• ベストアンサー

リカバリCDについて

windowsXPリカバリCDとパソコン機種に付属するリカバリディスクがあるみたいですが、どう違うのでしょうか?例えばウィルスに感染してしまったかもしれない、元の状態に戻すというときにはどちらでリカバリすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.2

リカバリディスクでOKです^^ windowsXPリカバリCDというのは、市販のものですよね。 これだと、その機種用のドライバなどは入っていません。 リカバリディスクには、通常、windowsXPと各ドライバなどが入ってます。 もちろん、前者を使って、自分でネットなどからドライバをダウンロードしてもよいですが、 一番簡単なのは、リカバリディスクですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

windowsXPリカバリCDとはたぶんインストールCDだと思いますけど、インストールCDはwindowsをインストールしなおすときに使います。リカバリCDはPCを出荷時状態にするものです。(つまりインストール+購入時にプリインストールされていたソフトのインストール+設定を行うもの)どちらでもウイルス対処はできますがリカバリCDを使う方がおすすめです。(普通はウイルス対策ソフトで対処すると思うんですが・・・)