• 締切済み

デイサービスでのリスクマネージメントの意味

デイサービスで働いています。 今度、内部研修でリスクマネージメントの講習をしなければなりません。 ネットで色々と探していますが、どれがいいのか分かりません。 リスクマネージメントの意味を教えて下さい。 どこかいいホームページがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>内部研修でリスクマネージメントの講習をしなければなりません。 貴方が講習を従業員に対してするのですか。 貴方が内部講習を受けるのですか。 >リスクマネージメントの意味を教えて下さい。 リスク:risk:危険、危機 マネジメント:management:管理 リスクマネジメント:risk management:危機管理 危険とはどういう意味か? 安全ではないこと。 管理とは何か? ものごとを目標として決めた状態にする、させること。 リスク・マネジメント:危機管理とは何か? 事業における各種の危険による損害を最小の費用で効果的に処理する為の管理。 事業所にはどんなリスクがあるのかということを調査し、把握、特定し その危険の発生確率、頻度と影響の大きさから評価し 個々に対策を講ずる。 実際に障害や危機が発生した場合、 どうすれば最小限の被害で処置できるのかを 従業員の一連の行動や判断の基準を決めておき、 危機の発生から収束までを管理する。 事業所にはどんな危険があるのか。 例とすれば 設備上の不備、無理な作業姿勢での従業員のケガ、 利用者の障害等の医療、介護安全 外部からの侵入者 地震や津波、火災、爆発、台風、洪水 停電 交通障害、事故 取引先の倒産 利用者減少や経費増大による経営破たん 個人情報の流出 など、 個々の危機に具体的に対応を考え、 対応する人、指揮する人などの分担。 どの様な情報伝達、意思決定を行うか それらの文書化や日常の訓練方法など。 情報の伝達系統が不通の場合の処理方法や 想定が崩れた場合の考え方や判断基準などの 不確実な事態に対応する洞察力の訓練。 リスクの分散等。 http://www.arm.gr.jp/ http://wwwsoc.nii.ac.jp/jarms/

8012017
質問者

お礼

有難うございます。 大変分かりやすいです。 デイ内部で僕が講師で職員みんなに説明するんです。 30分くらいでまとめて下さいと言われてます。 参考にさせてもらい、まとめてみます。 有難うございました。