神経内科に行くか精神科に行くか?症状の説明方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な非細菌性の前立腺炎、耳鳴り、虫歯の症状がほぼ同時期に発生し、神経的・精神的な要素が原因の1つと考えられています。泌尿器科や耳鼻科では原因がわからず、ストレスも関与している可能性があります。
  • 神経内科か精神科のどちらに行くべきか悩んでいます。これらの症状をどのように説明すればいいでしょうか?
  • 私は慢性的な非細菌性の前立腺炎、耳鳴り、虫歯を抱えています。これらの症状には神経的、精神的な要因が関与しており、ストレスも影響している可能性があります。どちらの診療科に行けばよいか、またどのように症状を説明すればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経内科、若しくは精神科でどう説明すればいい?

私は現在、慢性的な非細菌性の前立腺炎(最近は症状が出てないですが)、耳鳴り、虫歯持ちです。 これらは発生した時期がほぼ同時期であり、虫歯も唾液の減少が一つの原因と考えると、すべてにおいて神経的、精神的なものがかかわって、悪化の原因の1つとなっているのではないかと考えるようになりました。(泌尿器科、耳鼻科ではお大事にとしか言われなくなるほど、原因が見当たらないようです。また、ストレスは感じやすく、病気のせいで悪循環になりつつあります。) そこで、神経内科か精神科に行こうと思うのですが、どちらが適していると思われますか? また、私は説明べたなのですが、これらの症状をどのように説明したらよいと思われるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経内科は「脳や脊髄、神経、筋肉に病気があり、体が不自由になる病気を扱う」ところです。 ですので精神科の方が適しているかと思います。 説明については今質問に書いていらっしゃる内容、さらに補足したい内容をルーズリーフやメモ帳などに書いて持って行ってそれを読みながら説明するか、そのまま先生に渡してしまえばいいと思います。 先生に渡す場合は一応コピーをとっておくと何を伝えたか分かるので便利です。 精神科、特に初診は要予約が殆どですのでまずは予約して受診してください。 精神科については先生との相性もあるので2,3回通って苦痛になるようなら別のところに転院を考えてもいいと思います。

kuu1207
質問者

お礼

なるほど、プリントしていきます。 相性ですか、考えてなかってです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いまの文面からすると心療内科が先の方がいいいと思います。

kuu1207
質問者

お礼

わかりました。探してみます。 回答ありがとうございました。

• LHS07
回答No.2

正確な定義ではないでしょうが、私は以下のように考えています。 神経内科:一時的に精神的に不具合になったもので将来なおる可能性があるもの 精神科:脳の機能が先天的におかしかったり、おかしくなったために社会生活に支障があったり困難だったりする場合 ですからあなたの場合は、最近発生したものであって 将来治る充分可能性があるのでもちろん、神経内科です。 メンタルクリニックとかという名前のところもありますよね。 このようなところに行けばいいと思います。 神経内科は、心の問題を扱うので、数件いって気が合うような先生のところに行ったほうがいいと思います。 初めは、気が合うってどうゆうこと?とよく解らなかったのですが 友達としては有りか無しかとか尊敬できるのかで考えるのも一案だと思っています。 要するに、私はお世話になったということです。(話の落ちではないですが・・・。笑!)

kuu1207
質問者

お礼

やはり相性が重要なんですね。 回答ありがとうございました。