• ベストアンサー

この場合、有給もらえますか?

パートで働いています。 おととし11月に入社して、今年3月で退社予定でした。 ところが上司から「人手がないので4月も働いてほしい」と言われて 働くことになりました。 4月は働き、5月に有給を消化する予定です。 うちの会社は半年に1回有給がでます。 なので5月になると有給がもらえるのですが、 有給休暇で休んでいる間、 また有給がもらえるのでしょうか? 5月は有給で休みますが在籍はしているので もらえるのではないか?と思うのですが、 会社側もはっきりと教えてくれません。 この場合どうなるのか、詳しい方のご意見聞かせていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

こういった内容は、会社によって規則(就業規則)や契約が違ってきますので、ここで聞いても正しい回答は得られませんよ。 (会社名を明らかにして、その会社の人が回答者として回答するなら別ですが) 実際どうなるかは、会社側に確認するしかありません。 (確認する相手は、今働いている部門の上司ではなく、人事等管理部門の方に確認した方が間違いないです)

makikimakon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社によって異なるのですね。 確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 4月まで働きます(そして、5月に退職) 有給休暇は使えません。どうしてか、5月に退職してしまうからです。 会社側と話合い、5月までの契約にしないといけません。 雇用保険の時期も重なるので、ご注意を!

makikimakon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございません。 出勤は4月いっぱいで、5月に有給は使えることは 会社に確認済みです。 いま10日分の有給があるので 5月は10日分休めることは確認してあります。 5月いっぱいまで働かないと 有給が出ないということでしょうか? 5月は残っている有給を消化するのですが、 有給消化中に次の有給休暇がもらえるのでしょうか? たびたびすみません。 宜しくお願いします。