• ベストアンサー

花粉症

最近、くしゃみと水のような鼻水が止まりません。 くしゃみと鼻水の病状だけでしたら 葛根湯と小青竜湯どちらがより効き目がありますか? 他にも良い市販のお薬がありましたら 教えていただけるとありがたいです

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

私も20歳頃から花粉症で今でもこの季節はいやですね。 で、葛根湯と小青竜湯など漢方系についてですが私はあまり使いません。 漢方系はすぐに体に効くものではなく時間や期間を経て体に効いてくるものなので即効性は期待できません。(風邪などで体を温めたりする物は別ですが) 即効性を期待するのであれば市販の鼻炎薬(ベンザとかパブロン)が良いと思われます。ただし、この手の鼻炎薬は結構のどが渇きますので水分をとりたくなると思います。(水分を採っても薬効は変わりません) あとは鼻に噴射するタイプですが、これは人それぞれだと思います。私は使っていませんが・・・ おすすめはやはり鼻炎薬ですね、今のものは飲んで30~50分位で効きはじめて10~12時間はもちますので。 5月位までの期間共にがんばりましょう。

kurobuchisan
質問者

お礼

やはり漢方に即効性はないのですね 漢方で花粉症の症状が完治?したという話も聞きませんし 手っ取り早く薬局で市販の薬を買った方がよさそうですね ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 小青竜湯が全くきいてない気がする

    花粉症がひどいので1月から病院に行って薬を飲んでますが、 長期間その薬を飲んだらだめだということで、 今週途中から小青竜湯という漢方を12日間飲むことになったんですが、 これがまったくきいてる気がしません。 鼻水くしゃみが止まらないので 昨日、全くきいてないことを病院に電話して何とかならないかと言ったんですが、 とにかくそれでしのいでください、 ひどかったら注射をうちにきてください、とは言われてます。 しかしこの小青竜湯は飲み方はしっかり守ってますが、全くきいてない気がします。 小青竜湯というのは効き目が弱いんですか?

  • 花粉じゃないけど、鼻詰まりがする。

    花粉症(スギ・ヒノキ)はあるんですけど、どうも鼻詰まりが厳しいというか、 激しいんですよね。 今他の病気で薬を常用しているので、なるべく漢方にしようと思って、葛根入り の漢方を飲んでいるんですが、それでも水みたいに鼻水が流れるか、効かない事 のが多いんです。ちなみに、飲んでいる漢方薬が「小太郎漢方鼻炎薬」というやつ なんです。 前に、小青龍湯を処方されて飲んでいたんですが、逆に詰まってしまって、息が できなくて眠れませんでした。(ナイスピーという鼻にシュッと噴く薬もしてました。) ドラッグストアで安価で手に入る漢方薬で、鼻詰まりに効くものはないでしょうか? 教えてください。

  • 主人の花粉症について

    主人は自分が花粉症なのを知りつつも花粉が飛ぶ時期より前から薬飲むとか病院へかかって治療するとか全然する人ではありません。 朝起きてくしゃみの連続に鼻水が滝のように流れて、最近では目まで痒くて大変そうで、病院へ行ったら?と声を掛けても「今更・・」って言われて、検索してどんな薬がいいのか、調べて「凍頂烏龍茶」とか「小青竜湯」って漢方薬が効くらしいよと薦めても「余計なお世話だ」って聞く耳持ちません(><) ネットで調べた「凍頂烏龍」または「小青竜湯」を愛用している方いませんか? 今からでも主人に飲ませて効き目があるのでしょうか? やはり時期に入る前からでないと効き目がないのでしょうか? 朝から晩まで花粉症に苦しむ主人を何とか症状を和らげてあげたいのですが・・・悩んでいる私に良きアドバイスお願いします。

  • 病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願

    病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。 症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の痛みがおきてまして 今1番酷い症状としてはくしゃみと鼻水が良く出ます。 家にあったベンザブロック(鼻の)を朝のみ飲みましたが、他に良く効く市販薬ありますか? また、家に葛根湯もあるのでベンザブロックと葛根湯を服用する手も考えてます。

  • 花粉症のような症状。

    耳鼻科にいけ、と言われるのはよくわかってますが、まずこちらで相談させて下さい。ここ3週間位ですが、起床すると直ぐ鼻がむずむずしてくしゃみ鼻水が始まり、一日中むずむずして時々くしゃみをします。 特にここ一週間、鼻炎用の薬を飲んでもあまり効き目がなく、左目まで痒いんです。右目は全く大丈夫です。鼻炎用の薬も以前ならよく効いてましたが、何故か効き方が遅く、短い間しか効きません。クーラーの網も洗いましたし、何が考えられますか?左目にはアレルギー専用の市販の目薬を使用していますが、さすと痒みは治まります。誰かアドバイス頂けませんか?何卒宜しくお願い致します!

  • 花粉症の市販薬おしえて

    花粉症で、症状は、くしゃみと鼻水ですが、市販の良い薬教えてください。

  • 花粉症にきく、即効性があるものを知りませんか?

    こんにちは。 主人が花粉症でくしゃみ鼻水で苦しそうです。 花粉症に即効性がある薬をどなたかご存じないですか? できれば、市販の薬がいいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 花粉症、辛すぎ・・・

    こんにちは。今日私は学校で鼻水が止まりませんでした。えっと、その前に私は花粉症のアレルギーがあります。それで、市販の薬を探しているのですが・・・。最近のCMでは、コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルや、コルゲン鼻炎フィルムなどがはやってますが、どれも15歳未満服用禁止なんです。  もうすぐ卒業なので、何とかしてそれまでには鼻炎を治めたいのですが・・・何かよい薬は(市販ので)ありますでしょうか。一刻も早く直りたいので、なるべくすぐ効き目のある薬でお願いします。知っている方よろしくお願いします。では。

  • 花粉症の薬が効きません

    花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳と小青竜湯

    どなたかご存知の方教えてください。 風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。 だるさと頭が重い感じもあります。 できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか? 葛根湯にしようかとも思ってます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう