• ベストアンサー

皆さんの音楽の情報の入手法

高校1年生(男)です。 最近、音楽(最近の曲)に興味が出てきたのですが、周りの友達に比べるとかなり音楽ジャンルにおいて知識が少ない(曲を知らない)者です。 そこで、頑張って近くのCDレンタルショップに行きCDを大量に借りてMDにいれ聞きまくったり、歌の大辞10やMステ、年末音楽特集番組(昨日のMステ拡大版など)を欠かさず見るようにして、結構最近の曲がわかってきました。 けれども友達は昨日やおととい出た曲まで知ってる人が多いです。 そこで質問なんですが、皆さんはどこから音楽の情報を手に入れていらっしゃいますか? 僕は先に述べた2つの番組や有線対象のみが今の入手方法です。 1000円以内の小雑誌や、インターネットなどを利用することも可能ですので、ラジオ、テレビ、雑誌、インターネットなどどこでどういうふうに情報を手に入れておられるか教えていただきたいです。 また、最新の曲の情報(いつ発売するかなど)はどこで手に入れられるかなども教えていただきたいです。 また、今年の曲はなんとかなりそうなのですが、今まで(2003年までの曲)で流行った曲を色々と借りたいと思うのですが、そんな情報はどこにあるでしょうか?教えてください。 どちらか一方でもよろしくお願いします。 m(__)m

noname#19326
noname#19326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音楽ニュースだとミュージックマシーン(参考URL)はよく見てます。 あとはCD屋さんに置いているフリーペーパーとかですね。 タダなので、お金がかかりません。 流行の音楽より自分の好きな音楽の情報しか興味ないので、あまり参考にならない意見かもしれないですけど。 テレビ番組ならTBS系土曜深夜のカウントダウンTVとかも参考になるのでは。

参考URL:
http://www.musicmachine.jp/
noname#19326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の方と同じように、ケーブルのスペースシャワーTVやMTV、FMラジオなどから音楽情報を入手してますね! スペースシャワーTVやMTVはプロモも流れているので曲だけじゃなく、プロモの話もできると思いますよ。あと、ランキングもよくあるので、どの曲が売れているかなども分かりやすいです。 私はラジオを聞き始めたら、曲の知識が結構広がりましたよ!1曲1曲にコメントが付いていたりするから分かりやすいし、個人からのリクエストで曲が流れたりするから、あまり知られていないけどいい曲などが聞けます! 他には、CDショップなどに置いてある無料の冊子やチラシなどに新曲の発売日が載っていたり、CDショップにポスターや、予約コーナーには店員さんが作った発売曲が書いてあるものがあったりしますよ。 今までの流行った曲は音楽番組のHPからバックナンバーから見てみるのはどうでしょう?2003年に流行った曲なら、今月号のMyojoの付録のYOUNG SONGという冊子に今年の曲、Best100が載ってますよ。

noname#19326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

スペースシャワーやヴューシックを見てます CSやケーブルテレビでやってる音楽専門局です 発売前からけっこうプロモが流れてますよ ランキング番組もあるし ランキングを調べるなら オリコン でしょうか

noname#19326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

FMラジオ。 有名アーティストの新曲はCD発売の半月前くらいから流れているし。 流れた曲は携帯ですぐチェックできるし。 あと、大手のHMVを見ています。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/
noname#19326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽CD情報の入手について

     ウィンドウズメディアプレイヤーを起動し、音楽CDをPCに取り込む際、インターネットに接続していても、ジャケットの画像は取り込めるのですが、楽曲名の情報がが取り込めません。最近、DELLのインスパイロンを購入し、CDから音楽を取り込んでいますが、全て、アーティスト情報なしとなってしまいます。以前使っていたPCでは、CDを挿入した際、すぐにすべての情報が入手できたのですが・・・。

  • ●音楽に興味を持ちたいです。

    私は好きな歌手というものがいません。アニメとか結構見るのでアニメの音楽とかは好きになるんですが、後はほんとにはやった曲ぐらいしかしりません。でも音楽は友達の話題にも必ずでてくるし、音楽自体は好きだと思うのではやく音楽に興味も地帯です。 そこでなんとか自分の好きな歌手とかを見つけたいんですが、 ・どうやって音楽の情報を手に入れてるのか ・好きな歌手を見つける方法 を教えてください。Mステなどを見ても、知らない歌手とかを見てもあまり印象には残らないし、そんなに音楽を手当たりしだい買いあさるお金もありません。 どんな感じで音楽を探せばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 音楽番組では時間の都合上、歌の省略がありますが、歌うテンポが遅かったり

    音楽番組では時間の都合上、歌の省略がありますが、歌うテンポが遅かったり早かったりとありますか? Mステで以前見ていたら、嵐の「トラブルメーカー」という曲で、CDで聞くのよりもテンポが若干早い(遅い?)気がしたんですよね。 テンポが違うっていうのは、音楽番組でよくあることなんでしょうか?

  • どうやって海外アーティストの情報を???

    みなさん、海外アーティストの情報をどのように仕入れていますか? 日本のアーティストなら、テレビやラジオ、有線や様々なメディアを通して仕入れられます。 たとえ誰が歌ってるかわからなくても「この曲いいな」と思った曲をパソコンなどで調べると出てきて 「よし、このCD買いに行こう!」という流れになるのですが、海外アーティストの場合そうはいきません。 テレビでもCMソングで聞いたり、たまに音楽番組に出ていたりするくらいで。。。 ぼくはラジオは聞かないので、テレビのみの情報になってしまいます。 雑誌では、曲はわからないし。。。 みなさんどのように情報を手に入れていますか?

  • 音楽CD内の情報はなぜ活かさない?

    HDDレコーダのカーステを使っていて、いつも疑問なのが、 CDで聴くとアルバム情報、アーティスト、曲、演奏時間などが出ていますが、それをレコーディングすると情報はなくなっています。 旧作品はHDD内のデータと照合して、改めて情報が付加されますが、新作は当然HDD内にデータが無いので、情報はつきません。 「CD読んだ時に取った情報を付けてしまえよ!」 と、誰もが思うと思うのですが、なぜそれができないのかが不思議です。 これはカーステに限ったことではなく、SonicStageなどでも同じです。 SonicStageも一旦、アルバムの情報は忘れて、改めてネット上の情報を取りに行きます。

  • 音楽番組

    今放送されてる最近流行の歌手とかがでる音楽番組全部教えてください Mステやうたばんやヘイヘイヘイみたいなゴールデンから歌スタや音楽戦士みたいな深夜番組まで・・・ 知らないのも多いと思うのでお願いします

  • どうしたら自分にとって心地良い音楽達を入手できるか

    色々CDを買い漁ってきましたが、 耳に馴染む音楽もあれば耳に全く馴染まない音楽もありました。 大抵の場合CDショップで視聴して自分のフィーリングにあうCDを選んで 買うというパターンが多かったのですが、これだけでは自分がまだ聞いていない 良い音楽達と出会える幅に限界があります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 音楽の情報(こういうアーティスト、音楽が存在するという情報)を提供してくれる媒体を教えてはくださらないでしょうか? ネットや、雑誌、その他いろいろな手段があるとは思うのですが この質問をご覧になっている皆様が直接どういう手段を使って 良い音楽達と出会えてきたかお聞かせ下さい。

  • 音楽の曲は、何をどうやって入手していますか?

    昔であれば、新曲をレコードやテープ、CDなどで購入し、それを録音やダビングしたりもしましたが、今はPCを介してダウンロードもできるようですね。 さて皆さんは、音楽の曲を手に入れる場合、曲の新旧を問わず、どういう物をどういった方法で行っていますか? よかったら、最近入手した曲も教えてください。 僕は手持ちのレコードやCDが多く、ほぼそれで満足しるので、古い曲をCDで買うことが多いです。 最近買ったCDはこれです。 「Nancie Malcomb - You Took Advantage Of Me」https://youtu.be/Jjw3BbrglQw

  • KAT-TUNの音楽性

    昨日(2/12)のMステで、KAT-TUNのLiveの所をちらっと見て、気になったので質問させていただきます。 私は音楽が好きで、特にジャンルを問わず聴くんですが、HIP-HOP,ROCKのブラックな感じがあるのが好みです。 それでかなり失礼なんですが、ジャニーズの曲は、「音楽」を売りに出してるイメージではなかったので、あまり聴きませんでした。(KinKi Kids、特に堂本剛さんの曲はCDをレンタルしたことがあります) でも、昨日のLiveを見て、KAT-TUNの曲として音楽性があるように感じました。(BAPのような音楽を意識してるのかな?って思いました。)赤西さんが特にその感じを出してると思います。 そこで質問なんですが、音楽好きな方、KAT-TUNの曲をどう思われますか? またよく聴くアーティストもお答えいただけたら嬉しいです。

  • 洋楽ポップスの音楽番組

    京都に住んでいるのですが洋楽ポップス(言い方あってますかね^^;)の 番組(言うなれば洋楽のMステやポップジャムなど) またはそのようなサイト(動画が配信されているもの)ってありませんか? 雑誌等は売っているのですがテレビってあまり無いですよね? ランキング上位の曲を紹介したり新曲を紹介したり・・ そのような番組、サイトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう