• ベストアンサー

家族で東京観光

1月末に東京に親戚の用事のために出かけます。 65歳父と6歳の娘と私の3人です。東京不案内の田舎者です。 ついでに東京観光をしたいと思っています。 1日目 羽田着 ポケモンセンター・東京タワー観光(浜松町泊) 2日目 日中は会合     (新宿泊・未定) 3日目 ジブリ美術館(未予約) (宿泊地未定) 4日目 キッザニア(1部予約済)  夕方・羽田発 と、おおまかに予定しました。3日目か4日目、可能なら 2日目夕方に浅草・台場などを予定にいれたいと思っていますが、 移動手段と移動時間がよくわからないため、3日目の宿泊地も決まりません。どの地区に宿泊するのが移動しやすいのかアドバイスをお願いします。移動が大変そうなので今回はサンリオピューロランドを娘に あきらめさせました。TDLは主人が不参加のために今回の予定から 外しました。疲労度を考えて4日目に宿泊して翌朝まっすぐ羽田も 仕方がないかなと考えていますが、予算を考えると避けたいです。 どうか、お知恵をお貸しくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.2

2世帯、3世代の旅行なんですね。 おおまかな行程を拝見させていただきましたが、 おおむね都内および近郊地区が行動範囲内のようですね。 これでしたら、宿泊地はすべて同じ場所の方が、荷物の移動がなく、なおかつ途中で疲れたり休憩したりしたいとき等にホテルに戻れて、楽なのではないでしょうか。 (この年齢層の旅行、および3泊4日ということを考えると、どうしても荷物は多くなるでしょう。  案外、手荷物の移動の手間は親世代、祖父世代にとってかなりの負担です) お台場方面、浅草方面にも行きたいのであれば、 新橋付近のホテルも、立地面でオススメです。相談者さんが上げた場所全てに、乗り換えなしまたは1回で出かけられる立地というのが、推薦理由です。 (例えば、シティホテルクラスならば、  新橋第一ホテルおよびアネックス、  日航銀座←銀座とありますが新橋の方が近いです。   他、ビジネスホテルクラスもいくつかあります) 理由は「お台場まではゆりかもめで1本」「浅草へも都営地下鉄で1本」「新宿へも(乗換えが嫌ならば、多少時間はかかるものの)山手線で1本」、「羽田空港からの交通の便もいい(都営浅草線のホームから乗り換えなしで羽田まで出られる」「キッザニアにも乗り換え1回でいける」「ジブリ(三鷹)にも新宿で乗り換え1回で行ける」からです。 ご親戚のご用事が、どの日程でどう組まれるかによっても少し悩みますが、もし可能ならば新宿のご用事(相談者さんの夫のみ??)と、ジブリ(その他のメンバーが参加?)を組み合わせると、(都心方面の宿泊であれば)新宿までは一緒に行動し、その後、ジブリ班は中央線に乗り換えて移動できて、効率的です。(ただしこの用事が平日通勤ラッシュ時だったら、お子さんやお父様にはちょっと辛いと思われるので、時間差で出かけたほうが楽ですが) 楽しいお出かけになるといいですね!

sun728
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 マイペースな娘を連れての乗り換えに不安を憶えていましたので 、行動し易い場所を教えていただき安心しました。 主人は今回はお留守番で全行程3人での行動です。浜松町に前泊して 翌日、親戚会食が催されるので、新宿泊はジブリに行きやすいのではと漠然と決めていました。新橋だと台場・浅草・羽田に1本で行けるのですね。新橋地区のホテルも検討してみます。 詳しくご配慮いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

だいぶハードスケジュールですね。 2日目の浅草観光は良いと思います。 3日目の宿泊地も新宿でよいのではないでしょうか。 三鷹は新宿のすぐそばですからね。 連泊すれば旅の疲れも癒されると思いますよ。

sun728
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 2日目に浅草を予定にいれられそうで良かったです。 新宿でチェックイン→浅草→新宿の距離感がわからず、 決めかねていました。3日目も新宿連泊が良さそうですね。 キッザニアに出発するのに、進んでおくほうが良いのか 迷っていました。 お気遣いもありがとうございました。