• ベストアンサー

花粉症

最近、くしゃみと水のような鼻水が止まりません。 くしゃみと鼻水の病状だけでしたら 葛根湯と小青竜湯どちらがより効き目がありますか? 他にも良い市販のお薬がありましたら 教えていただけるとありがたいです

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

私も20歳頃から花粉症で今でもこの季節はいやですね。 で、葛根湯と小青竜湯など漢方系についてですが私はあまり使いません。 漢方系はすぐに体に効くものではなく時間や期間を経て体に効いてくるものなので即効性は期待できません。(風邪などで体を温めたりする物は別ですが) 即効性を期待するのであれば市販の鼻炎薬(ベンザとかパブロン)が良いと思われます。ただし、この手の鼻炎薬は結構のどが渇きますので水分をとりたくなると思います。(水分を採っても薬効は変わりません) あとは鼻に噴射するタイプですが、これは人それぞれだと思います。私は使っていませんが・・・ おすすめはやはり鼻炎薬ですね、今のものは飲んで30~50分位で効きはじめて10~12時間はもちますので。 5月位までの期間共にがんばりましょう。

kurobuchisan
質問者

お礼

やはり漢方に即効性はないのですね 漢方で花粉症の症状が完治?したという話も聞きませんし 手っ取り早く薬局で市販の薬を買った方がよさそうですね ご回答ありがとうございました^^