• 締切済み

排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

婦人科の受診と基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の37歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 婦人科の先生からは生理開始14日と15日目にタイミングを取るように指導頂きました。 それと合わせて、生理周期が27日~32日なので、生理開始13日目から排卵検査薬を 始めています。 今月は、 ・13日目→陰性(ライン無) ・14日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・15日目→濃い陽性(判定ラインが2本)  ☆ ・16日目→濃い陽性(判定ラインが2本・但し昨日より若干薄い)  ☆ ・17日目→薄い陽性(判定ラインが1本) ・18日目→薄い陽性(判定ラインが1本) だったので、15日目から24時間前後で排卵と見ていました。 そして、基礎体温でも ・12日目→36.64℃ ・13日目→36.60℃ ・14日目→36.58℃ ・15日目→36.76℃ ☆ ・16日目→36.75℃ ☆ ・17日目→36.95℃ ☆ ・18日目→36.88℃ と、高温期の体温に上がったのは15日目から17日目にかけてで、 自分なりに、排卵した日は、16日目頃かな?と思っているのですが、合っていますか? 排卵検査薬の陽性が下がらないのと、前回、婦人科で血液検査した時の「プロラクチンの値 33.3ng/m1」が気になってます。先生はこの値については、少し高いけど気にしなくて大丈夫と 言われたのですが、ネットで調べてみるとそうでもないみたいで。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 今回のタイミング方で妊娠できなければ、ステップアップで人工受精を考えております。 できれば今回妊娠できたら嬉しいのですが・・・ ちなみに14日目~17日目までタイミングを取っています。 今日も念のためタイミングを取った方がいいでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 14日目排卵と言う感じがします。 タイミングは取れてないですねぇ。 14日目の晩ではおそかったわけです。 排卵検査薬は16.17日目を示しているようですが、 体温はすでに上がってますねぇ。 これで着床もないなら、タイミングはやはりずれているとお考え頂ければ。 サージが遅れる方…と言う感じがします。 >今回のタイミング方で妊娠できなければ、ステップアップで人工受精を考えております。 >できれば今回妊娠できたら嬉しいのですが・・・ 排卵自体は健康そうなのに。 フライング検査をしていなければ、着床してることも知らないままですよ。 着床があるのならその周のタイミングは合っているということにもなるのです。 今周期でもDEER式フライング法をお試しになれば、着床があったのなら、 排卵は遅めだったということで、サージはあっている、 着床がなかったなら、タイミングが取れていないか、 取れていても着床がなかったということは判ります。 ま、人工受精ならもっと緻密に排卵と合わせられますがね。

naonao19741028
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実はDEERさんから回答を頂きたかったので嬉しかったです。 実は、11日目と12日目にもタイミングを取っているのですが、もし14日目ならギリギリ間に合いますよね☆ あと、DEER式フライング法を教えて頂きたいのですが…

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の34歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 生理周期が29日~30日なので、 生理開始12日目から排卵検査薬を始めています。 今月は、 ・12日目→陰性(判定ラインがごく薄い) ・13日目朝→ハッキリ陽性(判定ラインが検査終了ラインと同じ濃さ) ・13日目夜→陰性寄り(判定ラインが朝より少し薄くなる) ・14日目→陰性(判定ラインが薄い) だったので、13日目朝から24時間前後で排卵と見ていました。 しかし、基礎体温は ・12日目→ガクっと下がる(35.58℃) ・13日目→前日より上がるも、高温期の体温まで上がらない(36.06℃) ・14日目→前日より少しだけ上がるが、高温期の体温まで上がらない(36.18℃) ・15日目→全日同様(36.19℃) ・16日目→全日同様(36.22℃) ・17日目→再びガクっと下がる(35.90℃) ・18日目→高温期の体温まで上がる(36.65℃) ・19日目→前日同様(36.74℃)⇒本日 と、高温期の体温に上がったのは18日目で、 全日の17日目には12日目程ではありませんが、 体温も1度下がっています。 上記のような場合、 排卵した日は、13日目頃と18日目頃、どちらと見れば良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 排卵日検査薬と基礎体温

    現在妊娠を希望しています。 今回初めて排卵日検査薬を使用してみたのですが、いつ排卵されてるのか、見方等がいまいちよくわからなくて困ってます。 今回の生理は8/24から始まりました。私の場合、周期が25日~32日とバラバラなので使い始めるタイミングがわからず、とりあえず9/5から使い始めました。 検査結果と基礎体温は下記の通りです。   9/5(13日目) 35.97℃ 陽性 9/6(14日目) 36.33℃ 昨日より少し薄いが陽性 少し腰痛あり ☆仲良し  9/7(15日目) 35.97℃ 陰性(うっすら線あり) 9/8(16日目) 36.15℃ ☆仲良し予定 6日に体温が少し上がったので、排卵したのかと思ったのですが翌日にはまた下がってしまいました。毎日クーラーをつけたまま寝てたのですが、基礎体温にも影響があるのでしょうか?それともまだ排卵されてないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

    妊娠希望なのですが 質問させていただきます。 毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。 生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。 基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。 排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。 33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

  • 排卵検査薬と基礎体温で排卵日を探しているのですが・・・。

    こんばんは。 排卵検査薬と基礎体温を併用して排卵日を探っています。 以下の結果を見て、排卵日はいつだと思われますか?お分かりになる方がいましたら教えて下さい。参考にさせて頂きます。 ここ4ヶ月の生理周期は34~37日です。 [20日目]検査薬→陽性よりやや薄め(本当に微妙な感じ)のラインだったので恐らく陰性、基礎体温→前日と変化なし [21日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より下がる [22日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より急激に上がる 20日目頃から下着に付くほどのオリモノもあります。 私は22日目が排卵日なのかなぁと思うのですが、21日目かもとも・・・。 皆さんでしたらどう判断されますか? よろしくお願いします。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか?

    排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか。 はじめまして。2人目の妊娠を希望しています。現在30歳です。 昨年、二人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。 手術後、生理が3週間程で再開し、その後順調に数回生理を見ましたので今は、心身と相談して再び挑戦したいと思っています。 以前から、排卵日検査薬と基礎体温(2年ほど続けています。)でタイミングを図っているのですが、陽性反応が出るタイミングと(反応から24~36時間以内に排卵ということは理解しています。)と基礎体温から見る排卵日らしき日があまり合致せず、いつも迷います。 周期は24日から26日間で、最低体温日はだいたい10日目か11日目です。 排卵日検査薬の陽性反応は、最低体温日より1日程度早いときや同じ日に出ることはあっても、最低体温日を過ぎてから出ることはありませんでした。 ちなみに、最低体温日から高温期へ移るまでは3,4日かかることもよくあります。 今回の周期は以下の通りです。(2月20日から) 1日目 36.30 2日目 36.25 3日目 36.27 4日目 36.58 5日目 36.36 6日目 36.27 7日目 36.44 8日目 36.27 陽性?(念のため仲良し) 9日目 36.40 くっきり陽性(仲良し) 10日目 36.47 陰性 11日目 36.01 陰性 この様な感じです。 排卵日検査薬1日目から陽性が出たため、その日と、よりはっきり陽性が見えた次の日に仲良ししました。 このまま高温期へ移行するかと思っていたら、11日目の今日が最低体温のようです。。。 排卵日検査薬が陽性を示したのが、最低体温日のずいぶん前だったのですが、排卵が、最低体温日の前ということもやはりありえるのでしょうか。 昨日は、仲良ししていません。 もし、正しい陽性が9日目だとして、今日が排卵という可能性もあるとしたら、精子の生存期間を考慮すると、今日もタイミングをとるべきか迷っています。。。 今日の夜ではもう遅いのかな、、、とも思うのですが。。。 伝わりにくいかと思うのですが、参考にさせていただきたいと思いますので、何か見解をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。