• 締切済み

【就職活動】面接時に・・・

ここ2,3年内に就活を経験した方、または就活生に質問です。 第一志望ではない企業に「当社は第一志望ですか?」と聞かれたらなんと言いますか? 以前、第三志望くらいの企業の一次面接で「はい、第一志望です」と言ったら 「じゃあ今ここで内定出したらどうする?」と聞かれ、動揺してしまいました。 また、第二志望くらいの企業に「今ここで内定出すから他の企業全部蹴って。」 と言われたときに、第一志望の選考が途中の場合とかはどうされますか? もちろん理想は全く嘘をつかないことですが、現実的にそれは無理なので、 そのような忠告の意見は今回は要りません。 皆さんならこのような場合どうするか、個人的な考えを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

面接の場ではすべて第一志望と想定していくことですかね。 >また、第二志望くらいの企業に「今ここで内定出すから他の企業全部蹴って。」 >と言われたときに、第一志望の選考が途中の場合とかはどうされますか? 面接では他の企業の選考は辞退しますと言って、 実際はその第一志望の選考に行けばいいと思います。 推薦でなければ内定承諾後に辞退されても後輩への迷惑とはならないと思いますし。

daigakusei_h
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり皆さん、そうしていらっしゃいますよね。 これからは「御社が第一志望です!」と言っていきます。 でも人事の人がいい人だったり、私のことすごく考えてくださってる方だと 嘘をつくのは本当に心苦しいですよね・・・ 参考になりました!有難うございます!

関連するQ&A

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 13卒大学4年です。就職活動の面接について。。

    自分は単位がかなり残っていたため、面接と授業や試験が重なったりと就職活動がうまくいかず、また志望業界にも行けませんでした。その中でも秋にある企業から内定を頂きました。ですが、その企業は当初の志望業界とは全く異なる業界です。 それで、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、内定を下さった企業には申し訳ないという気持ちがありながらもまだ就職活動を続けています。 そして、今度志望業界の企業の面接を受けることになったのですが、内定を持っているか聞かれた場合、何と言ったら良いのでしょうか・・・。 (1)素直に内定があると言う(だけどこういう訳でどうしても志望業界に行きたくて就活を続けている) (2)まだ内定が無いと言う もし、この企業に内定を頂けたら内定先企業は辞退してこちらに行きたいと思っています。 内定を頂いているにも関わらずこの時期にまだ就活を続け、辞退をすれば内定先企業には迷惑がかかりますし、人間としてどうかというのも承知です。。 ですが、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、後で後悔もしたくないと思っています。 この場合、どうしたら良いでしょうか。どなたかご教授お願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

  • 就職活動の面接について

    私は今就職活動中の4回生です。面接でよく他社の選考状況を聞かれるのですが、私はまだ内定をもらった経験がありません。しかしこの時期にまだ内定がないことを正直に言うのは、それだけ良い人材ではないと評価されそうで怖いのが正直なところです。それでもやはり正直に行ったほうがほうがいいのでしょうか?ちなみに先日までは最終面接まで行った企業があったので、それを言っていたのですが、お祈りされてしまいそこまで選考が進んでいるところも現在はありません。

  • 就職活動の面接について

    私は最近の選考で、内定まで面接が2回しかない(しかも両方集団)企業をたまに受けるのですが、この様な企業ってどうなんでしょうか?面接の回数の少なさと個人面接が1回もないことが不安で・・・・・・。 やはりこういう企業はブラックが多いのでしょうか?それとも私の考えすぎですか? 回答よろしくお願いします。

  • 終わりそうにない就職活動

    2016卒の4年です。 恥ずかしながら就活を続けています。 ここ最近最終選考で落とされてばかりです。 先週も、WEB業界のベンチャー企業にも落とされしまいました。 こんな時期まで続くとは思わなかったです。 サークルの友達にも馬鹿にされて辛いです。 大量採用していて内定を取りやすいと言われている企業にも落とされてしまいます。 私は何がいけないのでしょうか、、 面接で落とされる学生の特徴って何でしょうか?

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう