• ベストアンサー

変換が変。

変換の仕方が変なんです。 普通にこういう文を打っているわりには大丈夫なんですが・・・ たとえば「かおもじ」を変換すると「科尾も字」になるんです・・・。一発で・・・。 「かお」だけ変換しても「加尾」になってしまうし・・・。 どうしたら直りますか? 中学生にもわかる説明の仕方でお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

言語バーのツールを左クリックし、プロパティを選択し、「辞書/学習」のタブを押すと、その画面に「辞書ツール」というのがあるので、右側の「修復」のボタンを押してみては?

その他の回答 (4)

• ChM
回答No.5

「かおもじ」が「加尾も字」になったら、数回スペースキーあるいはその右の「変換」キーを押すと、「顔文字」となりますネ。パソコンには「学習」と呼ばれる機能があって、数回「顔文字」と出すことで、それ以後は一発で「かおもじ」→「顔文字」となります。ただ、私の経験では、パソコンもそれほどお利口でなく、しばらくその変換(この例では「顔文字」)を使わないと、一発目が「加尾も字」になってしまうことがあります。 裏ワザがあります。「加尾も字」を絶対使わない場合です。「かおもじ」でスペースキー(または変換キー)を2回押すと、「顔文字」「加尾も字」「嘉雄もじ」などが出てきます。キーの右下にある矢印を押して「加尾も字」に移します。その状態で「Ctrl」と「Delete」キーをいっしょに押します。確認の表示が出たら「はい(Y)」をクリックします。これで絶対に「加尾も字」と変換されることがなくなります。 なお、これを戻す場合、あるいは上記手順で誤って「顔文字」を消してしまって戻す場合は、「IME辞書ツール」を開いて、その単語(抑制単語とされている)を選択(クリックして反転表示)してから「Delete」を押して「はい」です。これで戻ります。 念のため、「IME辞書ツール」は、「あ般」などと並んで「ツール」というアイコンがあるでしょうから(なかったら小さい「KANA」の右の三角をクリックして「ツール」にチェックです)、それをクリックして、「辞書ツール」をクリックしてください。 以上、可能な限り分かり易く書いたつもりですが、なお不明な点があったら。「補足」してください。

• porident
回答No.3

一発で出ないなんてよくあることです 笑 一発でだしたいのなら「単語登録」をするといいでしょう。OSがなにか不明ですが、XPならツールバーの「ツール」から「単語・用語登録」で登録させて一発で変換できるように辞書を強化しましょう!!

• totoroman
回答No.2

1 ロックがかかっている可能性があるので キーボード上部の「NumLK」を押す 2 システム復元(パソコン無いのヘルプ参照)を実行 3変換システムがATOKならアンインストールし  再度インストール

• papa-ra-pa
回答No.1

たまーーーーーになりますよね 再起動しても直りませんか?

ayaka93
質問者

お礼

今から再起動してみます。

ayaka93
質問者

補足

再起動してみましたが直りませんでした・・・。