• ベストアンサー

家族で東京観光

1月末に東京に親戚の用事のために出かけます。 65歳父と6歳の娘と私の3人です。東京不案内の田舎者です。 ついでに東京観光をしたいと思っています。 1日目 羽田着 ポケモンセンター・東京タワー観光(浜松町泊) 2日目 日中は会合     (新宿泊・未定) 3日目 ジブリ美術館(未予約) (宿泊地未定) 4日目 キッザニア(1部予約済)  夕方・羽田発 と、おおまかに予定しました。3日目か4日目、可能なら 2日目夕方に浅草・台場などを予定にいれたいと思っていますが、 移動手段と移動時間がよくわからないため、3日目の宿泊地も決まりません。どの地区に宿泊するのが移動しやすいのかアドバイスをお願いします。移動が大変そうなので今回はサンリオピューロランドを娘に あきらめさせました。TDLは主人が不参加のために今回の予定から 外しました。疲労度を考えて4日目に宿泊して翌朝まっすぐ羽田も 仕方がないかなと考えていますが、予算を考えると避けたいです。 どうか、お知恵をお貸しくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.2

2世帯、3世代の旅行なんですね。 おおまかな行程を拝見させていただきましたが、 おおむね都内および近郊地区が行動範囲内のようですね。 これでしたら、宿泊地はすべて同じ場所の方が、荷物の移動がなく、なおかつ途中で疲れたり休憩したりしたいとき等にホテルに戻れて、楽なのではないでしょうか。 (この年齢層の旅行、および3泊4日ということを考えると、どうしても荷物は多くなるでしょう。  案外、手荷物の移動の手間は親世代、祖父世代にとってかなりの負担です) お台場方面、浅草方面にも行きたいのであれば、 新橋付近のホテルも、立地面でオススメです。相談者さんが上げた場所全てに、乗り換えなしまたは1回で出かけられる立地というのが、推薦理由です。 (例えば、シティホテルクラスならば、  新橋第一ホテルおよびアネックス、  日航銀座←銀座とありますが新橋の方が近いです。   他、ビジネスホテルクラスもいくつかあります) 理由は「お台場まではゆりかもめで1本」「浅草へも都営地下鉄で1本」「新宿へも(乗換えが嫌ならば、多少時間はかかるものの)山手線で1本」、「羽田空港からの交通の便もいい(都営浅草線のホームから乗り換えなしで羽田まで出られる」「キッザニアにも乗り換え1回でいける」「ジブリ(三鷹)にも新宿で乗り換え1回で行ける」からです。 ご親戚のご用事が、どの日程でどう組まれるかによっても少し悩みますが、もし可能ならば新宿のご用事(相談者さんの夫のみ??)と、ジブリ(その他のメンバーが参加?)を組み合わせると、(都心方面の宿泊であれば)新宿までは一緒に行動し、その後、ジブリ班は中央線に乗り換えて移動できて、効率的です。(ただしこの用事が平日通勤ラッシュ時だったら、お子さんやお父様にはちょっと辛いと思われるので、時間差で出かけたほうが楽ですが) 楽しいお出かけになるといいですね!

sun728
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 マイペースな娘を連れての乗り換えに不安を憶えていましたので 、行動し易い場所を教えていただき安心しました。 主人は今回はお留守番で全行程3人での行動です。浜松町に前泊して 翌日、親戚会食が催されるので、新宿泊はジブリに行きやすいのではと漠然と決めていました。新橋だと台場・浅草・羽田に1本で行けるのですね。新橋地区のホテルも検討してみます。 詳しくご配慮いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

だいぶハードスケジュールですね。 2日目の浅草観光は良いと思います。 3日目の宿泊地も新宿でよいのではないでしょうか。 三鷹は新宿のすぐそばですからね。 連泊すれば旅の疲れも癒されると思いますよ。

sun728
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 2日目に浅草を予定にいれられそうで良かったです。 新宿でチェックイン→浅草→新宿の距離感がわからず、 決めかねていました。3日目も新宿連泊が良さそうですね。 キッザニアに出発するのに、進んでおくほうが良いのか 迷っていました。 お気遣いもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道から東京旅行

    夏休みに北海道から東京へ二泊三日の旅行を計画していますが、宿泊場所で迷っています。 母、私、娘6歳の三人です。 目的は娘を楽しませるため、サンリオピューロランドです。 二日目にピューロランドに行きたいので、近隣の多摩のホテルに宿泊しようと考えていました。 しかし、観光できるところがあり、ピューロランドまで移動距離がそれほどない場所でも便利かも?と迷い始めています。 ピューロランドへ行くのに便利で、近くに観光できるところもある場所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京への旅行

    こんにちは。兵庫県在住の者です。 九月に東京へ旅行に行く予定です。 一日目はサンリオピューロランドに行き、二日目はスカイツリーを見に行こうと計画しています。時間があれば渋谷、原宿も観光する予定です。 一日目のピューロランドは夕方には出て、二日目の観光に備えて移動するのに便利のいい場所に宿泊したいと考えています。 そこで質問です。土地勘がなく、一日目の夜どの辺りに宿泊したらよいのかわかりません。 観光に便利な地区があれば教えていただけないでしょうか。 もしよろしければおすすめのホテルも教えてください。予算は一万~一万二千円を考えております。 今回初めて質問させていただきました。誤字脱字等ありましたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉江ノ島方面の観光について

    来月に名古屋から二泊三日の予定で、車でサンリオピューロランド、鎌倉江ノ島方面に家族旅行にいく予定です。二歳と一歳の娘と一歳に旅行にいく予定です。初日は、サンリオピューロランドにいく予定です。初日にサンリオピューロランド付近のホテルに泊まった方がいいか?それとも、鎌倉江ノ島方面に移動して、鎌倉江ノ島方面のホテルに泊まった方がいいのか悩んでいます。娘がまだ小さいので、のんびりとした旅行がベストなんですが、鎌倉江ノ島方面でおすすめの観光コースがあれば教えて頂けますか?よろしくお願いします。鎌倉江ノ島方面で赤ちゃんつれでも大丈夫そうなホテルもあれば参考に教えてください。よろしくお願いします

  • 2泊3日 9月の旅行計画

    9月に5組の夫婦で旅行をします。 宿泊先のみおさえてあります。 1日目に羽田空港についてその日の宿泊先は箱根です。 2日目の予定が未定で宿泊先は東京です。 3日目の夕方羽田から帰省します。 どこかよい観光地、廻り方などアドバイス下さい。  移動方法はレンタカー、又は貸切タクシーなどを考えています、

  • 小学生の娘との東京の楽しみ方&サンリオピューロランド情報!

    3月に小学生の娘と3泊4日で東京に遊びに行きます。 予定していることは ディズニーリゾートで3日間、遊ぶ!! 4日目は、調布在住のお引越ししたばかりのお友達と、19時30分の飛行機の時間まで、遊ぶ!! ことです。 ディズニーリゾートは、2泊アンバサダーホテルを予約しましたが、3泊目は、都内のグットネイバーホテルをと思っています。4日目に朝イチで調布のお友達の家に行くことを考えると、どこらへんのホテルがいいでしょう? 両家の娘が、サンリオピューロランドへ行きたがっているのですが、サンリオピューロランドの楽しみ方&情報をお持ちでしたら、教えてください。 サンリオピューロランドの後、飛行機の時間まで、有効に楽しみたいのですが、何かオススメはありませんか? その場合の羽田空港までのアクセスもお教えいただくと、ありがたいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 初めての東京観光

    4月に友人と初めて東京観光に行く20代女子です。 1日目にTDL(ホテルの最寄駅は新浦安駅)、2日目は都内観光の予定です。 今のところ気になるスポットは、代官山・秋葉原ですが(これからまた行きたいスポットを増やす予定です)、フリーきっぷなど安く移動できる交通手段はありますか? また、羽田空港に行く際には浜松町からモノレールを利用しようと考えていますが、何かアドバイス等ありましたら教えてもらえると助かります。

  • 東京都内観光

    初めて札幌から東京に行きます。 日曜日に東京タワーと浅草観光予定です。 宿泊先は新富町駅近くです。 色々調べてはいるのですが、最適な移動方法(水上バスも乗ってみたい)や時間の余裕があるようならお薦め観光を教えてください。 18時には羽田空港に行く予定です。

  • 東京日帰り観光について教えてください。

    この度、新空港が出来るのを機会に夫が東京に行きたいと申しまして検討しています。 諸事情で日帰り、しかも時間的余裕がないのですが、二人とも東京へは何十年も前に行ったきりの完全なおのぼりさんです。 羽田着が9:00、帰りの羽田発が15:45の予定です。 出来ればはとバス半日観光に申し込みたいのですが、 丸の内が10:00発だと終わりが東京駅14:40の予定らしく 羽田からの経路のみ(浜松町までモノレール、山手線に乗り換え東京駅まで)調べたのですが 果たして時間的に可能なのかどうかわかりませんので教えてください。 また、どうしてもここだけは行きたいと言う強い希望は無いのですが この飛行機の発着時間内に、はとバス観光でなく他の観光でもアドバイスがあればどうぞ教えて下さい。

  • 東京観光について教えて下さい。

    沖縄在住の関ジャニ∞のファンです。 来月、1泊2日(土・日)で東京へ旅行することになりました。 東京観光も楽しみつつ、ロケ地巡りなんかもできたらいいなと考えています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 2日目は、下北沢に15時~予定がありますので観光できるのは1日目と、2日目の14時頃までです。 予定(希望)としては… ・東京タワー ・テレビ朝日 ・葛西臨海公園観覧車 ・エイトレンジャーロケ地居酒屋(錦糸町) ・100%チョコレートカフェ(京橋) ・迎賓館(四谷) 上記の場所、1日半で回るのは難しいでしょうか? さすがに全部は厳しそうなので、このうち何ヶ所かは諦めても効率よく移動したいです。 また電車に乗り慣れていないため、移動に多少不安があります。乗り換えが複雑な場所はできれば避けたいです。 宿泊地はまだ決めておらず、観光コースや移動を考慮してホテルを予約するつもりです。 希望通りまわるのは難しいかと思いますが、どのようなルートで行けば効率よく行けるでしょうか?良いプランがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東京観光

    7月26日から3日間で東京へ家族の用事で出かけます。 せっかくなので観光することにしたのですが、2日目にTDSに行くことにしただけで、あとは予定が立ってません。 1日目は、羽田に10時ごろ着きます。宿泊は人形町あたりのビジネスです。3日目の午後に子供の予定が入っているのですが、新しい観光スポットも増えているし、どこをどんな風に回ろうかと悩んでます。 東京は初めてで、子供は小3と中3です。 お勧めのチケット(交通関係)や観光コースなど、あれば教えてください。とにかく、乗換えや交通ルートなど大変と聞きます。田舎者で、車での移動が多い家族なので、よろしくお願いします。