• ベストアンサー

歌の発音練習

歌を歌う時に、歌っていると、口が もごもごとなって、ハキハキと発音できません 口をなるべく開けないできちんと発音するには どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanonn311
回答No.1

あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさいm(__)m 一番の方法はやっぱり口絵おちゃんと開くことなんだと思うんですけど、口をなるべく開けないでとなると滑舌を良くしたら多少は変わると思います。 そのためには早口言葉などやってみるのもいいかもしれません。 外郎売というのがあるんですがアナウンサーや合唱団、演劇をやってるひとなんかは言葉をはっきりさせたりするのに使つかうことがあります。 もしよかったらチャレンジしてみてください。 少しでも参考になると幸いです^^;

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
senngokutukiko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。