• 締切済み

私のような壊れ方をしたハードディスクのデータの修復は可能でしょうか。

Windows98です。使ってから4年経ちます。 機種は富士通FMV。DESKPOWER。M4-707 です。 3ヶ月前、ハードディスクが壊れ。交換してもらいました。 普段どおり使用してたら。『カタカタカタカタ・・カリカリカリ』と 本体から異音がし、5分ほどで画面全体に白の英字エラーメッセージが出て フリーズしてしまいました。 そのメッセージは控えておいたのですが、今どこかにいってわからないんです(^-^;) その後、修復は不可能ということで、新品ハードディスクの交換をしたわけですが。 その後、なんとか壊れたディスクから、データを取り出せないものかと、 家電店や専門のところに聞いてみましたが、良い返事は返ってきません。 なんでも、ハードディスクから『カタカタカタカタ・・カリカリカリ』という 音がした場合、ほぼ100%データの取り出しは不可能とのことでした。 友達に聞いても。同じ答え。たとえ取り出せたとしても、わずかな データしか取り出せず。しかも何十万円も請求されると聞きました。 やはりそうなんでしょうか。 あるサイト「PCレスキュー」では、数万円で・・・とあったのですが。 どなたか、経験された方でもアドバイスお願いいたします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

みんなの回答

• hamugen
回答No.3

7年前の同じ富士通DESKPOWER、Windows95でハードディスクがクラッシュし、Winが起動しなくなったことがあります。Win95には上書きインストールというのがあったので、初期化せずOSだけを上書きして起動できるようにし、必要なデータをFDに移して救出したことがあります。壊れていたのはほとんどWindowsフォルダのファイルだけで、他のアプリケーションや自分が作成したデータはそっくり残っていました。 壊れたファイルの破片がごちゃごちゃしていたので、あらためて初期化しエラーチェックしたところ、不良セクタが1つできていました。これが物理的に壊れている部分らしいです。エラーチェックをすると、この壊れた部分にはデータの書き込みをしないようにすると聞きました。しかし、使っている内にさらに広がってきたので、HDDを交換しました。新しいHDDをマスターにし、不良セクタのできたHDDをスレーブとして接続して、データ保存用に使用していました。データ保存するだけなら、不良セクタがあってもたいして影響はないようです。HDDの増設は初めてでしたが、取扱説明書を見ながらできましたよ。 下の方が言われるように、壊れたHDDをスレーブとして接続してみてはどうでしょう。アクセスできれば中のデータも救出できるのではと思います。

acorn
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳けありませんm(_ _;)m OKWebから【New Answer Submitted】の連絡が来なかったので、 ほとんどあきらめてたところでした。 見なかった私が悪いんですよね(^^; 【スレーブ】・・初心者の私には難しそうですが、参考にさせていただきます。 その後ハードディスクは、そっくり交換しています。 壊れたと思われるディスクがそのまま手元にあるのですが。 大切なデータも入ってて、捨てるに捨てられないんですね? 貴重なアドバイスをしていただき感謝いたします。 すごく勉強になりました。 なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

物理的に壊れたのなら、中から円盤を取り出して、 その円盤からデータを取り出す、という作業が必要になり、 やはり数十万円だとおもいますよ。 http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_serv_pric.html 10Gで、90万です(^_^;)高い・・・ ただ、「カタカタ」いっているからといって 壊れているとは限りません(壊れかけは間違いない) たとえば、スレーブに取り付けて、アクセスできませんか? HDDをつないでいるケーブルが2股になっているので、 そこに取り付け、ジャンパをスレーブにするだけです。 それでアクセスできなければ、残念ながら、 10G90万円コースです。

acorn
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまい申し訳けありませんでしたm(_ _;)m ・・・・さきほど気がつきました。 OKWebから【New Answer Submitted】の通知が来なかったので、 ほとんどあきらめてたところでした。 データのリカバリー費用、見ました!・・・10Gで900000円ですか(^0^;)ひぃ~ 私の何ヶ月分の給料なんでしょう。 私の修復してほしいデータは10Gもないと思いますが。でも、恐ろしい費用です~。 200MBでも8万円なんですね^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.1

ファイナルデータというソフトを使ってみてはどうですか? ハードディスクそのものが壊れてないなら直ると思います。 もし、保護層が壊れているだけなら、研磨処理で直るかも しれません。 ガリガリなるのは、回転の軸が壊れているだけかもしれません。 軸が壊れているだけなら、まったく同じハードディスクを買って、部品を交換してみては?

acorn
質問者

お礼

大変大変、お返事が遅くなり申し訳けありません!m(_ _;)m OKWebから【New Answer Submitted】の通知が来なかったので、 半ばあきらめてたところでした。 いろいろ考えられるんですね。 回転軸の壊れ。保護層の壊れ。ハードディスク自体が壊れてるのかどうかは、 やはり音だけでは判断できそうにないみたいですね。 ありがとうございました。