• 締切済み

金持ちなのに幸せと感じきれてない人

mememe2012の回答

回答No.10

付き合っていた彼女が由緒ある旧家の資産家でした。 私は絵に描いたような庶民ですが、彼女の家はいわゆる「成金」ではなく、根っからの資産家です。 親公認で付き合っていましたが「わざわざ自宅まで来るのが大変だろう」ということで、彼女の父親が自宅敷地内に戸建てを建ててくれました。自宅は少し都心から離れているので「遊びに行くのに使いなさい」と都心にマンションも用意してくれました。 父親は割とダイナミックにお金を使っているように見えますが決して無駄な買い物ではなく、買い与えてくれた不動産も現在はお金を生む立派な資産になっているようです。彼女もサイフにはいつも1000円くらいしか入っておらず、クレジットカードも入ってませんでした。ブランド物などにも興味なく、ぱっと見では本当に質素で地味な娘だったと思います。行儀作法や振る舞いは完璧で、一般的に言う「上流家庭の子供がやってそうな習い事」は一通りマスターしてたかと思います。 彼女は自分は幸せだとか、不幸だとか、考えたこともありませんでした。無感情とかそういうのではなく、本当に幸・不幸など疑問に感じたことも、考えたこともなかったようです。 資産があり、侍女がおり、専属運転手がおり、車も何台もあり、それに対して「凄いね~」と言っても、何がどう凄いのか彼女は理解してませんでした。逆に、私のような庶民の生活を見ても下に見るような事もなく、箱入り娘だったせいもあって、私と付き合って初めて経験することが余りにも多くて、いつも好奇心旺盛で目をキラキラ輝かせていました。ファミレスやファストフード、コンビニ、路線バスに乗るのも初めてだったみたいです。どんなにくだらない所につれていっても、どんなに粗末な食事でも大喜びでした。 正直、私の中にそれまであった「金持ち」のイメージが壊れましたね。 無欲で質素。上も下もない。これに尽きます。 自分を目立たそうとか、着飾ろうとか、自慢しようとか、そういうことは考えず、常に控えめで一歩引いた場所にいました。周囲と競争することもしませんでした。競争しないから比較もせず、だから幸・不幸なんて事も考えなかったのでしょう。 これは彼女の両親が彼女にしてきた教育の賜物なのだと思いました。 成金の友人とは全く違う彼女の姿に、まさにカルチャーショックでした。

tattaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な奥様じゃないですか~ 元々お金もちですからそれが上も下もない感覚でしょうね。 大事にしてあげてくださいませ。