40歳からのファンデーションは?

このQ&Aのポイント
  • お肌が劣化してきた40歳からのファンデーション選びに悩んでいる方へ
  • 笑いジワやシワが目立つ肌におすすめのファンデーションをご紹介
  • 素顔のくすみを消し、思い切り笑えるお肌になれるファンデーションを探している方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からのファンデーション

40歳を迎え急にお肌が劣化してきて慌てて2011年のベストコスメを揃えてお手入れに本腰を入れ始めました。 ところが、肌が変化していくうちにファンデーションを塗ると目の周りの笑いジワがひび割れて 付けない方がましな状態です。 お肌が柔らかくなり、思い切り笑うとしわくちゃになるんです。 で、その細かい多数のシワが超目立つのです。(目の周り) 現在使用ファンデはゲランのPEARY WHITEです。去年までは何も問題なく綺麗になれていましたが、毛穴もシワも目立ってしまい試行錯誤で下地を多めにつけアイクリームを良くなじませ、ファンデは半分の量に美容液を2種混ぜて何とか!と工程が大変です。 周りに今はそういう悩み無のが売ってるよ!などと言われ聞きまわってます。 ファンデは購入から2年も経つので品質の劣化もありえると考えてます。 実際に使っている年上さんを見てシュウウエムラさんは気になっていますが、、 40歳乾燥肌が綺麗になれるファンデーションを探しています。 リキッド、クリーム、パウダリー、ミネラル、問いません。 素顔のくすみを消して、思い切り笑えるお勧めファンデーションを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

クレドポーとかキッカとか、スックとか私は好きですよ。もちろんソフィーナやマキアージュも良いです。下地を変えてみるとかもかなり違う効果を発揮しますよ

udonmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの、ファンデーションもネットの口コミが良く、公式サイトなども見て スックが欲しい!と決めたりキッカがやっぱり欲しい!などと、質の良いファンデーションをしりました。 紹介して頂いた物全て良いと知りました。 ネット口コミを見過ぎていたら、グラナスを知りました。 安直ですみませんが、宣伝の鈴木京香さん、滝川クリステルさんを思い出し 映像で綺麗だなぁと記憶が自分にはなりたい肌が想像しやすくて 今日グラナスを試しにカウンターに行きシワや毛穴も納得の自然でもカバー力も仕上がりもとても気に入り購入しました。 私は毛穴落ちをとても気にするタイプだったようです。 人によっては気にならないらしい程度だと言われました。 今迄、知らなかった上質なファンデーションを教えて頂きありがとうございました。 3,4千円のファンデよりも少しお高めファンデにはそれなりのワンランク上の事も解りました。 下地は今のソニアリキエルが気に入ってるのですが、おこずかいに余裕が出来たら 今日知った、資生堂さんのdプログラムのようにお肌に優しいタイプも試してみたいです。 赤みよりの肌なのでオレンジや黄色系の下地も気になりました。 ファンデを見る目が肥えたような気分です!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、ファンデーションの劣化が原因という可能性が高そう。 2年も経過すると、水分が蒸発してヒビ割れが出来るのではないでしょうか? 私も40代ですが、そんなに苦労はしていませんよ。 ちなみに、ソフィーナの-5歳肌(笑)を愛用しています。 クリームファンデーションは、よく馴染んで美容液も入っています。 美容部員さんに相談してみるのも手ですよ。

udonmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンデーションが劣化してこんな状態なのかという思いが大きくなってきました。 早めに、気になるファンデのカウンターに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ファンデーション

    新しくファンデーションを買い換えようと思います! 今まではパウダリータイプを愛用していましたが、リキッドタイプも気になっています… 肌質は、乾燥肌です。 アトピーもあるのですが、腕や足だけで(かなりひどいです)、幸い顔には一切ありません。 むしろ綺麗な方で、ニキビも出来た事がありません! でもやっぱりアトピーとゆうのもあってか、顔色がどんよりしています… 少し目のまわりや口のまわりもかさつきます。 この場合はパウダリータイプかリキッドタイプどちらがいいんでしょうか? どこのメーカーさんがいいかも教えて頂けると嬉しいです。 (値段は5000円くらいでお願いします。)

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • ファンデーション

    私の肌は、ニキビや毛穴が目立ち、キレイではありません。そして、オイリーな時もあるし、カサカサな時もあります。(←混合肌?)それを上手く隠してキレイに見せるファンデを探しています。 ☆現時点で候補☆ ・アニエス・べ-の「パウダリーファンデーション」(税込み¥4,200) コレは、テカリと乾燥を同時にコントロールするらしいです。 ・カバーマークの「ソフト<ES>パクト」(税込み¥3,675) です。学生なので、あまりにも高価なものは買えませんが、他にも良いものがあれば教えて欲しいです。あと、アドバイスなどもあったら聞かせて下さい。

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 毛穴カバーのファンデーションについて

    41歳です。何年もハーバーのクリームファンデとパウダリーを使用しています。パウダーファンデーションのみに変えようと思います。 ソフィーナのファインフィットを使用してみましたが、かえって毛穴が目立つような気がします。また、肌があまり呼吸できない感じで、夏場であったからか崩れやすくもありました。 崩れにくく、毛穴、しみのカバー力のあるファンデーションを探しています。価格はできれば安いものをと思っています。 地方なのでネットやドラッグストアなどで購入できるものなら助かります。 よろしくお願いします。

  • 若いのに皺が…

    まだ22歳なのですが、シワが気になっています。 笑い皺と目の下にシワが入るので、かなり老けて見えてしまいます。化粧してもすぐにファンデがつまってしまい、最近はなるべく笑いたくないなと思ってしまいます。それに、笑った後につまったファンデを拭うのがクセになってきています。1日に何度も鏡を見てしまうし…。小学生の頃からすでに笑い皺が少しあったし、お腹にも別に太っていないのにシワが入ってて、肌の質がそういうものなのだとは思っているのですが。でもやっぱり改善したいです。このまま、ますますふけ顔になったらどうしようって怖いです。彼氏は優しいので何も言わないけど、彼のためにも綺麗になりたいです。シワには保湿が一番といいますが、それ以外に何かできることはあるでしょうか。 私は忙しく、睡眠不足や運動不足なのは分かっているのですが、こういう生活のリズムを改善して肌が改善された方はいらっしゃいますか?

  • ☆ゲランのファンデーションいいですか??良い点・悪い点教えて下さい☆

    今は、下地(ソニアリキエル・ラトゥー) →(カバマ)のリキッド→(ローラメルシエ)のフェイスパウダーor(ケセパサ)のフェイスパウダー を主にメイクしているのですが、 最近、リキッドアイライナーを買った時に、 ゲランのパウダーファンデーションが良さそうな気がしたのですが、 私は、厚塗り感でも無く薄すぎずも無くが良く、 透明感と艶感と一番重要なのは色展開なのですが 黄味寄り過ぎ、ピンク寄り過ぎも嫌なのですが、 ゲランが何か良さそうで・・・ しかし、パウダーファンデーションは高校生以来になるもので、何か厚塗りになりそうかな・・・とか お肌を綺麗に艶っぽく黄味寄りすぎず(顔色を良く)もちもちした白肌にみえたいのですが ゲランのパウダーファンデが@コスメでも評価良くて気になっています。 ・ディヴィノーラ ファイン パウダーファンデーション ・イシマ パーフェクト ホワイト C ホワイト ラディアンス ファンデーション アドバンス ・リキッド・クリームファンデーション等使用されている方、された事のある方この2つの違いは何ですか??(艶、うるおい、色味等) ゲランは使用した事が無いのですが、 ゲランのリキッドファンデーションや お勧めの化粧方法やゲランの良い点、悪い点等がありましたら教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • ケーキファンデーションの使い方

    ケーキファンデーションを使ってみようかと思うのですが、 使い方は、化粧水→乳液→ケーキファンデーションで良いのでしょうか? また、ケーキファンデーションは普通のリキッドやクリームファンデと 違い、見た目はどんな感じになるのでしょうか? またケーキファンデーションに向いている肌、向いていない肌などあるのでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありませんがお分かりになる事だけでも よろしいのでどなたかいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ファンデーションを塗るとつっぱります

    ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。 3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、 乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。 皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、 今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように なってしまいました。 数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、 セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。 女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、 結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。 ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、 処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。 洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。 またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。 ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、 今までのものまで合わなくなるのが不思議です。 肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。 スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。 長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか? 小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。 ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。 スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。 どうかご回答宜しくお願いします。