• 締切済み

SL6.2でHDDをフォーマット出来ない。

お世話になります。 WindowsServer2008 R2上のHyper-VにてScientific Linux6.2を使用しています。 新たにストレージ用に2TiBのHDDをホストOSに追加し、オフラインモードでゲストOSに接続しています。 ext4でのフォーマット試したところ、途中でコンソール上に下記のメッセージが 大量に出力されてしまいフォーマットを完了することが出来ません。 「sd X:X:X:X: rejecting I/O to offline device」 簡単な環境は下記の通りです。 サーバ機 : HP ProLiant ML110 G5 ホストOS : Windows Server 2008 R2 ゲストOS : Scientific Linux 6.2 (LinuxIC3.2導入済み) 追加したHDD : ST2000DM001 追加したHDDのファームウェア : CC4C ホストOS側で「CheckDisk」や「GM HDD SCAN」などのソフトを使用しHDDの読み書きなどを チェックしてみましたが、エラーなどは検出されませんでした。 試しに、オンラインのディスク上に容量可変/固定の仮想ハードディスクを作成し ゲストOSに読み込ませてみたところフォーマット、マウントとも成功し正常にディスクを使用することが出来ました。 今回オフラインモードで接続しているHDDは /var/log/message で kernel: scsi1 : storvsc_host_t kernel: scsi 1:0:0:0: Direct-Access ST2000DM 001-9YN164 CC4C PQ: 0 ANSI: 0 kernel: sd 1:0:0:0: [sdb] 3907029168 512-byte logical blocks: (2.00 TB/1.81 TiB) kernel: sd 1:0:0:0: [sdb] Write Protect is off kernel: sd 1:0:0:0: [sdb] Write cache: enabled, read cache: enabled, supports DPO and FUA kernel: sdb: kernel: sdb1 kernel: sd 1:0:0:0: [sdb] Attached SCSI disk と、認識されています。 パーティション作成/フォーマットの際に実行したコマンドは下記の通りです。 # parted /dev/sdb GNU Parted 2.1 /dev/sdb を使用 (parted) print モデル: ST2000DM 001-9YN164 (scsi) ディスク /dev/sdb: 2000GB セクタサイズ (論理/物理): 512B/512B パーティションテーブル: gpt 番号 開始 終了 サイズ ファイルシステム 名前 フラグ (parted) mklabel gpt 警告: いま存在している /dev/sdb のディスクラベルは破壊され、このディスクの全データが失われます。続行しますか? はい(Y)/Yes/いいえ(N)/No? Y (parted) mkpart パーティションの名前? []? primary ファイルシステムの種類? [ext2]? ext4 開始? 0 終了? 2TiB 警告: The resulting partition is not properly aligned for best performance.無視(I)/Ignore/取消(C)/Cancel? I (parted) quit 通知: 必要であれば /etc/fstab を更新するのを忘れないようにしてください。 # mkfs.ext4 /deb/sdb1 しばらくすると、コンソール上に「sd X:X:X:X: rejecting I/O to offline device」と出力されます。 長々と失礼しましたが、以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>sd X:X:X:X: rejecting I/O to offline device 「sd 0:2:0:0: rejecting I/0 to offline device error message」で検索すると海外のサイトに、 サーバのBIOSとRAIDコントローラのファームウェアを最新版にした事例があります。(結果は機械翻訳でわかりませんでした)