• ベストアンサー

「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」

福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます。前後する歌詞も「何度でも立ち上がれ」とか「リングのヒーロー」とか「握りこぶし」などの言葉が出てきます。この曲は「あしたのジョー」と何か関係がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます http://www.alongvacation.com/rentaro/contents_04/11.html 質問者さまが思われている通りで「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」の関係はあります。「明日の☆SHOW」は「あしたのジョー」を福山さんがもじってタイトルにしたと言っていたかなと思います。 この曲は、サラリーマンなどの男性への応援歌だったと思います。「明日のジョー」のように、思い描いた自分にはなれなかったとしても、今のステージでがんばる男性をイメージして書いた曲だそうです。「明日のジョー」にみんな憧れたけど、「明日のジョー」のようになれなくて、苦しみながらも闘ってがんばっている、サラリーマンの人たちに歌ってほしいと作った応援歌みたいです。。(o・v・o)

kadennnotanaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。スッキリしました。

関連するQ&A

  • 福山雅治の曲名がわかりません

    福山雅治の曲でサビが 「ただわたしは真っ直ぐな君が好きで・・・」 みたいな歌詞の曲名はなんですか わかる人はぜひ教えて下さい

  • あしたのジョーについて

    (1)このシーンについてどう思われますか? ◎ホセ戦の前の控え室で ようこ『矢吹君、貴方の全身はパンチドランカー症状に蝕まれています。しかもそうとう重症に…』 ジョー『だからどうした…』 ジョー『リングには世界一の男が待ってる、だから俺は行かなきゃ』 命より大切なものをかける男の生き様についてどう思われますか?。 ◎試合終了直後 『燃えたよ、燃え尽きた…真っ白に…。』 男として…ボクサーとして?このまま死んでも、もう思い残すことは何もない…と言う意味なのでしょうか?。 ◎判定を待っている間 ジョー『ようこ、ようこは居るか?』 ようこ『ここよ、ここに居るわ、矢吹君』 ジョー『こいつ、こいつをよぉ~貰ってくれ。あんたに貰って欲しいんだ』 何故、グラブをようこに託したのでしょうか?。(死を予感した?) (2)あしたのジョー3について 高校の頃、あしたのジョー3の小説があるという噂を聞いたことがあります。 【とある田舎のボクシングジム。そこに鋭い眼光で若いボクサーを見つめる1人の男がいた。右目に眼帯をし、まるで往年の名トレーナー丹下段平氏のような…そうその鋭い眼光には確かに見覚えがあった。彼こそは…】 噂を教えてくれた知人が言うには、こんな書き始めで、ジョーがトレーナーなっている…という内容だと言っていましたが…本当に存在するのでしょうか?。 (3)OVA【ふたりのジョー】について 結城譲と赤嶺丈という二人のボクサーの物語。 何故、梶原一騎先生は30年も経ってもう一度ジョー(全く別モノですが)を復活させたのか?。 当時製作が決まったと聞いた時に、矢吹丈に憧れる二人の若いボクサーが…というストーリだと何かで読んだ気が…(実際には全く矢吹丈の名前すら出てこないらしいですが…。)

  • 声が福山雅治似の歌手が歌う春の歌は何?桜坂以外で。

    本日流れていた有線で福山雅治に声が激似の せつない春の歌が流れていて大変気になりました。 歌詞は春風が僕の心をせつなくさせる、また一年時が流れた、、 というような意味でした。 福山雅治の歌の歌詞も見てみましたが、明らかに桜坂では ないし、他の曲も当てはまらないような気がします。 ゆずが春風という曲を出したようですが、これも試聴して みたところ違っていました。 どなたかピンときたらどんどんコメントしてください。

  • 有線リクエストの福山雅治(おそらく・・・)の曲教えてください。

    2~3ヶ月前から有線でリクエストされている、福山雅治(多分…)の曲わかる方、教えてください。歌詞のサビに「dont you」と歌っています。情報が少なくてすみまさんが・・・ ずっと探しているのですが、曲名がわからないためなかなか探せません。 お願いします。

  • 福山雅治の赤いCM

    スズキか何かの車のCMで、福山雅治も車も赤色です。そのCM曲が何を言ってるのかわかりません。「♪じょうじょうじょう~♪」としか、聞こえないのですが、日本語の歌詞ですか?福山雅治の歌なのでしょうか。友達に聞いてみたら、友達は「♪赤い旅情~♪」と唄っているというのですが、そう意識して聴いてみても、やっぱり、何言ってるのかわかりません。 曲名が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 時々有線で流れている(福山雅治のような声)曲名

    有線で、時々流れている曲の 曲名と、アーティストが誰なのか教えていただきたいのですが、 男性ボーカルで、(福山雅治のような声)で (あるいは福山雅治かもしれませんが)スローテンポな 切ない系のバラードで、さびが多分”ドンチュー~~”(Don't you) で始まります。あるいは聴き間違いかもしれませんが、 あと大さびでずれたメロディーで”君に会いたくて~””バタフライ”がなんとか、と歌っています。 個人的な感想をいえばメロディーがすばらしく、また声が、甘い きれいな声をしていると思います。 歌詞のことはよくわかりませんが。 解りにくい説明とは思いますがよろしくお願いします。 邦楽に疎いもので。

  • 福山雅治の魂のラジオで

    2006年4月29日(先週の土曜日)に放送した 福山雅治の「魂のラジオ」で一番最後のリクエスト曲 (福山さんが直接歌われました)の 曲のタイトルを教えてください。 また、これは福山雅治の歌ですか? よろしくお願いします。

  • 福山雅治さんの「HELLO」という歌の歌詞の意味が

    福山雅治さんの「HELLO」という歌の歌詞の意味がよくわかりません。でもかなりヒットしましたよね?あの歌はメロディがかなり良いと思います。メロディが良かったからヒットしたのでしょうか?それとも私は歌詞の読み方が甘いのでしょうか?何のことを歌っているのか分かる方は教えてください。

  • 今の歌詞が昔よりつまらないという評価に疑問

    最近の歌詞はストレートな表現が多くてつまらない、90年代の歌詞はすこかったという話に疑問を感じます。 よく聞くのが 「西野カナやflumpoolはストレートでつまらない」 「それに比べて90年代はB'zの稲葉さん、福山雅治さんなど歌詞がすごい人が多かった」という意見です。 しかしながら、B'zや福山雅治はそこまで歌詞の表現を凝っているのでしょうか。 B'zには「Love me, I love you」とか「Liar!Liar!」、「ねがい」など分かりやすい歌詞が非常に多いし 「FIREBALL」とかはそのストレートさがかえって泥臭く感じれてかっこよくなっているように思えます。 また、福山雅治にいたっても「Squall」、「It's only love」などストレートで分かりやすい歌詞が多いと思います。 現在の歌に否定的な人はB'z、福山雅治などの歌詞のどういったところと比較して 今の歌は「ストレートすぎてつまらない」と言っているのでしょうか。 なお、この質問は現在と昔の歌の傾向を分析する目的でやっているため 「人の感性はそれぞれだから個々人で好きなものをきけばいい」といったご回答はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 福山雅治さんが、好きな人いませんか!!

    福山雅治さん好きな人に、質問です 1・彼の好きな所は、どのようなところですか? 2・彼の好きな歌、歌詞を簡単に(1つだけ)教えて下さい 3・できたら性別と年代を書いて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう