• ベストアンサー

皆さんの音楽の情報の入手法

高校1年生(男)です。 最近、音楽(最近の曲)に興味が出てきたのですが、周りの友達に比べるとかなり音楽ジャンルにおいて知識が少ない(曲を知らない)者です。 そこで、頑張って近くのCDレンタルショップに行きCDを大量に借りてMDにいれ聞きまくったり、歌の大辞10やMステ、年末音楽特集番組(昨日のMステ拡大版など)を欠かさず見るようにして、結構最近の曲がわかってきました。 けれども友達は昨日やおととい出た曲まで知ってる人が多いです。 そこで質問なんですが、皆さんはどこから音楽の情報を手に入れていらっしゃいますか? 僕は先に述べた2つの番組や有線対象のみが今の入手方法です。 1000円以内の小雑誌や、インターネットなどを利用することも可能ですので、ラジオ、テレビ、雑誌、インターネットなどどこでどういうふうに情報を手に入れておられるか教えていただきたいです。 また、最新の曲の情報(いつ発売するかなど)はどこで手に入れられるかなども教えていただきたいです。 また、今年の曲はなんとかなりそうなのですが、今まで(2003年までの曲)で流行った曲を色々と借りたいと思うのですが、そんな情報はどこにあるでしょうか?教えてください。 どちらか一方でもよろしくお願いします。 m(__)m

noname#19326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音楽ニュースだとミュージックマシーン(参考URL)はよく見てます。 あとはCD屋さんに置いているフリーペーパーとかですね。 タダなので、お金がかかりません。 流行の音楽より自分の好きな音楽の情報しか興味ないので、あまり参考にならない意見かもしれないですけど。 テレビ番組ならTBS系土曜深夜のカウントダウンTVとかも参考になるのでは。

参考URL:
http://www.musicmachine.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の方と同じように、ケーブルのスペースシャワーTVやMTV、FMラジオなどから音楽情報を入手してますね! スペースシャワーTVやMTVはプロモも流れているので曲だけじゃなく、プロモの話もできると思いますよ。あと、ランキングもよくあるので、どの曲が売れているかなども分かりやすいです。 私はラジオを聞き始めたら、曲の知識が結構広がりましたよ!1曲1曲にコメントが付いていたりするから分かりやすいし、個人からのリクエストで曲が流れたりするから、あまり知られていないけどいい曲などが聞けます! 他には、CDショップなどに置いてある無料の冊子やチラシなどに新曲の発売日が載っていたり、CDショップにポスターや、予約コーナーには店員さんが作った発売曲が書いてあるものがあったりしますよ。 今までの流行った曲は音楽番組のHPからバックナンバーから見てみるのはどうでしょう?2003年に流行った曲なら、今月号のMyojoの付録のYOUNG SONGという冊子に今年の曲、Best100が載ってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

• yapoo
回答No.3

スペースシャワーやヴューシックを見てます CSやケーブルテレビでやってる音楽専門局です 発売前からけっこうプロモが流れてますよ ランキング番組もあるし ランキングを調べるなら オリコン でしょうか

質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

FMラジオ。 有名アーティストの新曲はCD発売の半月前くらいから流れているし。 流れた曲は携帯ですぐチェックできるし。 あと、大手のHMVを見ています。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/
質問者

お礼