• 締切済み

2012年近畿地方で大地震が起こる??!!

ども大阪にすんでるのですがニュースでみたりきいたりしたんですけど近畿地方で大きな地震がおこるとゆうことをしったんですが本当ですか(たぶん本当だと思います) でっどうたいさくすればいいですかいちよう子供ですまだ未成年でいろいろ対策をしたいけどするほどのお金や力はありませんできれば簡単に対策をする方法ないですか+いつごろ地震がくるのでしょうとても心配です近々和歌山で地震がちょこちょこしてきてるんですが大丈夫ですか僕は津波の心配は大丈夫だそうです大阪の↑のほうに住んでるからです回答よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>近畿地方で大きな地震がおこる これ、千年とか万年とかのタイムスケールの話ですか。大きいって、どの程度の話ですか。近畿地方って、範囲が広すぎて範囲を指定していないのと同義ですがな。 東日本の例でもわかるとおり、「地震は予知できない」少なくとも、実用になるレベルでは不可能というのが一般常識です。 なので、いちいち気にしてもしょうがありません。 一般的な、避難時の行動確認とか非常持ち出しの用意とかの心構えで充分です。