• 締切済み

PCで作成したDVDを、PCにコピーしたい

閲覧ありがとうございます。 早速、質問なのですが 以前、自宅PCで結婚式の余興の為に作成した動画をDVD化しました。 その際、もう必要ないと思い動画データーはPCから削除したのですが 参加した友人から欲しいと言われました。 その為、一旦DVDからPCに動画データーをコピーし 再び、数枚DVD作成をしようと考えたのですが どうやってコピーしたら良いのか分からず困ってます。 DVDを入れ、コンピュータメニューから対象ドライブを右クリックし “コピー”を選び、ビデオフォルダにて“貼り付け”をクリックしても 何もコピーされずの状態です。 DVD自体は、プレイヤーでもPCでも再生可能です。   PCには、あまり詳しく無い為 解決策等が分かる方が居ましたら回答お願いします。 【OS】Windows Vista 【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) 【使用DVD】maxell DVD-RW for DATA

みんなの回答

• ygc322
回答No.3

お手持ちのDVDはVistaで作成されましたか? Vista(7も)で書き込みする場合、2通りの書き込み方式があります。 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html ライティングソフトを使われましたか? ファイルを右クリック → 「DVDドライブに送る」・・・ で作成されませんでしたか? たぶん、「ライブファイルシステム形式」 で作成されたのではないかと想像します。 この形式は、うまく読み込めない場合があるようです。 また、DVD-RではなくDVD-RWでしょうか? (Wの付いたディスクは、書き換えが可能) 追記が可能な状態になっているかも知れません。 メーカー製のパソコンなら、何らかのライティングソフトがついていると思います。 そのソフトを立ち上げ、お手持ちのDVDを 「クローズ(ファイナライズ)」してみてください。 これでもできない場合は、他のライティングソフトを使うか、他のパソコンで試してください。 (Vista または7で。 XPは不可) コピーは、ライティングソフトを使われるようお勧めします。 右クリック →・・・ でする時は、必ず 「マスタ形式」 を選択してください。 ディスク作成後は、クローズしてください。 ライティングソフトなら自動でやってくれると思います。 老婆心ながら、ディスクはDVD-Rでよいと思います。 DVD-RWはお高いですから。 見当違いなら読み流してください。

• tamu1129
回答No.2

そのディスクならば、普通にコピーすれば何枚でも作成できますよ 一旦DVDからPCにコピーする必要はありません 書き込み可能なドライブが付いているならばPCにはライティングソフトというDVDやCDを作成するソフトが既に入っているでしょう そのソフトのメニューの中にDVDやCDのメディアをコピーするメニューがあるのでそこでコピーをするように操作すれば良いです コピーの際に何枚作成するか指定も出来ますので複数枚のコピーが必要ならばそこから枚数指定すればOKです ライティングソフトでコピーを選択すると、元データになるメディアをドライブに入れろと指示が出ます 入れてOKボタンを押すと、ソフトがHDDに一時的にコピーするデータを作成してくれます その処理が終わると空のメディアを入れるように要求されるので、maxellのメディア入れて書き込みします 複数枚作成指定していると、書き込みが終わると別なDVDメディアを入れるように促されるのでmaxellのメディアを入れ替えて2枚目・3枚目のメディアを入れて複数枚作成します ようは元のメディアは最初の1回だけ読み込ませて、後は空のメディア入れて作成するって事です ライティングソフト終了させると、最初に作成したコピー用のHDD内のデータは自動的に削除されます

• demmystar
回答No.1

http://pcgenki.com/soft/DVDkopi.htm こちらで、お好みのソフトをダウンロード&インストールして、 コピーなさるのが早いです。