• ベストアンサー

駒込って住みやすい街ですか?

友人の新婚カップルが都内に引越してくるにあたり南北線で住みやすい街を探してます。すぐに子供が欲しいらしく子育てに良い環境も求めています。 そこで駒込あたりを探してるらしいのですが、当方が土地勘がないため何とも言えません。ご存知の方がいれば駒込界隈の住宅環境を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

駒込駅付近はかなり入り組んでいます。 区だけでも豊島区、北区、文京区が駅前で接している、ややこしい地域です。 高台の切れ目にあたるので、やたらと坂が多いですし、本郷通以外は大きな道路も少ないです。 ですので、一本路地に入ると、狭く、まっすぐではない路地が入り組んでいるうえに、行き止まりなんかも多いのですよね。 また、大きな商店街もないですし、大きなスーパーもありません。 ちょっとまとまった買い物は巣鴨まで行くことになります。(歩いても10分ちょいですけど) 北区の田端よりや文京区の方は大正時代には高級住宅街だったわけですから、それなりの閑静な雰囲気はありますよ。 お屋敷もけっこうあります。(鳩山さん(弟さんの方)の屋敷もありますし) 仕事でしばらく駒込駅付近に事務所を借りていましたが、住むならば微妙ですね。 駒込だけだと不便なのですが、交通も便利ですし、周辺地域も考えれば生活に支障はないといったところです。 本郷通沿いを除けば、静かな住宅街ですので、そういった面を重視されるのであればいいところですよ。 ただし、自家用車をお持ちならば要注意です。 道が狭いので車が入っていけないところが多いですよね。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です やはり実際に住んだ事ある方のご意見はリアルに参考になります☆