• ベストアンサー

片道チケットでの出国について

1月早々にイタリアの学校へ行くため渡伊することになりました。期間は1年3ヶ月なのでビザの申請をしていましたが、書類が揃わず3ヵ月後1度日本に帰国しその際にビザを出してもらうことになりました。この件について学校側が航空チケットの往復を手配してくれる事になりました。が、その往復というのが3ヵ月後の帰国分とビザ取得後の出発分です。その為1月の出国時片道チケットにて渡伊しなければなりません。学校側は片道でも出国できるように書面を出してくれると言っていますが、書面があれば片道チケットでも出国できるものなのでしょうか?出発当日足止めを食うのは嫌なので分かる方いましたら教えて下さい。またこのような内容のお問合せ先などを知っていたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

こういう場合、片道チケットだからと言って出国を止める人や機関は、日本にはありません。 問題は、イタリアの入国で、書類が必要なのは、イタリア入国の際です。でも、日本人がビザなしで入国できる国なので、そんなにうるさくないと思います。バスポートチェックのところで、通常ビザなしで、3ヶ月滞在できる国なら、3ヶ月以上いるのなら、どうするのか説明を求められたりすると思います。そのとき、書類を見せればいいわけですから。心配なら、その書類で問題がないか、イタリア大使館に確認しましょう。 以前、入国に際して、通常、日本人はビザと帰りのチケットが必要な国に、片道チケットで行ったことがあります。そのときは、私がその国の学生ビザを既に取得していたので、問題ありませんでした。その件について、多少不安があったので、日本にあるその国の大使館に確認しました。もちろん、問題がないとのことでした。 出国に際しては、出国のパスポートチェックは特になんにもいいませんでしたが、うるさく何度も確認してきたのは、航空会社でした。入国できないと、連れて帰るハメになるからでしょう。日本の航空会社だったからかなぁ。何度も何度も、航空会社のいろんな人に、自分には学生ビザがあること、それで片道チケットでの入国は問題ないということを、説明しました。 イタリアなら、別に航空券がなくても、陸路でもあちこちにいけるし、うるさく行って来る人たちもいないと思います。そんなに心配されなくても・・ と、ここまで書いて「あれ?」と思ったのですが、以上は、isolabella965さんが日本国籍の場合のみです。もし、それ以外の国籍の方なら、出国の件について、日本滞在のビザが関わってくるかもしれないので、日本にあるあなたの国の大使館にも確認しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕がイギリスへ留学したときも片道切符で行きました。 イギリスは入国に関しては厳しくて有名なのですが、銀行の残高証明書と入学許可書を見せたら全然大丈夫でした。 要するに帰りのチケットを買う能力があることを証明できればいいのだと思います。 日本人は日本人であるだけで信用されることもあるので、あんまり問題はないと思います。

isolabella965
質問者

お礼

皆さん回答有難うございました。皆さんの回答のおかげで不安が軽くなりました。あとはできる限りの書類を揃えておこうと思います。回答者皆様へのお礼という事で失礼させていただきます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 #1の方も書かれていますが、問題になるのはイタリアの入国審査です。日本の出国審査で何も言われることはありませんが、チェックインの際に航空会社の人から色々言われるかもしれません。入国条件に満たしていない(ビザなし、片道航空券)人を搭乗させてしまうと、航空会社側にもペナルティがあるからです。入国条件に満たしていないことは事実なので、これは仕方がないですね。イタリアの学校からのレターがある旨を伝えて、なんとか搭乗するしかないでしょう。 イタリアの入国審査についてですが、受入先である学校がレターを発行してくれるのであれば、そのレターが有効かどうか大使館に問合せされてみてはいかがでしょうか?または逆に『どのような内容のレターなら片道航空券でも入国が可能なのか聞く』という方法もあると思います。ただ、イタリアですからどのような対応なのかは疑問ですが・・・。 ちなみに、ビザなしの入国条件における『往復航空券の所持』とは、航空券を持っている=お金がある=不法滞在、不法就労しない、ということを意味します。