• 締切済み

住宅ローン審査

今回住宅ローンの申請を行ったのですが、直近半年で延滞が複数回たっている。と教えてもらえました。(ローン申請を行ってくれた工務店が銀行と親しいため、とれた情報です。) そこで、CIC,JICCの個人情報を開示してもらい、登録内容の確認を行ったのですが、直近半年で延滞が数回たっている情報は見当たりません。 そこで、全国銀行個人情報センターに開示請求を行っている最中です。 今回のような場合、全国銀行個人情報センター(KCS)に「直近半年で延滞が複数回たっている」みたいな情報がのっているものなのでしょうか? またKCSで前記のような情報がのっているものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#224267
noname#224267
回答No.3

まず、直近半年間で延滞してしまったものは何でしょうか?(カードローン、クレカ等?)それによって現在あなたが取引しているカード会社がどこの個人信用情報機関に加盟しているかがポイントです。加盟機関は契約書の書いてあります。なければ直接電話で聞いてみればどこの機関で情報が挙がるかわかります。

• t0z2
回答No.2

No1さんも書かれていますが、質問者様ご自身が、延滞があるかどうか判っているのではないですか? 延滞等の事故情報があれば、ローン審査は厳しいものになります。 全国銀行個人情報センターに加盟している金融機関でのローンやクレジットカードの事故があれば、情報は記録されていると思ってください。 相互で情報共有するための機関ですので、事故情報を記録しないことはまずありません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

情報収集する前に、質問者自身が一番分かることだと思われます。