メガネの鼻パットの幅について

このQ&Aのポイント
  • 最近、フチなしメガネを掛けている女子学生が鼻パットの位置や幅に違和感を感じている。
  • 鼻パットは両方当たっているが、少し幅を広くしたいと思っているが見た目が変になる恐れがある。
  • 毎日掛け直しをするため、今日は鼻パットが取れてしまったが、メガネ屋さんに行って幅を調整してもらえるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの鼻パットについて

女子学生です 私はフチなしメガネを掛けてるのですが 最近になって鼻パットの位置というか幅が 自分の鼻に合ってないと感じてます 鼻パットは両方当たってるのですがもう少し鼻パットの幅が広い方が 私にとってちょうど良いのですが鼻パットの幅を 広くしてしまうと見た目が変に見えてしまうのでメガネ屋さん に行って調整はしていません メガネを掛けるときに鼻パットが自分の当たって欲しい位置に 当たらないので5~8回くらい掛け直ししてしまいます 毎日 掛け直しをしていたら 今日 左側の鼻パットが取れてしまいました メガネ屋さんに行って直しに行きますが 鼻パットの幅も直してもらって良いか わかりません 個人的なわがままかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 無料でも鼻パッドはいろいろ取り揃えてありますよ まずは外れたという鼻パッドが心配ですので 早めにお店で見てもらってください

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

鼻パットは眼鏡屋さんで無料で付け替えてくれるでしょう? 私が行く眼鏡屋さんは無料で直してくれます。 見えやすいように納得するまで、眼鏡を直しましょう。

関連するQ&A

  • メガネの鼻パットがかゆくて、つらくてたまらない!

    ひどいアトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の女です。 視力は裸眼で0.1以下なのでメガネをかけているのですが・・・メガネパットが痒くて たまりません。パットがあたる所ばかりを毎日のようにかくので、赤く腫れあがり皮膚も めくれて黄色い汁がでてます。かかなくてもかけるだけで真っ赤に腫れます。 コンタクトレンズも考えたのですが、ひどいアトピー性皮膚炎のなので瞼とかも腫れており、 花粉症やホコリアレルギーのせいで目もアレルギー反応をだしていてかゆいのです。 常に瞼をこすってかいていますので、お医者様に「目が傷つくから アトピー性皮膚炎の ひどい人にはおススメしてません。眼球の裏にコンタクトがいってしまい手術する可能性も あるので駄目です。」といわれました。 たしかに眼球の裏にコンタクトレンズがいってしまっては大変なので、 私もコンタクトには反対をしてメガネをかけているのですがかゆくてかゆくて・・・。 色々なパットの種類や材質をメガネ屋さんでためしましたが、 そもそもパットがどうこうの問題ではなく、敏感肌でアトピー性皮膚炎なので肌に何かがあたる 事自体が駄目なのです。 プラスチックのメガネをかけたのですが鼻が低すぎてずれるし 落ちてしまいました。 メガネ屋さんも鼻の低さに苦笑い・・・。パットのついたメガネにしても鼻が低いのですぐにずれ、 調整してもらいますが かゆくてたまらないし、パットがあたっている部分だけ肌が真っ赤に 腫れあがってしまう。 どうすればいいのか本当に困っています。 メガネのパットがなく、鼻が普通の人に比べてかなーり低い鼻の形の人にも 安心して使えるメガネがありましたら情報下さい。 私と同じちょっとの刺激だけで肌が真っ赤に腫れあがってしまう ひどいアトピーのお持ちの方、 何か良いパットなしで鼻が凄く低い人でもずれずに使えるメガネがありましたら、 メーカー名等教えて下さい。

  • 眼鏡

    教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。 眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。 見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。 何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか? 今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。 生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください! ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。 お願いします((+_+))

  • メガネに関する質問

    私はフチなしメガネをかけているのですが おととい くらいに メガネ掛けるときに 上手く鼻パットが鼻に当たらなくて メガネを 何回か掛け直ししていたら 横にいた友達が「カチャカチャうるさいよ」 と言われました 多分鼻パットがカチャカチャと音を 立てているのですが 鼻パットのカチャカチャする音を なくすことはできますか? 回答お待ちしております

  • メガネ

    メガネ女子です メガネ掛けてると友達に「メガネ貸して」って言われて貸したんですが メガネ帰されて鼻パットを見たら 友達の鼻の脂がいっぱいついてました 汚かったので拭き取りましたが 鼻パットにまだ友達の脂ついてるのではないかと思って掛けるときに抵抗してかけづらいです どうしても気にして掛けづらいのですがどうすれば気にせずにメガネをかけられるか教えて下さい 回答お待ちしております

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • メガネについて質問です

    この前友達のメガネ借りました! で、借りたメガネの鼻に当たる部分の裏側にギトギトしたものが付いてました。 鼻に当たる部分の当たる面には所々白っぽくなってたんですがこれは何なんですか? あとメガネの鼻に当たる部分はメガネ屋さんで自分の好みに調整ってできますか? (フィッティング?きつめとか鼻に当たる部分の幅など) 気になっ たので質問しました!

  • めがねが痛い

    今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。 ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 時には悪寒がするほどです。 鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。 勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。 わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は? みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?

  • メガネの汚れ

    フチなしメガネかけてます 今日初めて鼻パットってい部分を触りました そしたら鼻パットがクラクラ動くんです 始めは壊れたのかと思いましたが ネジがとれてないので気にしませんでした しかし 鼻パットを触ったとき 変な無色透明な塊がついていました 結構ベタベタしましたが鼻の脂だとヌルヌルすると思うんです 鼻パットについた無色透明の塊は鼻の脂が塊ってついたものなのでしょうか? それとも汗が乾燥してついたものなのでしょうか? 結構ベタベタしてる塊なので指で2~3回こすらないととれません 汚れでしたら拭きとりますが 汚れでなければ普通に扱いたいと思いますが この汚れは鼻の脂による汚れなんでしょうか? 回答お待ちしております

  • 眼鏡とレンズの位置

    初めてスクエア型?の眼鏡を購入しました。 眼鏡レンズの位置なのですが、目の下の部分からレンズの下の部分までの幅は大体5mmで、目の上の部分からレンズの上の部分までの幅は1cmです。 鼻パッドの上位置は目の幅は黒目の中間、鼻パッドの下位置は下まぶたと大体同じ幅にあります。 レンズの中に眉毛の半分が入ってしまっているのですがこれは普通なのでしょうか?、初めての眼鏡なのでどれが普通かが分かりません。 また、メガネをかける正しい位置は一番奥までかけて、鼻パッドがちょうど鼻にフィットする位置でよいのでしょうか?。 店で渡された時は、眼鏡がずれないか確認されただけで鼻パッドやフレームの調整は特にありませんでした。

  • 眼鏡の不具合

    某眼鏡店で購入後、2度調整したのですが、不具合が生じたらしく、キレ気味なので、宜しくお願いします。 眼鏡装着時に、左側が幅広く、高い位置になります。

専門家に質問してみよう