総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
alien5

IPアドレスについて質問です。

プロバイダーとNTT西日本の光プレミアムでインターネットしているのですが、ipconfigで見ると自分のパソコンのIPアドレスとDefault Gatewayはいつも同じ番号になっています。

例えば、IPアドレス 192.168.**.**
Default Gateway 192.168.**.* というふうにです。

そこで質問ですが、

(1)このIPアドレスはプライベートLANのものということはわかります。

しかし、Default GatewayはルーターであるCTUのIPアドレスになるわけですが、ここで表示されているのはLAN側のIPアドレスであって、WAN側のIPアドレスが別にあるという解釈で間違いないでしょうか。

(2)そしてそのWAN側のIPアドレスはプロバイダーから動的に与えられているということですか。

(3)WAN側のIPアドレスは何番なのかはわからないのでしょうか。
知る方法はありますか。

(4)プロバイダーに一定の料金を払って「固定IPアドレス」をもらうサービスがありますが、その場合の
「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。

とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-04-05 14:18:13
  • 回答No.4
No3です。

http://dog.tele.jp/lookup.php

上のサイトで自分のパソコンのグローバルIDが分かります。

プロバイダーからのグローバルID付与はCTUのWAN側に付与されますので、上記サイトに表示されたIPが自分のCTUのグローバルIDと言うことですね。

NTTのCTUの場合はCTUのプライベートIDが「192.168.24.1」で、光電話アダプターが192.168.24.2で、DHCP払い出し開始IPアドレスが「192.168.24.51」となっているようです。

お礼コメント
ありがとうございました。

プロバイダーから払い出されているルーターのWAN側のIPアドレスが本当の意味でのIPアドレスなんでしょうが、何故かこの辺のことは不思議とどの本にも書かれてないことが多いです。
投稿日時 - 2012-04-05 16:39:48
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2012-04-05 08:58:43
  • 回答No.3
デスクトップに「スタートアップツール」を表示されてれば「設定・変更」ボタンをクリックして「CTU設定」を開いて「ログイン」します。(お客様IDとアクセスPWが要ります)

「CTU設定」画面の「詳細設定」を開き上から2番の「ルーター機能設定」の中の「DHCPサーバ機能設定」を開きます。

この中にCTUのIPアドレス(WAN側グローバルIPアドレス)と払い出し開始アドレス(LAN側ローカルアドレス)が書いてあります。

私は私のプロバイダーの「WAKWAK」に確認したことがありますが、このグローバルアドレスとローカルアドレスはCTUあるいはパソコンの電源を入れて立ち上げるごとにプロバイダーのサーバーから付与されると聞きました。

パソコンの電源を毎日ON/OFFする場合は、毎日IPが変わると考えて良いそうです。私の経験では、だいたい似たようなIPが続きますが、でもある日突然、全然違うIPになることもあります。

私の今日のIPアドレスはCTUが「192.168.24.1」で払い出し開始IPアドレスが「192.168.24.51」となっています。

払い出しIPはCTUに接続しているPCや無線ルーターに付与されてるんでしょうが、個々には何番が付与されてるかは、わかりません。

なお、光電話アダプターはLAN側固定IP払い出しとなっていて「192.168.24.2」となっています。光電話は固定IPみたいですね。

>(4)プロバイダーに一定の料金を払って「固定IPアドレス」をもらうサービスがありますが、その場合の
「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。

Ans.そうだと思います。LAN側のローカルIPも固定なのかもしれませんね。
補足コメント
ありがとうございます。

>私の今日のIPアドレスはCTUが「192.168.24.1」で払い出し開始IPアドレスが「192.168.24.51」となっています。

>払い出しIPはCTUに接続しているPCや無線ルーターに付与されてるんでしょうが、個々には何番が付与されてるかは、わかりません。

そうですよね。

この「払い出しIPアドレス」というのはLAN側、つまりプライベートLANの方のIPアドレスが何番からになるかということであって、プロバイダーから振り出されているグローバルアドレスではないですよね。

結局、CTUではプロバイダーから振り出されているIPアドレスはわからないということになりますね。
投稿日時 - 2012-04-05 12:13:48
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-04-05 08:34:43
  • 回答No.2
>WAN側のIPアドレスが別にあるという解釈で間違いないでしょうか。
CTUはルーター機能が内蔵されていますのでLAN側がプライベートIPアドレス(192.168.**.*)でWAN側(インターネット)にはプロバイダーから付与されるグローバルIPアドレスが自動的に割り振られます。

>そしてそのWAN側のIPアドレスはプロバイダーから動的に与えられているということですか。
フレッツの場合はPPPoEで接続認証が通った時点でプロバイダーから付与されます。

>WAN側のIPアドレスは何番なのかはわからないのでしょうか。
CTUの管理画面で確認できるはずです。
マニュアルを良く読んで接続状況を確認してみると良いでしょう。

>その場合の「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。
そうです。
プロバイダーによってユーザー認証の方法が異なると思いますが、PPPoEによる認証も有り得ます。
補足コメント
ありがとうございます。

>CTUの管理画面で確認できるはずです。

見ましたが、ここで出ているCTUのIPアドレスというはLAN側のIPアドレス(Default Gateway)ですよね。

それはいいのですが、

払い出し開始IPアドレスというのがありますが、これはプライベートLANのIPアドレスが何番から振り出されるかということであって、プロバイダーから与えられているグローバルIPアドレスではないと思うのですが。
投稿日時 - 2012-04-05 12:03:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-04-05 00:53:13
  • 回答No.1
>プロバイダーとNTT西日本の光プレミアムでインターネットしているのですが、ipconfigで見ると自分のパソコンのIPアドレスとDefault Gatewayはいつも同じ番号になっています。

フレッツ接続ツールとか使っているんでしょうかね?

>ここで表示されているのはLAN側のIPアドレスであって、WAN側のIPアドレスが別にあるという解釈で間違いないでしょうか。

そうなります。

>そしてそのWAN側のIPアドレスはプロバイダーから動的に与えられているということですか。

基本的にはそうなります。
固定IP契約でしたらその限りではありませんが。

>WAN側のIPアドレスは何番なのかはわからないのでしょうか。
>知る方法はありますか。

確認くん( http://www.ugtop.com/spill.shtml )などで調べられるかと。

>プロバイダーに一定の料金を払って「固定IPアドレス」をもらうサービスがありますが、その場合の
>「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。

そうです。
グローバルIPアドレスのことになります。
補足コメント
ありがとうございます。

「確認君」なんてこんなのがあるとは知りませんでした。

いままで本を読んだりしてもどうも釈然としなかったものですから。

基本的にはこういうことなんですね。
投稿日時 - 2012-04-05 11:47:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ