• ベストアンサー

ハローワークについての質問なんですが

ハローワークカードを作って家でハローワークインターネットサービスでいろいろ仕事を検索できると聞いたんですがハローワークにも検索用のパソコンがあるじゃないですか! ハローワークで調べたほうが家で調べるよりもたくさんの仕事がでてきたりするんでしょうか? それともハローワークで調べるのも家で調べるのも同じなんでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RSKQ8B2C
回答No.3

事業主がハローワークに求人を出す時に、 (A)ネット(ハローワークインターネットサービス:HW-NET、以下同じ)でも閲覧可能にする。 (B)ネットでも閲覧可能にするが、社名や住所、電話、FAX番号、備考欄等は「ハローワークに求職登録した人」にしかオープンにしない。 (C)ネットでは閲覧不可。 を選べるようになっています。 ハローワークカードを作ると「求職番号」が付与され、その番号をHW-NET検索時に入力すると(B)を選択した会社の社名等も見られます。 (B)や(C)の会社がどの位あるかと言うと、 昨年秋頃に見た限りでは、(B)が10%位、(C)が15%位あるようです。 つまり、HW未登録でも75%位は全部見られて、登録者は85%位が社名まで確認可能、と言う事のようです。 (ただ、最近、求職番号を入力したのに社名等が見られない案件があるので、少し変わったかもしれません。) それから更新頻度ですが、 ハローワークの求人検索パソコン(以下HWPC)は随時更新されています。 事業所がハローワークに求人依頼を出すと、受理されてから数時間後(概ね2~3時間後くらい?)にはHWPCでは閲覧できるようになります。 HW-NETの方は一日1回、AM2:00~4:00頃に行われているようです。 そのため、事業所(会社)が午前中に求人を出しに行くと、HWPCではその日の夕方には閲覧できますが、HW-NETでは翌日にならないと見る事が出来ません。 他に特徴的な事は、 HW-NETでは年齢の入力やフリーワード検索ができますが、HWPCでは出来ません。 HWPCでは勤務地の詳しい住所や会社名(募集企業と就業先が違う場合は特に重要ですね。)と就業場所か面接場所の地図が表示されますが、HW-NETでは表示されません(○○市だけです)。 HWPCでは時々職場の写真やPR画像が見られる会社がありますが、HW-NETでは見られません。 HWPCでは就職セミナー等の情報も見られる場合があります。 などがあります。 閲覧できる地域は、現在は何処のHWPCからでも日本全国の求人が閲覧できます。 それからハローワークに出ている求人に応募したい場合は、ハローワークの求人票を持って行った方が良いです。 ハローワークにしか求人を出していない会社の場合は、「なぜ持ってこなかったのだろう??」と思われますし、雇用に関する助成金を申請している会社の場合は「ハローワークからの紹介者」でないと雇っても助成金の対象にならない場合があるからです。 いずれにしてもハローワークで紹介状の発行を依頼すると、ほとんどの場合ハローワーク職員の方が応募先にその場で電話して内容確認や面接日程の確認等をしてくれますので、こちら(応募者)にとって悪い事は何もありません。 また、厚労省が運営している「しごと情報ネット」というサイトもあります。 これは携帯端末にも対応しており、ハローワークの求人情報だけでなく民間求人誌等の情報も(その会社が登録していれば)見る事が出来ます。(しごと情報ネットでググルと出て来ます) 参考にして下さい。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・ハローワークでのPC検索   検索範囲はそのハローワークの所轄地域と隣接地域   (東京のハローワークで北海道の検索は出来ない) ・インターネットサービス   検索範囲は全国、   ハローワークのPCと違うのは求人票に記載されて要る地図は出てこない・・それ以外は同じ   インターネットサービスで一部事業所名が記載されていない案件がある(これは企業の意向です)   インターネットサービスで検索して、その求人の「求人番号」をメモして、ハローワークの受付に持って行けば、「求人票」を出力して貰えます(受付にあるPCは全国の分が出力可能) ・家でインターネットサービスで調べて、紹介状が不要な場合はそのまま申込む  ハロワの紹介状が必要な場合、事業所名が未記載の場合は  ハローワークに行ってその「求人票」を出力して貰って、内容を確認後、そのまま求職相談をして応募して下さい  (失業給付の受給中とか給付制限期間中とかなら、ハロワを通して申込んで下さい)  

回答No.1

ハローワークの検索用パソコン → すべての求人を見ることが可能 ハローワークインターネットサービス(自宅等) → 一部社名・住所・連絡先が表示されない 求人を出す際に「ハローワークインターネットサービスで表示するか?」という項目があり、 Noとするとハローワークインターネットサービスでの表示をしないルールになっています。 これは「紹介状無しでいきなり問い合わせ・応募をしてくる求職者」を防ぐためのものです。 すべてを見たいなら、ハローワークで閲覧しましょう。