• 締切済み

【就職活動】面接時に・・・

ここ2,3年内に就活を経験した方、または就活生に質問です。 第一志望ではない企業に「当社は第一志望ですか?」と聞かれたらなんと言いますか? 以前、第三志望くらいの企業の一次面接で「はい、第一志望です」と言ったら 「じゃあ今ここで内定出したらどうする?」と聞かれ、動揺してしまいました。 また、第二志望くらいの企業に「今ここで内定出すから他の企業全部蹴って。」 と言われたときに、第一志望の選考が途中の場合とかはどうされますか? もちろん理想は全く嘘をつかないことですが、現実的にそれは無理なので、 そのような忠告の意見は今回は要りません。 皆さんならこのような場合どうするか、個人的な考えを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ONEONE
回答No.1

面接の場ではすべて第一志望と想定していくことですかね。 >また、第二志望くらいの企業に「今ここで内定出すから他の企業全部蹴って。」 >と言われたときに、第一志望の選考が途中の場合とかはどうされますか? 面接では他の企業の選考は辞退しますと言って、 実際はその第一志望の選考に行けばいいと思います。 推薦でなければ内定承諾後に辞退されても後輩への迷惑とはならないと思いますし。

daigakusei_h
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり皆さん、そうしていらっしゃいますよね。 これからは「御社が第一志望です!」と言っていきます。 でも人事の人がいい人だったり、私のことすごく考えてくださってる方だと 嘘をつくのは本当に心苦しいですよね・・・ 参考になりました!有難うございます!