• ベストアンサー

PUPPYのクリーンインストール

いつもお世話になっております。 早速ですが、古いパソコンにPUPPYをクリーンインストールしたいと思っております。 ハードディスクをフォーマットしたかったため、DBANというソフトを使用しハードディスクをフォーマットしました。 その後、LiveCDを使用しPUPPYをインストールしようと思ったら、最初の起動方法選択画面は表示されるのですが、その後先に進みません。 ハードディスクをフォーマットした後、PUPPYをインストールする前に何かしなければならないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

• hoido
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

Puppy Linuxは他のLinuxと異なりLiveCD起動で直接インストールには進みません。 内臓ハード・ディスクにインストール方法には次の二つの方法がありますが、推奨されているのは前者です。 [Frugal]既存のWindows上のフォルダーにファイル形式でインストールしてMultiple Bootを実現する。 [Full] 他のLinuxと同じように専用のパーティション上にインストールする。  どちらのインストール方法を選択するにも、Puppy Linuxのデスクトップから実行しなければなりません。 添付画像のように[メニュー] -> [セットアップ]からインストールすることになります。 ハード・ディスクのフォーマットもPuppy Linux上のGpartedで行うことができます。 分かりにくければ「Puppy Linux日本語版」の「初心者のヘルプ」に投稿するのが一番です。 

参考URL:
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/
hoido
質問者

お礼

486HA様回答有難うございます。 インストール方法が悪いと思っていたのですが、原因が別なところにあったみたいです。 インストールが出来ないのではなく、 kernel panic not syncing attempted to kill init と画面に出ていて、DBANでハードディスクを空にしたときに必要なファイルもすべて消してしまいPUPPY自体が立ち上がらなくなってしまったみたいです。 この問題の対策方法をもう少し検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

> 最初の起動方法選択画面は表示されるのですが、 「起動方法選択画面」という画面は無いはずですが、 タイトルが「インストール」という画面の「パピーをインストールする」という選択が可能な画面のことなのですか? > その後先に進みません。 ボタンをクリックしても無反応のまま(エラーメッセージも表示されない)ということなのですか? デバイス(HDD)が認識されない状態なのでは? LiveCD起動でGpartedを選択するとHDDは認識されていますか。 認識されていればGpartedでフォーマットし直して、再度「インストール」を試してください。

hoido
質問者

お礼

8ive22ty様回答有難うございます。 インストール方法が悪いと思っていたのですが、原因が別なところにあったみたいです。 インストールが出来ないのではなく、 kernel panic not syncing attempted to kill init と画面に出ていて、DBANでハードディスクを空にしたときに必要なファイルもすべて消してしまいPUPPY自体が立ち上がらなくなってしまったみたいです。 この問題の対策方法をもう少し検索してみます。 ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

LiveCD の書き込みに失敗している事が多々あります、 その辺から見直されては如何でしょうか・・・ 御存知でしょうが、ダウンロードしたファイルはISO ファイルなので、そのままコピーしただけでは不可です。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

hoido
質問者

お礼

R2011T様回答有難うございます。 インストール方法が悪いと思っていたのですが、原因が別なところにあったみたいです。 インストールが出来ないのではなく、 kernel panic not syncing attempted to kill init と画面に出ていて、DBANでハードディスクを空にしたときに必要なファイルもすべて消してしまいPUPPY自体が立ち上がらなくなってしまったみたいです。 この問題の対策方法をもう少し検索してみます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

> LiveCDを使用しPUPPYをインストールしようと思ったら、最初の起動方法選択画面は表示されるのですが、その後先に進みません。 どこを参考にして、どこで先に進めないと言われているのかが分からないですね。 下記のところを参考にして、 http://kazzazy.way-nifty.com/blog/2011/12/wary-puppy-511h.html > OSのLive起動 ではなく、 > HDDの整理 から参考されると良いと思います。

hoido
質問者

お礼

yakan9様回答有難うございます。 インストール方法が悪いと思っていたのですが、原因が別なところにあったみたいです。 インストールが出来ないのではなく、 kernel panic not syncing attempted to kill init と画面に出ていて、DBANでハードディスクを空にしたときに必要なファイルもすべて消してしまいPUPPY自体が立ち上がらなくなってしまったみたいです。 この問題の対策方法をもう少し検索してみます。 ありがとうございました。