• ベストアンサー

プリンターのインクは使わないと固まるのですか?

インクジエットのプリンターを使っています。 あまり使わないと固まってしまうのですか? 又、非純正だと余計固まりやすいのでしょうか? 固まってしまうと修理に出すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.4

回答されてるかたは本当に実体験からの回答でしょうか たしかに 液体だから使わないと固まるってのは そうだと思う けど 固まった事ないし パチモンの物でも固まった事がない 使わない時間が5年とかならわかりませんが 月単位であれば今のところ影響が出た事は無い あたりがよかっただけかもしれませんが 固まった事もないし壊れたこともない かれこれ5~6年はパチモンばかり使用してますが いまだ現役で活躍してます 使用頻度は多くないですが 使わなくてもインクが減ってるのは蒸発かそんなもんでしょうね 蒸発した分 粘土が高くなってるんでしょうが 固まった事は無い こういうプリンターとインクの質問に判を押したように 純正以外だと修理に手間がかかるとか サポート外だとアホの一つ覚えのように言うのがおるけど そんなもんわかってコストダウンで使用してるんで おおきなお世話って感じですね ナニも知らない人にはひとつの知識として必要かもしれませんが もうプリンターは単なる消耗品の分類ですね インク4回くらい節約すると新品が変える 修理代より購入したほうが安いし じゃ パチモンで4回分くらい使えたらokでしょう 次々と言い物が出てきて印刷品質も向上してきている 壊れたら次でいいんじゃないかな 壊れるまではパチモンインクでコストダウン 純正のいいところは認めますが 値段がアホらしいと感じます

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りですね。プリンターは消耗品。壊れたら買い換えればいい。 インクは非純正品で行きます。

その他の回答 (3)

• my3027
回答No.3

>あまり使わないと固まってしまうのですか? そうですね。長い間経つと開封していなくても水分が抜けて粘度が上がったりします。一度取り付けた物であれば尚更かと。 けど純正は1、2年位は未開封であれば問題なかったです。 >又、非純正だと余計固まりやすいのでしょうか? はい。やはり再生品ですから、密閉度は格段に落ちますし、インクの成分も純正品より格段に落ちます。 >固まってしまうと修理に出すしかないのでしょうか? そうですね。それしかないですが、買い換えた方が安いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 こうなってくるとやっぱり高い純正品使っているほうが安いのでしょうか。

回答No.2

どんなインク(塗料)でも空気に触れた時から乾燥が始まります。 これは純正・非純正は関係ありません。 ただ、純正以外のインクを使った場合はメーカー保証・販売店の長期保証問わず保証対象外となりますので、修理費用は想像より高くなります。 さらに言えば、有料修理さえ断られる事もあります。

質問者

お礼

有難うございます。 有償修理より買った方が安かったりしませんか?

回答No.1

固まるというか、材質が変化して正しく印刷ができなくなります。 私も先日、1年ぐらい未開封のインクを使用したら、紙がぐちゃぐちゃに なってしまいました。 メーカーにより差はあると思いますが。 あと修理か、プリンタのヘッド部だけを交換すればすむのか、 選択肢はいろいろあると思います。 パソコン屋さんに言って、型番を伝えてよい方法を聞くのが良いと思います。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

有難うございます。 純正だと5年前のでも大丈夫なのですが、非純正はどうなのでしょうね。 安い分プリンタが壊れるのも織り込み済みですが。