• ベストアンサー

ターミネーター3

前作のラストでターミネーターと、サイバーダイン社の持っていた 機械、情報、研究データなどはすべて破壊されたはずなのに、 どうして3では空軍が「スカイネット」を構築しているのでしょうか? サイバーダインと何らかのつながりがあったんでしょうか・

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイムマシンものには大別して2つの考え方があります。 1)1元時空 時空はひとつしかなく、タイムマシンはその時空内で異なる時間軸に異動する道具である。 2)多元時空 時空がタマネギの様にたくさん(無限)にある。今存在する時空はただひとつしかなく、その時空間で時間軸を移動する手段は存在しない。タイムマシンは、異なる時空間(違うタマネギの層)に移動するための装置。 自分より過去(内側のタマネギの層)の未来を自分のいた層と異なる未来にすることは可能だが、いったん決定した自分の時空の未来は変更できない。 タイムマシンといえば「ドラえもん」ですが、これは1)の立場を取っています。1元時空では時代考証が極めて難しく、つじつまを合わせるのが大変です。 ドラえもんでは、全部のストーリーではどうか知らないですが、ひとつの長編映画内などでは見事につじつまが合っています。 「ターミネーター」なのですが、初作では1元時空の立場を取っていたように思われます。しかし、ターミネーター2を作るにあたって多元時空の立場に変更したようなフシがあります。というのも、1元時空の立場であればスカイネットがなくなるとジョン=コナーは消滅するからです(ジョン=コナーの父親は未来からきた戦士でしたが、スカイネットがなくなると反乱軍もなくなり、ジョン=コナーの父親は過去にこないからジョン=コナーは存在しなかったことになる)。 多元時空といえば「ドラゴンボール」です。引用が漫画ばかりで申し訳ないのですが。ドラゴンボールでは、作中ではっきり多元時空であることを言っています。未来からきたトランクスは、別時空のトランクスですから、現時空(作中で描かれてきた時空)の未来を変えても何のトクも無いのですが「ひとつくらい幸せな未来のある時空があってもいいと思って来た」と明言しているからです。 ターミネーターも、明言はしてませんが多元時空だったんでしょうね。 で、多元時空であっても未来の向かおうとするベクトルは、小さくは変えられても大きくは変えられないというのがターミネーターのスタンスのようです(時空は異なるが、その大きな方向性は未来からの多少の干渉では変わらない)。 例えば、朝おきる時間くらいは変えられるけど、「言語が発明される」とか「インターネットが発明される」とか言った大きな変化(どれくらいが大きな変化かは知りませんが)は変えられない。大きな変化はそれだけ大きな慣性をもっている、ということなんでしょうね。 で、「スカイネットができる」というのはそれだけ大きな慣性をもった出来事だったため、ターミネーター2でサイバーダイン社を破壊したくらいのバイアスで変更することはできなかった(正確には、完成する時期を遅らせるにとどまった)。で、サイバーダインの持っていたノウハウの一部は空軍に引き継がれ、完成するというシナリオに変わった。 もっとバリバリにバイアスをかければ完全に変更することも可能かもしれないのでしょうが、当然慣性の大きな者を変更するのには抵抗が伴います。この抵抗が、スカイネットが送り込んできた抹殺者=ターミネーター(今回はT-X)という形であらわれているのではないでしょうか。 ジョン=コナーが生き残るというのもかなり大きな慣性を持ったことなので、T-Xも簡単には彼を殺せない。 そう考えると初作でスカイネットがターミネーターを過去に送り込んだのは「一元時空と思ってたら、多元時空やったぁ!」ということだったんでしょう。なにせ、たとえジョン=コナーを殺せたとしても自分たちの時空には何の変化も無いんですから・・・。 となると、ターミネーター3でT-Xを送り込んだのもやっぱり「一元時空と思ってたら、多元時空やったぁ!」でしょうね。ターミネーター2で若干シナリオの変わった未来のスカイネットが送り込んだんでしょう。この「若干未来の変わった時空」の人は、初作で「一元時空と思ってたら、多元時空やったぁ!」の失敗をしていることは知りえませんから・・・。多分、この時空のスカイネットがターミネーターを過去に送ったのはこれが初めてと思われます。 そう考えると、作中で多元時空であることを明言していないことに説明がつきます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私は、T3のスカイネットはサイバーダインとは 無関係であると解釈しました。 T2ではサイバーダイン社製の「チップ」の破棄がゴールでした。 つまりT2において人類の敵は機械そのものでした。 T2に限らず、ブレードランナーなど この時代のSF映画における人類の敵は ハードウェアであったと思います。 ところがこの後、我々の住むリアルワールドにおいて 技術トレンドの変化が起こります。 具体的に言えばインターネットの爆発的普及です。 この変化がSF映画に変化をもたらします。 それは例えばマトリックスなどに代表されるように 人類を支配するのはハードウェアからソフトウェアへ 具体的に言えば「プログラム」になります。 ややご都合主義的な解釈かも知れませんが T2で「チップ」を破棄したこで消滅した筈のスカイネットが T3において、ネットワーク内で自己組織化して生成してくる過程を 私は比較的自然に受け入れることが出来ました。 というか、未来製の「チップ」がなくとも 全軍をコンピュータの支配下に置くというコンセプトが存在する限り スカイネットの誕生は可能であるという発想の転換により 上手く話を繋げたな、と感心しました。 また、これにより#1の回答が指摘する タイムパラドクスの問題=ジョンの消滅の問題、を 上手く回避したな、とも思いました。 T2に置いて未来の危機は無事回避されましたが それは人類が未来永劫の安全を手に入れたのではなく 再び未来が「白紙」に戻った、というだけのことの筈。 そして、人間が変わらない限り、結局歴史は繰り返される、という 重~いテーマがT3にはあったと思います。 それは、紛れもなくこの作品が9.11を経た 2003年の映画であることの証しだ、と私は感じました。

関連するQ&A

  • “ターミネーター5”いよいよ未来が変わる?

    ターミネーター4で、スカイネットの「キル・リスト」なるものが出てきました。そのリストの一番上に「カイル=リース」と書かれていました。 以上をふまえて、今後のターミネーターについて質問します。 本当にカイルを殺そうとしていたにせよ、カイルの名前でジョン=コナーをおびき出そうとしていたにせよ、スカイネットは『カイルがジョンの父親』だと知ってるということですよね? そこで思ったんですが、これからスカイネットは、サラ=コナーを殺すために過去にターミネーターを送るのでしょうか? 私は「送らない」と思うのです。 なぜなら、 ☆ターミネーターが送られるのに合わせて、ジョンがカイルを過去に送る。 ☆カイルがサラを守りながら逃避行を続けるうちに、自然に2人は恋仲に。 ☆サラがジョンを産む。 ということを、スカイネットは知っているからです。ターミネーターさえ送らなければ、サラにとってカイルはただの「自称未来人」の気違い男にすぎませんよね? 恋仲になんてならないでしょう。 私は、これからスカイネットがやることは『ターミネーターの腕もしくはマイクロチップを、サイバーダインの研究者に見つかるような場所に送る』ことだと思います。そうすればサイバーダインの研究は飛躍的に進むし、ジョンの誕生も防ぐことができます。もちろん、抵抗軍が誰かを過去に送ってターミネーターの腕(あるいはマイクロチップ)を破壊するかもしれませんが、それでもジョンの誕生は防げます。抵抗軍は焦るでしょうね。 ターミネーター5は、『抵抗軍が、どうにかしてジョンを誕生させるために奮闘する物語』になると思います。みなさんはどう思いますか?

  • 「ターミネーター」2と3の関係

    「ターミネーター」の2と3を見たのですが、どうもうまくストーリーが繋がりません。 質問1: T2で、スカイネットの芽を破壊し、マシンが送ったターミネーターとシュワちゃんの2人は共に消滅してしまったのに、T3でジョンが、未だに何かを恐れて逃げ隠れしていたのは何故ですか? スカイネットが結局破壊できなかったと知っていたのでしょうか?  質問2: T2の最後でジョンの母親は生きていたと思いますが、T3ではいなくなってしまったのは、何故ですか? 質問3: T2でスカイネットの芽がつぶされたはずなのに、何故、T3では、スカネットが動いていたのでしょうか?

  • ターミネーター4の大量疑問。ネタバレ注意!

    さきほど『ターミネーター4』を観てきたのですが、最初からずっと展開上分からない所だらけでした。おばかなワタクシに、どうか教えて下さい(1つでも結構です)。 なお、超ネタバレと思われますので! まだ観てない方はご注意下さい!  ターミネーターはTと略させて頂きます。 1.マーカスはなぜ実験体に? 「1度目」「2度目」って? 2.スカイネットはなぜ、マーカスほどのものを何年も前に作れた? 3.スカイネットが抵抗軍をだますためにマーカスを作ったなら、なぜ女性型とか子供型(だったら面白かったのに…)とかヨボヨボ老人型(だったら笑えたのに…)のTにせずに成人男性にした? 4.スカイネットは捕まえた他の人をなぜ生かしてた? 5.スカイネットはジョンをおびき寄せるためにカイルを捕まえたけど、ジョンの父と分かっていた? なら殺したほうが早いのになぜ殺さない? 分かっているならTを過去に送らない方がいいのに将来送るの? 6.マーカスをだました彼女たちは何者? T? 7.機械がマーカスに諸々の事情をなぜ話す? なにか得が? 8.マーカスはジョンを命がけでなぜ助ける? なにか得が? 9.ラストでジョンに、マーカスが「これを使え」と言ったけど、何を使ったのですか? まさか人造部を使ってジョンをTに?! 10.シュワちゃんネーターが特別出現してましたが、ジョンを襲ったり味方のTを襲ったり、不完全なの? 11.ジョンがスカイネットを攻撃したせいで、司令部が攻撃されちゃった? ラジオ放送も仇になった? 12.なぜジョンは一人で侵入した? なぜやや後から仲間がやってきた? 13.結局、ジョンは今回4で救世主として何をしたのでしょうか?(父=自分を助けるために周りを巻き込んで大被害を出し自分も死にかけた?) 14.最後に「人間は機械より上」みたいなナレーションが流れました(あまり覚えてない)けど、どういうこと? なお、「面白くなかった」「大量ターミネーターとの戦争が見れると思ってたのに」等々不満がありますので、少々マイナス感情で書かせて頂いてます、あしからず。

  • ターミネーター4、理解できなかった部分 (※ネタバレあるので未鑑賞の人は開かないでください

    先ほどターミネーター4を見てきたのですが、理解できなかった部分がいくつか。 Wikipediaの記事を見てある程度は補完できたものの、やはり理解できないところがあるので質問させていただきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC4 その1. マーカスは冒頭の2003年死刑(改造手術)→2018年に出現・・・したわけですが、これはその間眠っていた?それとも時間移動手段で転送された? その2. そもそもマーカスを改造人間にした目的とは? 終盤で、「カイルを消すためにスカイネット本部に連行する役割だった」ということが明かされますが、2003年に改造したのは人間側、サイバーダイン社であるわけで、機械軍側の意思ではなかったのでは? その3. 過去にターミネーターを送り込んでサラやジョンを消そうとする作戦は、 1作目・2作目で結果的に失敗しているが、4の舞台となった2018年時点ではまだT800が出来始めた頃で、1や2の「未来」よりは前の時点。 にもかかわらず、「2度も失敗したので、今度は潜入型ターミネーターであるマーカスを送り込んだ」ようなことを言っていましたが・・・ 未来スカイネットが試みて失敗したということを、2018年スカイネットは既に知っていたということでしょうか? それとも、(その1で書いた疑問ともリンクしますが)2003年の死刑囚→2018年よりさらに未来(T1000を送ったよりも未来)→2018年に転送・・・という風にも取れます。 その4. Wikipediaの「ストーリー」の項目の最後のほう >しかし彼は知らなかった。母が警告していた未来が書き換えられた事を…。 とありますが、母が警告していた未来がどういう未来で、書き換えられた未来はどう変わったのか? といった感じで、これだけ時系列が前後するシナリオゆえ、混乱してしまいました^^ 1度見ただけでは理解しづらい作りになっているのかな・・・ 4のあらすじを時系列順などで説明などしていただけると助かります。

  • SF映画(60~70年代)タイトルを教えて下さい

    次のような内容のタイムマシンものです。 ・アメリカ映画っぽい雰囲気。 ・何かの研究所で、始めは別の時代?の映像をモニターするつもりが、そこへ移動できるようになる。 ・発光鍵盤による”剣の舞”の演奏シーン。 ・反乱軍?によるロケットの破壊。 ・もとの研究所に研究員たち?はなんとか帰還するが、あたりのもの全てが静止している。 ・ラストは研究員が手をつないで、真っ黒なモニターの中へ入ってゆく。 小さいときに見たので断片的な記憶なのですが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 人は(脳は)なぜ自殺できるのか?

    人間の身体に指令を出しているのは、脳のはずです。 なのに、なぜ過労死するまで無理をする事が出来たり、自殺出来たりするんでしょうか? これらの事が、脳の中で生命維持の範囲に入っていないのか、 脳以外に指令を出す器官があるのか、あるいは、脳は複数指令を出しているのか、 脳に自らの働きをシャットアウトする機能などがあるのでしょうか。 生命に関わるなら、その場で指令を出して、動かなければいいのにと思います。 でも、自殺を考えるのも脳なので、考え始めた時から脳は正常に機能していないことになるのでしょうか。 一方、映画で描かれるロボットは、それが出来ないことが多いです。 例えば「ターミネーター2」のラストの様に、自ら破壊することが出来ないから、他人にボタンを押させたりなど。(破壊行為を認識しているのに逃げなかったと言うことは、死を受け入れる事は出来るみたいです) 脳は意外にいい加減だと思いました。 自殺方法まで考えられる機能が付いているなんて… 脳はコンピュータより自由がある様に思っていましたが、 実はプログラムと同じで、記憶されたらその通りに動いてしまう、 逆らえない様な仕組みなんでしょうか。

  • ワイヤー残量についてお尋ねします。

    こんばんわ。いつも御世話になります。 今回は機械側のワイヤー残量の事でお尋ねします。 現在F社の機械でH社のワイヤーを使用しておりますが、数ヶ月前から残り時間前にワイヤーがなくなります。設定では残り数百メートルある筈なのですが、其の前にワイヤーがなくなります。 最初は機械のトラブルと思っていましたが、他メーカー2社のワイヤー線ではその様な現象は起こりませんでした。(機械側で残量がゼロになっていても、実際は残っています。) 弊社のワイヤー機の全てで同じ事が起きているのですが、何かご意見が在りましたら御教授宜しく御願いします。 こんにちは。KINGです。 回答を頂いた皆様、どうも有り難う御座います。 質問後データを取っていたのですが、H社のワイヤー線は全て100メートルから200メートル以内で機械表示よりマイナスしていました。これは線径の交差以内と判断出来ると思います。以前よりサービス巻きが少なくなったのだと思います。Cテクノ社はサービス巻きが多いか線径の交差が多いのかな? 自分的には距離が短くなる原因が解ったのでこれで回答を締め切りたいと思います。 また、困った時には宜しくです。

  • あなたが絶対に守りたいと思うものや対象は何ですか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月10日公開の映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』にちなんだ回答企画です! ご回答いただいた方の中から抽選で5名の方に、 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』ウォーター・ボトルをプレゼント! みなさんふるってご回答ください。 ▼質問 今回のシュワルツネッガー演じるT-800ターミネーターは <絶対にサラ・コナーを守ること>をプログラムされた守護神のような存在です。 質問は、あなたが絶対に守りたい、と思うものや対象は何ですか? ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWave登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWaveからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ターミネーター:新起動/ジェニシス』主演アーノルド・シュワルツェネッガーへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol465 ---------------------------------------- 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 2015年7月10日公開 2029年、人類と人工知能による機械軍の壮絶な戦いのなか、人類抵抗軍は機械軍の中枢部にとどめを刺そうとしていた。すべては抵抗軍のリーダーにして“予言者”と呼ばれるジョン・コナーの、未来を見通す目と驚異の戦闘能力による勝利だ。 しかし、わずかに遅かった。敗北を悟った機械軍が、ジョンを生む前の母サラ・コナーを殺すためにターミネーターを1984年に時間転送装置で送りこんだのだ。 サラ抹殺を阻止するため、ジョンの右腕のカイル・リースが過去への旅を志願する。 1984年に到着した途端、T-1000ターミネーターに襲われるカイル。彼の窮地を救ったのは、“か弱いウェイトレス”のはずのサラ・コナーだった。過去は書き換えられ、タイムラインが変わり、2029年から送られたターミネーターは既に「私たち」が倒したと告げるサラ。彼女が“オジサン”と呼ぶ相棒は、外見は中年男だが、“スカイネット”が殺人マシンとして量産したT-800ターミネーターだった・・・。 監督 : アラン・テイラー 出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、エミリア・クラーク、ジェイソン・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ ほか 配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン 公式サイト:http://www.Terminator-movie.jp (C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

  • 教えてください!!

    勤務先で、業務データの共有、検索による有効活用を目的として、システムを構築することになりました。 立ち上げの委員会メンバーに選ばれたのですが、ソフト、ハードのメーカーとの打ち合わせなどに出席しても、飛び交う言葉がすでに理解できない状態です。 他のメンバーも同類の人もいて、これから勉強しようと言うことになりました。 何か、初心者にも理解でき、参考になる書籍、サイト、事例などを紹介していただけないでしょうか? すでに数社と接触していますが、これと言ったものが見あたらない状態です。 勤務先は、研究開発部門であり、データの保護のため部署内でのシステム構築を検討しており、外部からはアクセスできないように、LAN回線も別に構築する事にしています。

  •  システムエンジニアは、人間関係ががすべて?

     システムエンジニアは、人間関係ががすべて? 1、特定の業務知識に精通していた場合、その人はコンサルタントに転職できます。 逆にコンサルタントになれない人は、知識レベルが低いということになります。  ここからさらに推論すると、研究機関に入社できるほどの知能を持った人は居ないということです。 (ただし、数少ない例外は除きます)  ところで、他の人の投稿にありましたが、新たな高速なDBが作れる=エンジニアではなくどこかの大学が研究しているはずです。個人レベルでは不可能です。 2、第3サービス産業なので、第1,2の業種との深いつながり(癒着?、親から独立した?)が要求されます。  よって、顧客との深いつながりが強い業種となりえます。  以上の点を踏まえると、  業種として、顧客との人間関係がこれほど密接に要求され、広く浅い知識を要求される業種のように思えます。