• ベストアンサー

VBAでカレンダーの機能をうまく使いたい

VBAから日付の取得の方法で行き詰まっています。 プログラムを実行した日からさかのぼった先週の日曜日のDATEを取得し、 更に今週、来週の日曜日のDATEを取得するにはどうしたらよいのでしょうか? 希望としては以下のような形です。 本日が2012年4月1日ですので。 先週の日曜日 = 20120325 今週の日曜日 = 20120401 来週の日曜日 = 20120411 (スラッシュの有無など文字的な処理はどのような形でも問題ありません) お手数ですがお時間のある際にでもご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Dim 今週の日曜日 As Date Dim 先週の日曜日 As Date Dim 来週の日曜日 As Date 今週の日曜日 = DateAdd("D", Date, 1 - WeekDay(Date)) 先週の日曜日 = DateAdd("D", 今週の日曜日, -7) 来週の日曜日 = DateAdd("D", 今週の日曜日, 7) WeekDayは曜日を返す関数で、日曜=1、土曜=7です。 この値-1日遡れば今週の日曜日になります。 あとは7日前と7日後を求めれば済む話です。

master817199
質問者

お礼

ばっちり思い通りに行きました ありがとうございました。