アメリカ人家族の東京旅行で知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 東京の鉄道美術館への訪問価値はあるのか?
  • 子供と一緒に楽しめるスポットは銀座のソニーショールームと三鷹のジブリ美術館か?
  • キッザニア東京への訪問価値と英語のサポートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人家族の初めての東京への旅

こんにちは。アメリカ人の知人が初めて日本(東京)を家族(夫婦と3歳、5歳の子供)で旅行するにあたり、色々質問されたのですが、私も東京には何年も行ってないので、東京の事情がわからず答えてあげることができません。どなたか東京にお詳しい方、どうか彼らを助けてあげて頂けませんか?彼らからの質問は下記のとおりです。どうぞ宜しくお願いします。      1 埼玉の鉄道美術館は子供向けだと聞きましたが、東京から時間をかけて行くだけの価値がありますか? 2 銀座のソニーショールームと三鷹のジブリ美術館は3歳、5歳の子供でも楽しめますか? 3 キッザニア東京は値段も高いし、回るのに時間がかかるようですが、行くだけの価値がありますか?サインなどは、英語しか読めない者でも大丈夫なんでしょうか? 4 東京近辺で、訪問すべきおすすめの場所があったら教えて下さい。 5 子連れでも入れる、英語メニューもあるチェーンレストランがあったら教えて下さい。 6 子連れでも入れるお蕎麦屋さんを教えて下さい。神田やぶそば(?)というお店を聞いたことがありますが、ここは子連れでも大丈夫でしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんにちは 鉄道博物館は運転体験ができますが小学生以上が対象です。 ソニーショールームは普通のショールームです。 ジブリ美術館は英語の日本観光ガイドでNO1のお勧めに上がっています。 キッザニア東京は職業体験施設で英語での体験もあります。 http://www.kidzania.jp/tokyo/activity/index_english.php ジブリもキッザニアも予約が必要で、日本の学校がお休みの日をはずして計画されるとよいです。 事前に、HPで予約方法、入場方法、英語解説オプションについてお調べください。 動物園、水族館 パンダ、マグロ回遊、トンネル水槽などそれぞれ特徴があるのでお好みで http://www.zoo-net.org/joy/map/japan/kanto.html http://www.boxos.com/zoo/zoo02.html 折り紙体験 http://www.ijcee.com/taiken/xp/origami.html 英語スタッフがいるそばや (13店以上表示されたら、再度条件絞込みしてください) http://rds.gnavi.co.jp/lang/en/?area=PREF13&ctgry=CTG136&sv[]=EQP22001&sv[]=EQP21001 英語ガイド http://www.japan-guide.com/

msbaker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。詳しく教えて下さり、大変たすかりました。英語ガイド含め、たくさんのリンクも付けて下さり、知人家族も喜ぶと思います。知人共々、お礼を申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#4です。 そうそう、日光は東照宮もおすすめですが、日光江戸村も外国人にはよいと思います。 http://www.edowonderland.net/

msbaker
質問者

お礼

日光江戸村は私も行った事がありますが、確かに外国人の家族連れさんが来ておられ、楽しんでいたようなので、知人にも伝えておきます。ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

埼玉の鉄道博物館は、鉄道マニアには楽しいところですが、そうでなければ、どうかとも思えます。 実際の鉄道に乗った方が楽しいですからね。 ほとんどのそば屋で、子供でもOKです。 神田やぶそばはおもしろいかもしれません。 注文を、歌うように読み上げます。 お蕎麦は茶そばです。 畳のところでいただきましたが、畳でも大丈夫でしょうか。 テーブル席があったかどうか、良く覚えていません。 川越を訪問されるのがお勧めです。 数年前に、天皇陛下がスウェーデン国王を案内したところです。 見どころはいろいろあります。 レトロバスでまわれること、蔵造りの街並み、時の鐘、菓子屋横丁。 最初に、市立博物館に行って、ガイドさんによる展示解説を聞けば、とてもわかりやすいです。 http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html 喜多院は、御庭がすばらしいです。 ぜひとも行かれると良いです。 http://www.kawagoe.com/kitain/ あと、日帰りでも日光に行かれると良いです。 富士山を堪能するために、河口湖に行かれると良いです。 山中湖の水陸両用バスのカバもおすすめ。 http://transportation.fujikyu.co.jp/transportation/kaba/suiriku/ お手軽に行けるのは、高尾山です。 それから、日本は季節により様々な行事がありますから、季節のお勧めという物もあります。

msbaker
質問者

お礼

くわしいご回答と、たくさんのリンクをありがとうございます!大変助かりました。知人一家も喜ぶと思います。早速伝えておきます。どうもありがとうございました!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

1についてだけ。 3歳の子でも、親が手を添えて「一緒に運転する」ということにすればミニ列車の運転体験は可能です。 電車が好きなら楽しめるし、特にそうでもなければ時間をかけていく価値は微妙です。男の子向きですね。 他の方も書かれているように、それほど子供向けという感じはありません。新しく規模が大きく綺麗な博物館です。

msbaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1はあまり子供向けではないんですね。知人に伝えておきます。大変たすかりました。ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

知ってる所だけ。 >埼玉の鉄道美術館は子供向けだと聞きましたが、 >東京から時間をかけて行くだけの価値がありますか? 子供が多いことは確かですが、展示物はどっちかと言うと 大人向けです。鉄道が好きなら意味はありますがそうで ないなら、頑張って行くほどのところでは無いかと。 >三鷹のジブリ美術館は3歳、5歳の子供でも楽しめますか? はい、アニメ好きでなくても結構楽しめるはずです。 ただし、混んでるときは混んでますけどね。 >訪問すべきおすすめの場所があったら カップヌードルミュージアムでマイ・カップヌードルを作るとか http://www.cupnoodles-museum.jp/ 女の子なら、サンリオピューロランドとか・・・。 http://www.puroland.jp/index.html

msbaker
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。訪問すべき場所のリンクも付けて頂き、大変たすかりました。知人一家も喜ぶと思います。知人共々、お礼申し上げます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 連休に東京2泊3日の家族旅行ですが・・・

    仕事で東京にいくことはありますが、今回初めて東京へ家族旅行に行くことになりました。 私と妻、4歳の娘の家族3人で、「ディズニーランド(当初予定には無かったのですが急遽行くことに)」と三鷹の「ジブリ美術館」が旅行のメインです。 日程は、 1日目・9時半ごろ羽田着→TDL(17時頃まで)→新宿駅近くのホテル。 2日目・ジブリ美術館→(未定 六本木or銀座)→汐留のホテル。 3日目・(未定 お台場かも?)→17時羽田です。 で、お聞きしたいことなのですが、 (1)初日の新宿での夕食ですが、子連れでお勧めございますか? (2)「ジブリ美術館」へ初めて行くのですが、満足するには、どのくらいの時間を要しますでしょうか?ちなみに、朝一番のチケットを取ってあります。その時間によって、2日目の行動が変わります。 (3)2日目(ジブリの後)と3日目にどこへ行くか迷っています。妻は六本木か銀座(恐らく、ブランド店を見たいのだと思いますが・・・)は行きたいらしく。 皆様の良い知恵をお聞かせください。

  • 東京で彼を楽しませるには??

    彼氏と東京へ1泊2日遊びに行くことになりました。 私は東京へよく遊びにいくんですが、彼氏は初めて行きます。 今のところ三鷹の森ジブリ美術館と東京タワーは行こうと決めています。 羽田に着くのが朝8時頃です。 まだこの二つしか決定ではないのですが、予定としてはジブリ美術館はお昼、東京タワーは夜行こうと思っています。 ジブリの美術館は14時チケットをとるつもりです。映画もあるようなので是非見たいですし、彼がトトロ大好きなので結構楽しめると思うのですが、全部を見て回るのに何時間くらいかかりますか? また、ジブリの美術館後に東京タワーへ行こうと思っているのですが東京タワーって何時間ぐらいあったら楽しめるでしょうか…。 展望台には上るつもりです! 彼が20歳、私は17なのですが、そんな子供が行っても楽しめるでしょうか…??(^-^;) また、ホテルが池袋ですがホテルつくのが朝9時ちょっと過ぎだと思います。チェックイン前に荷物を預けて三鷹へ行くつもりですが、14時のチケットをとろうと思っているので、それまで時間があります。 それまで池袋で時間をつぶせるところってありますか? サンシャインシティとか考えましたが…どうでしょうか。 吉祥寺も、三鷹から近いんでいいかなぁ…て思ったんですけど1回しか行ったことなくて自信ないんです、池袋は1回も行ったことないんですが。笑 買い物も少しするつもりですが、二人で色々楽しめる方がいいです。 2日目は14時頃の飛行機なので、ホテルのチェックアウトが確か…11時ぐらいなんで一時間ちょっと遊べる場所、池袋でいいところありますか? 私は渋谷、原宿によく行くんですが…彼が人混みが苦手なんで(東京ですからどこも人多いでしょうけど。。) なかなかいい案が浮かびません。助けてください。(>_<)

  • 子連れで東京おのぼりさん

    暖かくなったらちょいと関西から東京へ子連れで遊びに行こうかと思っています。東京タワー、東京ドーム、浅草・・・やっぱりはとバス使うのが便利?関西でも予約取れるかな?問題は泊まり。仕事で泊まったホテルは高いの狭いのタバコくさいのって!便利でいいところあるかしら? ついでにジブリ美術館、三鷹って遠いの? まるで地理感なくてすみません。

  • 東京のジブリショップ

    現在、東京の八王子に住んでいます。 ジブリが大好きで、三鷹のジブリ美術館にも行きます。 でも、とても混んでいてゆっくりグッツがみられない。 だから、他のジブリグッツを取り扱っているお店が東京都内にあれば行ってみたいなぁなんて思っています。 調べたのですが、手がかり無し。 どなたか、ジブリ商品取り扱い店舗をご存じの方教えてください。 出来れば、取り扱い商品が多い方がいいです。 (ナウシカ商品が多い方がいいです)

  • 【蕎麦】銀座でおいしい”おそば”の店を教えて

    蕎麦、大好き!でも、種類とか詳しいくないです。 銀座なら「成冨」が、好きです。http://narutomi-soba.net/ 以前、「神田やぶそば」で食べたとき、 びっくりするくらい期待を裏切られた(笑)。 だから、「有名」とか「老舗」にはこだわりません。 こんな私に、銀座でおすすめのお蕎麦屋さんを教えて下さい。 敷居も単価も高い高級店はNGです。 ランチ利用です。お酒は飲みません。 よろしくお願いします!

  • 羽田空港から三鷹ジブリ美術館まで

    このたび、ジブリ美術館へ家族で行くのですが羽田空港から三鷹のジブリ美術館へいくには、どのように行くのが早いでしょうか?東京へは、はじめての田舎者です。どうかよろしく、お願い致します。

  • 三鷹の森ジブリ美術館は3歳児にはつまらない??

    大阪より東京方面に遊びに行く予定を立てています。 三鷹の森ジブリ美術館も行きたいのですが3歳の娘と一緒です。 子供はトトロ好きですが、美術館にはトトロは少ないとのこと。 しかもほとんどが撮影禁止であることなどで小さい子供連れでは イマイチ楽しめないなどと聞きますがどうなのでしょうか?

  • 春休みの東京 子連れでおでかけ

    春休みの東京 子連れでおでかけ 東京単身赴任中の私のところに 小学生3年・1年の子供2人(男)が春休みの3月末にやってきます。 彼らにとってはほとんど初めての東京です。 3/27(土)~29(月)で、以下へのお出かけを検討中です。 ・鉄道博物館 (好きなのは好きだけど、アトラクションが混んでた場合にほかに楽しめるものがあるか不安?) ・東京ディズニーランド (混みすぎて、アトラクションをあまり体験できないかも・・・と不安) ・キッザニア (予約でいっぱいで当日券が取れるか不明) ・スカイツリー、東京タワー (空き時間をうまく使って連れていきたい) ・国立科学博物館 (ほかがNGだったらここに行く。自然ものは大好きなので) ・ジブリの森・美術館 (国立博物館と同じ位置づけ) 出来ればディズニーランドははずしたくないと思ってるのですが、 私もずいぶん昔に行ったっきりで、最近のことはよくわかりません。 相当な混雑は想定していますが、 混んでいても混んでるなりに楽しめればいいなと思ってます。 宿泊地は川崎です。 どういうプランがよいか、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 藪御三家、あなたが一番おいしいと思う蕎麦屋は?

    GWを利用して東京で食べ歩きをしました。 蕎麦が好きなので、並木藪、池之端藪、更科堀井、 蓮玉庵と歩きましたが、 もちろん好みは千差万別として、やはり 「藪って美味しいな…」としみじみ思いました。 私には藪系統の味が向いているようで、更科系の あっさりした蕎麦よりも、香りが高く、ツユが 濃く、ちょっと蕎麦の三分の一程度をツユにつけた だけですすりこめるタイプが性に合います。 しかし、一度行ったくらいでは、並木藪と 池之端藪の蕎麦の違いがわかりません。 次回は神田藪にも行ってみたいと思いますが、 通の方は、この3軒の藪の味の違いが判るの でしょうか?具体的にどのような違いがあるのか、 ご存知のかた教えてください。 また、「藪蕎麦が好きなら、もっとこんな美味しい 蕎麦の店があるよ」などといったアドバイスも よろしくお願いいたします。

  • 家族で東京観光

    1月末に東京に親戚の用事のために出かけます。 65歳父と6歳の娘と私の3人です。東京不案内の田舎者です。 ついでに東京観光をしたいと思っています。 1日目 羽田着 ポケモンセンター・東京タワー観光(浜松町泊) 2日目 日中は会合     (新宿泊・未定) 3日目 ジブリ美術館(未予約) (宿泊地未定) 4日目 キッザニア(1部予約済)  夕方・羽田発 と、おおまかに予定しました。3日目か4日目、可能なら 2日目夕方に浅草・台場などを予定にいれたいと思っていますが、 移動手段と移動時間がよくわからないため、3日目の宿泊地も決まりません。どの地区に宿泊するのが移動しやすいのかアドバイスをお願いします。移動が大変そうなので今回はサンリオピューロランドを娘に あきらめさせました。TDLは主人が不参加のために今回の予定から 外しました。疲労度を考えて4日目に宿泊して翌朝まっすぐ羽田も 仕方がないかなと考えていますが、予算を考えると避けたいです。 どうか、お知恵をお貸しくだされば幸いです。