• ベストアンサー

Excelで印刷されないセルの機能はありますか?

あるセルに数字や文字を入力しているが そのセルが印刷範囲に入っていても 印刷されない。しかしそのセルの内容を参照して 別のセルで計算等が可能。 エクセルでこのようなことがしたいのですが 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.7

#1の補足から、画面上では見えて、かつ印刷されないというのを同時に実現したいと理解しました。 次のような操作で実現できませんか? *** 印刷したくないセルがA6の時 1.A6の上にテキストボックスを配置する。 2.テキストボックスの書式背設定[色と線]-[線]-[色]を「無し」にする。  [プロパティ]-[オブジェクトを印刷する]のチェックをクリアする。  テキストボックスが選択された状態で、数式バーに"A6"と入力する。 3.カーソルキーなどでA6を選択し、フォントの色をセルの色と同じにする。 ***

Cyprum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの方法で実現できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.8

#4ですが。思(飛び飛びの場合はCTRLキーを押してセルをクリック)、書式-セル-ユーザー定義で 種類に;を3つ、「;;;」(半角)と入れて「OK」。 文字列が入っているときも、空白になるようですので。 他セルの計算式でも、値を使えます。 内容は数式バー部に出ます。 他に挿入-コメントの編集でコメントを入れて、書き換えを防止するとか。

Cyprum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか「;;;」で文字が表示されなくなるとは 思ってもみませんでした。 ありがとうございました。

• gogogo123
回答No.6

#5ですが 別の方法はどうでしょうか メニューバー → 書式→ セル→ 保護→表示しないにチェックマークを付けて シートを保護する 

Cyprum
質問者

お礼

この機能は数式や文字を入力欄に表示させない機能のようですね。ありがとうございました。

Cyprum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 原理はわかるのですが どうもうまくいきません。 ロックは掛かっているのですけど 画面上でも印刷プレビューでも見えています。 もう少し頑張ってみます。

• gogogo123
回答No.5

印刷したくないセルの文字を 背景色と同じにする (標準だと白)にして印刷すればどうでしょうか そのセルの内容を見たいときは 数式バーか セル内をドラッグして 文字を反転表示するなど

• imogasi
回答No.4

ワークシート面に「オートシェイプ」を貼りつけ、大きさを1セル近くにし、印刷したくない、そのセルの上に移動して、書式を「線なし」に設定し、印刷するとそのセルの 内容は印刷されませんでした。 印刷後「オートシェイプ」を使わない部分に移動するか抹消すれば、もとに戻ります。 隠した状態でも、値を計算に使えます。 自分一人の利用形態の時しか利用価値ないですが。

Cyprum
質問者

お礼

自分一人の利用形態の時しか利用価値が ないけれども、非常に手軽な方法ですね。 ご回答ありがとうございます。

• shiga_3
回答No.3

例えばSheet1で作業をしているとして、 1)その作業範囲(例えばA1:F50)を選択してコピー 2)別のシート(例えばSheet2)に移動してA1で右クリック→形式を選択して貼り付けでリンク貼り付け 3)ツール→オプション→表示タブでウィンドウオプションの「ゼロ値」のチェックを外す 4)Sheet2の方で印刷したくない部分を消去 5)Sheet2を印刷 ということではいかがでしょうか。

Cyprum
質問者

お礼

リンク貼り付けでも可能なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

セルに数値や関数を入力した後、行や列全体を選択し、右クリックすると「表示しない」という項目があります。 これを選択すると画面にも表示されませんし、印刷もされません。しかしその「表示しない」セルを参照して計算できます。 画面やプリントアウトを見やすくするための機能ですね。

Cyprum
質問者

お礼

出来れば、セル単体ごとに設定したいのですが このような設定はなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そのセルの文字色を「白」に設定しておく というのはいかがでしょうか。 (画面表示でもそのままでは見えない という欠点がありますが・・・)

Cyprum
質問者

お礼

画面上で見えないのはちょっと困ります。 ご回答ありがとうございました。