• 締切済み

生活保護は廃止すべきですか?

今日、先の衆議院選挙に向けて、自民党が生活保護の受給額を1割削減するという公約を立てるそうだと聞きました。 私は、現在、統合失調症、その他もろもろの精神疾患と、三半規管の異常、腎機能障害、呼吸器、消化器疾患を抱えて、生活保護を受給中です。 別の、とあるページを見ていたら、「生活保護など、廃止すべきだ」と質問箱に書いてありました。 正直愕然としました。 確かに、不正受給者が増えて、問題になっていますが、政策としては、「心身共に健康でありながら働く意思がない、または働き口がない」という保護の受給者が近年急増しているのです。 先の震災に限った事ではありません。 私も、好きで生保を受けている訳ではありません。家族もいないし、何度か働く事もチャレンジしましたが、いつも仕事先で倒れてしまう始末で、働けない有様で、ドクターからも、保護課のケースワーカーからも働く事は禁じられています。 国民年金より、保護費の方が高い事も知っています。それでも、皆さんが想像されているほど(メディア等で伝えられてるような)金額は、貰っていません。当然、知らない人が多いですが、生保では、バイク、車は原則禁止ですし、私も欲しいとは思いません。 食費も、月2万で抑えています。具合が悪い時は、買いにも、料理も何も出来ないので、お腹をすかしたままということも、よくあります。お酒も、タバコも飲みません。 外が異常に怖いので、近所に買い物と、週に何度かの通院を除いては家にずっといます。PCを持っていると、「贅沢だ」と思われるかもしれませんが、百円ずつ貯めていって、買った小さなPCです。 他には高価なものは持っていませんし、具合が悪い事が多いし、電車などが苦手なので、遊びにも行きません。 PCに向かえる日もありますが、調子が悪くて一日寝たきりと言う日もよくあります。 世間の人達の税金で有りがたく暮らしていますが、これでも、生活保護は廃止すべきだと、 皆様はお考えですか? 電話や、PCなど贅沢だと散々責められましたが、もし具合が悪くなってどうしても救急車を呼びたい時など、どうすればいいの?って思います。 光熱費等も凄く節約してます。うちにはエアコンがなくて、一日中布団を何枚もかけてじっと過ごしていた時もありました。 それでも、世間一般の人は、生活保護者は共同暮らしをして現物支給をしたらとか言いますが、実際やくざ関係とか、保護費で朝から晩まで酒を呑んでいるような人たち(これが実に多い)と共同生活出来る自信はありません。 自民党がこのような公約を掲げましたが、保護費減って→消費税が上がって→ますます貧困層は苦しくなる という図式しか頭に浮かびません。 自分の周りには不正受給者しかいないなんて言う人もいますが、私はそれほど知りえた事はないです。 それでも、生活保護は失くした方がいいんでしょうか・・・? 本当に病気で困っているのに、満足な治療も受けられず、家も無くなってホームレスのような暮らしをすることを、血税を払っている皆様はお思いなんでしょうか? ご意見、ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaori1717
回答No.9

補足です。 それでも、世間一般の人は、生活保護者は共同暮らしをして現物支給をしたらとか言いますが、実際やくざ関係とか、保護費で朝から晩まで酒を呑んでいるような人たち(これが実に多い)と共同生活出来る自信はありません。 そう出来るなら、して欲しいです。なるべくしてなった人達です。 ぐうたらな生活・自分に甘い人達は、その選択をしたのですから。 急に、そこだけ自信がないなんて甘えないで欲しいです。税金を 払っている人間から見れば、みんな一緒です。(酒飲む人も貴方も) 自分の周りには不正受給者しかいないなんて言う人もいますが、私はそれほど知りえた事はないです。 いっぱいいますよ。むしろマトモ(理解できる)な人が少ない。 やたら絡む人など、沢山見ます。見ているだけで、気分が悪いです。 それでも、生活保護は失くした方がいいんでしょうか・・・? 本当に病気で困っているのに、満足な治療も受けられず、家も無くなってホームレスのような暮らしをすることを、血税を払っている皆様はお思いなんでしょうか? 極論です。結局 受給しているんでしょ。 義務を放棄して、主張するだけなんて、身勝手すぎます。 偉そうに意見なんか言うなって思っちゃいます。 プライドを捨てずに、自分で生計を立てるホ-ムレスの方のが 見てて、気持ちいいです。イシュ-売ったり、缶拾ったり。。。 頑張ってって言いたくなります。 血税で生きていて、エラそうな事言ったり、主張するなんて 鼻で笑うしかありません。何を言って欲しいの? 可愛そうな質問者様を、税金を払っている人が慰めて、 同情もしなければ、納得しませんか?理解に苦しみます。 これが、税金を払っている人間の気持ちです。 (数少ない、保護を受けるべき人には、違う気持ちですが)

• kaori1717
回答No.8

廃止するべきでは、ありません。 本当に困っている方がいると思うので。。。 ですが、もっと審査を厳しくするべきだと思います。 大多数が甘えている方なんじゃないかなぁ。と思います。 睡眠時間も削り、自由な時間も削り、心身ともに 疲れても、働いている人もいます。そんな人から 税金は支払われているのです。 私から見れば、質問者様も甘えに入ります。 生保を受けているのですから、 厳しい言葉を甘んじて受けて欲しいです。 質問者様が質問している時間・寝ている時 要は、自由な時間が無限にありますよね。 それは血税で賄われているのです。 毎年何百万も持ってかれる税金を無駄に 使わないで欲しいという気持ちは理解できますか? もし、逆の立場ならどう思いますか? 実際、税金を何百万も払った事がないと 思うので、きっと分からないと思いますが。 ここで、質問する時間を使うより、回答者様に きちんとお礼ををして早く心身ともに元気になり 少しでも社会に貢献して頂きたいです。

• 197658
回答No.7

>それ以前に、健常者と障害者の違いをまずよく分かってから回答お願いします いえいえ自分の経験に基づいた上で回答してます。 バスから降りたら眩暈なんたらとかもありますが、今まで何度も経験してわけだから 対処法も分かるし少し休めば症状は治まるでしょ? >三半規管の異常、腎機能障害 自律神経が乱れてくれば三半規管の異常ともいわれる良性発作性頭位眩暈なども 起きるし、私自身Iga腎症ですから腎機能が落ちればその他の機能も低下するのも当然。 その上でネットは光じゃなく一番安いものにしてるからとかそんなん当たり前なんです。 自慢して記入することでもなし、私は月1500円ですが。 まともに働いたことがないからお金の有難みが分からないし、 感謝の気持ちがないのでしょうね。 毎日愚痴ばかりこぼしてないで代わりに「ありがとう」の言葉を心掛ければ 精神状態ももっと良くなりますよ。

回答No.5

私もそのぼやきに付き合いますよ。 生活保護の廃止には反対です。 自民党なんですけど、あれは政治思想がない政党なので「なんとか新党」にいずれ変わります。「愛国心」やバカな歴史認識論争でどんどん多くのひとが貧乏に脱落したことが見えてない。 ネットでのぼやき漫才もそれなりに愉しいですんが、書き込みしてるより反貧困の集会で聴いたり、拍手したほうが精神上ラクだと思います。ハシズムが席巻して不愉快ならテレビを視ないで、アクティブに行くのはどうでしょう。ガッーと集会に集まるのはどうでしょう。 立法が暴走しても、つぎは司法で食い止めてやれば良いのでは。でも橋本徹大阪市長が弁護士というのは嫌な世の中だなあ。憲法改正を阻止するだけですよ。9条に収斂しがちなんですが13条から40条まで憲法は「人権のカタログ」であることをみなで考えることではないでしょうか。

• 197658
回答No.4

家賃を除けば14万円の半分なら7万円は残りますよね? 食費も一人で2万円なら高い方だし、百円貯金なんてしなくても 毎月5万円あるじゃないですか?水道光熱費もしれてるし。 ほんと愚痴ばかりですが真面目に働いても税金や保険を引かれれば 手取りであなたの受給額より低くて頑張ってる方なんてごまんといます。 生保は減ることはあってもなくなりませんよ。 無くなるとすれば名前を変えベーシックインカムという案はありますが。

hiropon0719
質問者

補足

あの・・・ 14万ってどこからはじき出された数字ですか? 貴女はケースワーカーですか?それとも受給者とお友達だったりするんですか? うちは家賃引かれて手元にその半分も残りませんよ。 ネットもひかりじゃなくて安いのにしてます。 給料が低くて頑張ってらっしゃる方は凄いと思いますが、それ以前に、健常者と障害者の違いをまずよく分かってから回答お願いします

noname#153080
noname#153080
回答No.3

バカは知らないで簡単に極論をいうものです。 放置しておきましょう。 生活保護は本来最後の助け船です。 本当に働けない人のためにあるのです。 不正が多いからといってなくす事はできません。

hiropon0719
質問者

補足

そうですね。 私の場合自分から希望した訳じゃなかったんですけど、病院から生保受けなさいと言われるがままに手続きが進んでいってました。それに、不正だの、受給者数が増えただのマスコミは騒いでますが、殆どの受給者は、私が見てきた限り、まっとうな方法でちゃんとつつましく暮らしています。

• t78abyrf9c
回答No.2

困ってらっしゃるのは重々理解出来ますし、安易に(生活保護を含む)社会保障を縮小・廃止しろとは到底思わないのですが、幾ら訴えたい事柄だとしても、殆ど同じ内容で質問を繰り返す事は、この様なサイトでのマナー違反となり、世間の目も「保護受給者は我儘なのだ」という印象を植え付ける流れになり易く、決して良い結果には繋がらないと思うのです。 確かに、問答無用で「廃止」を訴える人は如何なものかと思いますが、感情論に感情論を返しても、水掛け論になるだけで何の解決も生まないと思います。 ここは一つ冷静になって、このサイトの規約やマナーを重視しつつ、上手く生活保護や社会保障のあり方を、感情論でなく模索する方法を考えていく事が重要ではないでしょうか。 その為にも、今後IDを変えつつ、似た様な質問を重複投稿される事を止められた方が良いと思います。 再度書きますが、こんな事を繰り返せば、世間の目は益々厳しくなり、受給者に対する締め付けが強まるのが落ちです。 そうならない為にも、感情論には冷静に対処して頂きたいと思います。

hiropon0719
質問者

補足

すみません。そうですね。 いくら生保がなくなればいい!なんて思う人は放っておくことにします。 自分が短気な性格の持ち主で、すぐ感情が出てしまうので、こんなことになってしまいまして 私はいつか自立したいと思ってるし、 生保抜け出せないでダラダラとメンヘラー同士酒呑んでクダまいてる保護者はハッキリ言って 大っ嫌いです。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

生活保護は憲法を変えなければ無くしてはいけないことです。 みんなは、そのことを知らないのです。 私も受給者ですが、先日街中で倒れて病院に連れていかれました。 はっきりいって働く意思があっても場所がないのです。 そのうえ、内疾患なので他の人からは解りません。 保護は亡くすべきではありません。 誰でも必要とするときは来るのです。 生存権が憲法に規定されています。 男性で事務職とかは見つからない始末。雇用機会均等法で禁じられているのに。 私は、自営業やってますが。 病気で働けない人のために動きたいです。

hiropon0719
質問者

補足

町中で倒れたとか・・・大丈夫ですか? かくいう私も、突然眩暈がすることがあるので、悲惨なケースだとバスを降りる時倒れてしまった・・・なんて事があって急いでる皆さんに迷惑かけたなぁと思います。 結局、生保でない人は生保のしくみなど全部はわからないでしょうし、生保で車持ったらいけないとか、家賃の上限が7万位だと思っている人もいるようで・・・みなさん無知なんですね。 無知な方々に問いかけた私があほらしくなりました。 私も、病気で大変な思いをしている方を助ける職業に将来つきたいんです。 勉強もしないとならないですが。お互い無理しないで、一歩ずつ頑張りましょう。