• ベストアンサー

韓国はテポドン迎撃命令出さないんですか?

北朝鮮が人工衛星だかテポドンだかを発射予定で 日本では首相がこれを自衛隊のSM3イージス艦やパトリオットミサイルPAC3で迎撃する命令を 出してますが、韓国ではこういう命令出してないんでしょうか? なるべくなら日本に来る前に、韓国さんのほうで始末してもらいたいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://blog.kajika.net/?eid=1000363 ニュースはりつけました。 韓国に迎撃は無理だそうです、アメリカ軍に委ねるしか現状は無いようですよ。 北朝鮮の長距離弾道ミサイルを迎撃する能力は、韓国軍のPAC2改良型地対空ミサイルでは限界があるので、在韓米軍のパトリオットPAC3ミサイルに依存するしかないと韓国の朝鮮日報が報じている。しかしパトリオットPAC3ミサイルとて、軌道を外れて制御不能となった北朝鮮弾道ミサイルを正確に捉えて迎撃・撃破するのは困難だと軍事専門家は指摘している。 テポドンは音速の数倍の速度で落下してくるですよ、パトリオットPAC3ので迎撃は厳しいようですよ。 韓国にあるPAC2改良型地対空ミサイルはそもそも戦闘機向けの攻撃ですからね。 近い韓国に落ちるとは到底思えませんけどね、落ちたら失敗中の大失敗ですからね~。 そうなると何人処刑されることやら。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国軍は米軍のPAC3やSM3に頼るしかないんですね。

その他の回答 (7)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.8

 日本政府は衛星を打ち上げるときの国際的な取り決めを守って、決められた日数より前に国際機関へお知らせをしています。衛星や一定距離以上のミサイル訓練をする時は、5つか6つの国際機関へ事前に知らせることが国際的にきまっています。国際常識です。  これらの事前お知らせをすれば、個別の国家へ知らせることはしません。これも国際的常識です。  各国際機関から加盟国へ知らせが行くからです。  ですから日本も個別に知らせたりしません。韓国が1年に何度かミサイル実験を海へ向かってやってますが、韓国も国際機関へ事前に知らせているので、日本は国際機関からの連絡でそれを知ります。そしてこれを受けて日本政府は、日本国内の船舶の協会などへ知らせ、その期間にその海域を避けるよう、また気をつけるよう連絡します。  また、衛星は通常、南か東南方向へ向かって発射する為、日本からしたら北朝鮮の方向は関係ありません。ただ、もしかしたら日本の南海域を北朝鮮の船が通航予定かもしれないので、上記のようにきちんと国際機関に連絡しています。  北朝鮮は最初のミサイル発射の時、国際機関への事前通告を全くしませんでした。ですから多くの船舶が通航している日本周辺の船が危険にさらされました。  ミサイルを飛ばした後になって、「衛星を飛ばした」と発表しました。国際常識を無視した言語道断な行為です。  この時、国際的に批判された北朝鮮は2回目の発射の時は、事前に80日から60日までに国際機関へ通知するときまっているところを、30日くらい前に国際機関へ通知しました。  これでも遅すぎでしたが、さらに、通知した国際機関の数もすべき全てではなく、4つくらいで、他を無視しました。  今回は、発射の1ヶ月半前ですから国際的常識があると言いたいようです。  韓国国防省も3月末に広報官の発表で、破片やミサイル自体が韓国領土の落ち、危険がある時は邀撃すると発表しました。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮はロケット発射の国際的な手順に不慣れなんですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.7

どっかで聞いた話ですが、日本だって種子島から人工衛星を打ち上げるときに、北朝鮮に事前に連絡なんてしていないらしいですね。 「それ、人工衛星じゃなくて、実はICBMなんじゃないの?」 って疑われて、中止しろなんて北朝鮮に言われたら困るものね。 迎撃ってミサイルの精度的に実は確実にはできないんでしょ? 中国のミグに出てもらって発射基地を叩いてもらいたいですね。 あの衛星一台で朝鮮の10年分のコメが輸入できるらしいですよ。

bougainvillea
質問者

お礼

No.8さんによると、日本はちゃんと通告してるみたいです

回答No.6

韓国の軍隊は高速で飛んでいるものを撃ち落とす能力がありません。 韓国軍の実力・実体が良く分かるサイトを紹介しておきませう。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%83%BB%E6%88%A6%E4%BA%89

参考URL:
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%83%BB%E6%88%A6%E4%BA%89
bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

一応、出しているようです。 http://japanese.joins.com/article/495/149495.html?servcode=500§code=510 ただ、領空内でなければ迎撃できない上、迎撃能力も低すぎて話になりません。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応対策はしてるみたいですね

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.4

韓国は、戦時中です。つまり現在も戦争中です。男子は徴兵で皆さん戦争のプロです。いつでも北の侵略に対して即応する状況ですが、ご存じないですか? 戦争は、いつどこどこに攻め混みます!とは教えてはくれません。かつてわが大日本帝国陸・海軍は米国海軍基地の真珠湾攻撃をいたしました。宣戦布告前にです。これが太平洋戦争・第二次世界大戦と戦禍拡大の始まりでした。ご存じないのですか?! ロケット発射の最中に、攻め込まれる危険の方が韓国軍の脅威です。ミサイルに目を向けさせておいて、地下のトンネルから北のテロ部隊が直接ソウル市内に侵入される脅威があります。常にスカッドミサイルがソウルをロックオンしておりますし、常に北の砲撃は行われています。延坪島砲撃事件(ヨンピョンド)は、2010年11月23日に大延坪島近海で起きた朝鮮人民軍と韓国軍による砲撃戦などです。 >なるべくなら日本に来る前に、韓国さんのほうで始末してもらいたいんですが・・・ 自分の頭にたかるハエは、せめて自分の手ではらいましょうよ! 日本国民が、無理やり他国に拉致されていることをご存じないのですか?!いつどこで海外のテロ部隊が日本国内で原発テロ攻撃を仕掛けてくるのかわからない状況をご存じありませんか?! つまり、自分の尻は自分で拭くのが国際常識です。だれかが日本を守ってくれるという平和ボケは、止めましょう。ましては田中国防大臣には国民・国土は守りきれない。

bougainvillea
質問者

お礼

> 自分の頭にたかるハエは、せめて自分の手ではらいましょうよ! 韓国人の兄弟げんかのとばっちりで、隣の家(日本)にまで皿が飛んでくるようなもんです まず自分の家(朝鮮半島)で始末してほしいです

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

韓国に落ちるおそれのある発射内容じゃないからなにもしない。 韓国には日米共同MDには参加してないが独自のミサイル防衛計画を持っていて、各種対応ミサイルやシステムを構築中だ。陸軍海軍は今回の発射もテストケースとしてこれらのシステムの検証のために対応実験はするだろう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

残念ながら、韓国軍には対応できる兵器がない。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • テポドンを迎撃したらどうなりますか?

    ニュースで、北朝鮮がテポドン2号の発射実験をしそうだと報道しています。 この発射されたテポドンを日本が迎撃ミサイルで撃ち落としたとしたらどうなりますか? 1.北朝鮮が激怒。謝罪を要求してくる。 2.日本領海(空)内ならばOK.外交上の問題もない。 3.粉砕した破片により人身事故等が起こる可能性があるので、迎撃行為は許されない。 4.そもそも日本にテポドン迎撃技術がない。 余談ですが、テポドンを誘導して発射地点まで送り返すという技術は存在しますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • 迎撃。

    ミサイルの迎撃手段として、 日本は、 イージス艦と、 Pac3とか言うものでやるそうですけど。 何でも迎撃成功確率が80パーセントらしいですね。 これを高いとみるのか低いとみるのか、 人によって違うでしょうけど。 日本はミサイルを撃ち込まれても、 敵国に直接攻めてはいけないそうですから、 ずっと何度も何度も飛んでくるミサイルを撃墜するしかないことを考えると、 80パーセントでは低すぎませんか。 10発飛んできたら2発は命中するのであれば、 やられちゃうじゃないですか。 それと今回、北朝鮮は、 人工衛星飛ばすぞと予告して居ますが、 予告があってから、 Pac3とか言うのを配備してますけど、 予告なしに人工衛星を飛ばしたら、 いつ配備するんですか。 僕は今回の人工衛星騒動で、 日本の防衛システムって、 やっぱり無理があると感じたんですよ。 いくら攻められても敵国に攻め込んではだめなんて現実的ではありません。 攻められても攻められても払いのけて、 相手の国があきらめるまでずっと迎撃するだけなんて、 よっぽどの実力差がないと無理だと思います。 かといって日本では、 憲法改正に言及すると、 右翼、 と呼ばれて、 うさんくさく見られます。 自衛隊は違憲と、 本当のことを言うと、 左翼、 と呼ばれて、 めんどくさい奴らと言われます。 今まで何となく、 解釈によって、 適当にお茶を濁しながら、 国防をやってきましたけど、 今回のことを期に、きちんとした体制を作るべきじゃないんですかね。 毎回毎回人工衛星を飛ばされる度に大騒ぎして、 またしばらくすると忘れちゃうのでは、 たくさんのお金を使って国防してるのが無駄でしかないんではありませんか。 いっそのこと北朝鮮に攻め込んで、 やっつけちゃったらどうですか。 今の憲法でも、 侵略以外の戦争なら許されてるんですよね。 人工衛星といって実際にはミサイルを飛ばすような国は、 やっつけてもいいんじゃないんですか。 侵略しなければ。

  • テポドンの迎撃

    今テポドンが日本に発射されたら迎撃できますか?

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • PAC-3

    北のミサイルに対し日本はPAC-3という迎撃装置を用意しているのを見かけますが、何点か疑問です。 まず、日本はイージス艦を持っているのですから、いつどこから発射されようと海上で迎撃できることになっているはずです。日本海側に一隻くらいあるはずです。しかし、ニュースで見る限りでは北が発射を表明した、もしくは用意しているとみられてからPAC-3を搬出、設置しています ですから疑問点。PAC-3はイージス艦に搭載されている迎撃システムよりはるかにすぐれているということでしょうか? 以前ミサイルは2段目3段目に分かれて飛んでくる可能性が指摘されていましたが、よくわからず終わってしまったことがありました。イージス艦であれば連続発射、それもはずれればガトリングガンみたいなので撃ち落とすシステムになっているはずです。 それよりも問題なのは、PAC-3は地上から発射するゆえ、ミサイルの弾道によっては住宅の上を通過させての発射となる可能性があります。海上で迎撃するほうがより安全なはずです。