• ベストアンサー

ごみ箱の並び替えについて

こんばんは。ノートPCでWindows7です。 ごみ箱の並びを「中アイコン」にしたいのに、設定しても閉じるとまた「並べて表示」になり正直うっとおしいです。かといって「並びかえ」や「グループ表示」を設定すると、ごみ箱内でファイルが区分されてこれまたうっとおしい。 これってWindows7のデフォルトなんでしょうか?どうにかできませんか?解る方、教えてください。お願いします。 追加でOWNER(お気に入りとかマイドキュメントがある)も設定しても暫くすると変わります。これも何とかなりませんか?エクスプローラーで自動調整ツール入れてもOWNERとごみ箱ってエクスプローラーの一部じゃないのでしょうか、すぐ設定がリセットされるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それは仕様ではなくレジストリが異常です。 関係するレジストリは以下に説明されていますので、発生条件の内容は気にしないで、対処の部分を実行してみてください。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

PANACHE
質問者

お礼

violet430さんへ 原因が解りました。実は強制終了でメールソフトが吹っ飛んで、復元する為に、「隠しファイルの表示」に切り替えてまして・・・その後からなんですよね…(汗) Vistaの時も強制終了後同じ事が2~3度あったんですが、普段から「隠しファイルの非表示」派なのでこの症状=強制終了後だと思ってましたが、強制終了で「非表示」→「表示」になっていたかレジストリがおかしいかどっちかっだったんですね。 とりあえずメールソフトの復元がまだ済んでなく、その為に必要な処置なので、復元後まず「非表示」にして様子見ます。それで駄目なら対処部分実行します。(これってVistaでも同じやり方でいいんでしょか) お返事ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

こんにちは。 問題発生です。「隠しファイルの非表示」にしてもダメだったので対処部分を実行したのですが、 >4、右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが 0 になっていたら、ダブルクリックして 1 に変更します。 が1のままで0になってませんでした。ウイルスでもありません。なので「中アイコン」に設定しても「並べて表示」に逆戻りです。強制終了のせいでおかしいのでしょうか?チェックディスクでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 問題発生です。「隠しファイルの非表示」にしてもダメだったので対処部分を実行し > たのですが、 > > >4、右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが 0 になっていた > ら、ダブルクリックして 1 に変更します > > が1のままで0になってませんでした。ウイルスでもありません。なので「中アイコ > ン」に設定しても「並べて表示」に逆戻りです。強制終了のせいでおかしいのでしょ > うか?チェックディスクでしょうか? そうしたらこちらの対処をしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/813711/

PANACHE
質問者

お礼

violet430さんへ ツールを試しましたら、やっぱり強制終了でおかしくなってたみたいです。その上でちゃんと修復されました。強制終了して更に隠しファイルの表示で悪化したみたいです。 Vistaの時も強制終了後に同じことが2~3度おき初期化すると直ってましたが、そんな感じで修復された様です。。エクスプローラーに自動調整ツールを入れ、レジストリをいじってましたが丸ごとリセットされWindows7の通常のコンピューター画面に戻ってたので。 自動調整ツールを入れ直して再度設定は面倒でも、それ以上に日常的に使うごみ箱やOWNERがおかしい方が不便でうっとおしいので直って良かったです。 今回色々な知識がつきました。勉強になりました。本当にありがとうございました。