前職の履歴書記入で転職を考える専門職の者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている専門職の者が、前職の履歴書記入で注意すべきことについて知りたいです。
  • 転職後に不都合があるかどうかを知りたいです。パートと正社員の期間を明記しないで記入しても問題ないのでしょうか?
  • 年末調整や雇用保険被保険者証についても疑問があります。パート時の収入や保険証の日付は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前職についての履歴書記入で

転職を考えている専門職の者です。 現在の会社で約2年勤務しています。その内、最初の2か月は家庭の事情によりパートとして勤務し(雇用保険のみ払っていました)、その後正社員として勤務しています。 転職の際、パート・正社員は明記せずにパートの2か月も含めた期間を履歴書に記入しようかと考えているのですが、転職後に何か不都合なことはあるのでしょうか? 年末調整に必要な源泉徴収票は、今年度分だけなのでパート時の収入は関係ないと思いますし、雇用保険被保険者証は、雇用保険を払っていたパート時からの日付になると思うのですが・・・。 転職時に前職の勤務期間を少しでも長く記入したい気持からあれこれ考えています。 初歩的なことなのですが、教えていただきたいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t8h9
回答No.1

実際、その職場に在籍していたのですから、パートの期間も含めて構わないと思います。 もし、転職時に前職の雇用形態を聞かれたら、「パート採用され3か月目から正社員として採用されました」と答えればいいでしょう。 最初からはっきりさせておきたいなら、履歴書の備考欄や本人希望欄などのスペースに、メモしておけばよいと思います。

30orange
質問者

お礼

面接時に雇用形態を聞かれたら、パートの事を伝えようと思います。 源泉徴収票や雇用保険被保険者証の提出で何か不都合が発生するのかと気になりましたので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yokii22
回答No.2

正確に職歴を記入された方が良いと思います。 同じ会社ですから、書かなくても履歴の詐称にはならないと思います。 ただ、逆に同じ会社なら、当初はパートとして採用され、2ヶ月後に正社員として採用された職歴をそのまま記入されても、採用時の評価の点で、とくに不利になることはないでしょう。 雇用保険の関係は、少し気になります。 手続き的なことは、正直はっきりとは分りませんが、後日、少しでも後ろめたい気持ちで説明することのないようにされておくことが肝要かと思います。 何かを気にしながら仕事をされるよりは、仕事に集中できる状況を、自分で考えておく事が大切かと思います。

30orange
質問者

お礼

面接時に雇用形態を聞かれたら、パートの事を伝えようと思います。 源泉徴収票や雇用保険被保険者証の提出で何か不都合が発生するのかと気になりましたので。 回答ありがとうございました。