していきたいと思います しかし症状が良くなって断薬したら離脱症状に悩まされるって、ほんとにほんとに長い期間いろんな症状と向き合わなければならないのですね 頑張ります ありがとうございました

回答No.1

メイラックスは大丈夫ですが,ジェイゾロフトは抗鬱薬ですよねそれもSSRIの・・・・・心療内科のせんせいがいいというまでまたないと離脱症状はおきますよ。

ichi31031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、注意事項にジェイゾロフトは医師の判断なしに勝手にやめるなと書いてあったのですが、一番少ない量だし大丈夫かなって思ってやめてしまいました 今晩は薬を飲み、薬の効果か気持ちのせいかわからないのですが、症状は軽くなりました きちんと医師やカウンセラーに相談して断薬したいと思います ありがとうございました