• ベストアンサー

人工透析の看護助手の仕事とは

人工透析専門の病院かクリニックへ看護助手としての就職を考えている者です。 シーツ交換や配膳・下膳くらいの知識しかありません。 ほかにどういう仕事をするのか(下の世話もあるのでしょうか?)、またつらいこと、大変なこと等、詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • nomu2
  • お礼率57% (39/68)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178014
noname#178014
回答No.1

看護助手やってました。 人工透析専門の病院かクリニックということですが、看護助手業務は病院ごとでも違うし、また科ごとでも違います。 私は総合病院で、看護助手は大勢いて一律同じ給料でしたが、仕事内容も違えば、出勤時間も違います。 私は感染・呼吸器・口腔外科病棟で、患者さんは老人が多く、亡くなる患者さんを沢山見てきました。多い時に一日に3人とか。。。 まず、出勤時間が早出、遅出があるでしょうね。あと、夜勤があるところもあります。 うちでやっていた事を朝から言いますと、タオルの滅菌、配膳、食事介助、(入れ歯を洗ってあげたりも)、下前、オムツ交換、陰部洗浄(お下を洗います)オムツ交換後の洗面器などの滅菌、お着替え、シャワー入れ、シャンプー(シャワーとは別)、介護浴、車椅子に乗せて外来への受診、痰(タン)の吸引ビンの交換、掃除、洗濯などなど。これらのスキマにシーツ交換、ベッド掃除(退院とか、亡くなったりとか)部屋の転棟(病棟を変わる)、転室(部屋を変わる)、マットの交換(これは必要な場合ですが、大勢で患者さんをシーツごと持ち上げます)患者さんに呼ばれればお着替え(嘔吐や、食事の食べこぼしとか)いろいろあります。 とにかく基本重労働です。患者さんをかかえたりとか。 ですがこれらも、やっぱり病院にも科によっても違います。 病院によっては、患者さんにいっさい手を触れさせないところもあります。 奉仕の精神があれば、仕事内容的にはやっていけると思うのですが、一番はまず、看護師さんとの連携じゃないでしょうか。 助手は、看護師の指示の許、動きます。正直、看護師さんが意地悪とかだと、居心地悪いです。 また病院は女の園です。人間関係をうまく築いていけない人は、難しいと思います。 あと、ひとつ注意する点は、 看護助手は無免許です。ですが仕事内容的には、患者さんと2人になることがあります。 (車椅子で移動とか、お風呂とか、食事介助とか) 何があっても、絶対に事故には気をつけないといけません。 それは看護師も同じですが、助手も同じ様に責任は自分です。

nomu2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 想像以上に厳しい職場だと認識しました。 透析専門でもこれほどきついのでしょうか? ただ職場ごとに違うという事ですので、面接を受ける際に詳しく聞くつもりです。

関連するQ&A

  • 看護助手や介護職。

    20歳♀です。私には夢があるのですがとりあえず一年間は将来の事を考えつつも貯金をするために就職をしたいと考えています。 就職すると言っても特に資格も無いので少し興味のある看護助手か介護職員の仕事をしたいと思っているのですがただやってみたい。と言う気持ちだけでは看護助手や介護の仕事は勤まりませんか? 以前高校の時に病院で患者さんに配膳、下膳などのアルバイトをしていた事があったので客観的に見て少しは大変さは分かっているつもりではいるのですが…。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護助手の仕事内容

    受けて見ようか考え中なんですが… 仕事内容なんですが求人には、患者様の搬送 ・配膳・引膳 ・ベッドメイキング・シーツの交換等という記載なんですが、排泄の処理ももちろんありますよね?ない所もあるんですか?

  • 人工透析について教えて下さい。

    実は今度、人工透析専門の病院へ就職する可能性が あり、いろいろ調べているのですが、 私はどうしてもダメだ~と言う事が一つだけあり、 それは、人が吐く という事です。 匂いも思い出してしまうくらい重症で、 本当に辛いです。 人工透析の面接へ行った時に、看護士さんから 汚物処理や、吐いた物の処理・・・などと 聞いた時には一瞬目の前が白くなりました・・・。 実際に透析で仕事をされていた方などや 何か詳しく知っていらっしゃる方がいましたら 教えて下さい。 人が実際に吐いたりなどよく見る光景なのでしょうか? それと何かこれが、大変だったというような 事がありましたら教えて下さい!

  • 人工透析の病院で働きたいと思っています

    近所にある人工透析の病院で看護事務の仕事を募集しており働いてみたいと思っています。 見学も出来るとの事ですが実際どのような仕事をするのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 募集には簡単なPC入力、看護助手の仕事も兼ねているような事が書いて有りました。 宜しくお願い致します。

  • 看護助手の仕事

    パート先の婦人科のクリニックで看護助手をしています。仕事内容に人工授精の時に器具を渡す、クラミジア検査、スメア検査、子宮頸癌検査の時にドクターの横にいて検査キットを手渡し、検体を受け取ったりする事があります。今まではナースの仕事でしたが最近は助手がやり始めました。無資格で行っても良い行為なんでしょうか?

  • 各診療科における看護助手の難易度を教えてください。

    整形外科、泌尿器科、眼科、人工透析専門と様々な診療科で看護助手の求人が出ていますが、仕事内容を見ていると、その診療科ならではものもあるようです。 そこで質問なのですが、各診療科における看護助手の仕事の難易度を教えていただけませんか。あそこは厳しいよ、頭を使う、力が必要だよなど。 上に例を挙げた4つ以外のことも教えてください。

  • 透析クリニックについて

    たびたびお世話になってます。 今度、透析クリニックで看護助手をしたいと思っているのですが、 私は何より人が吐くということが苦手です。 ひどいときは動悸・息切れがしてきて気分が悪くなってしまいます。 (ここで「嘔吐恐怖症」というものがあると知りました。) しかし、透析をされている患者さんは、血圧の低下により吐いてしまう方も いるそうで、私にできるのか不安になってしまいました。 やっぱり、透析クリニックでは嘔吐する人は多いのでしょうか? 嘔吐が怖いのは、やっているうちに慣れてくることとかありますか? 医療の現場で働きたいという気持ちが強く、とても悩んでいます。 よろしくお願いします(>_<)!!

  • 看護助手さんに手伝ってもらいながらの着替え

    クリニックで透析を受けており、車いすで移動しています。 3年前から障がいが重たくなり、自分では更衣ができなくなりました。 その年の冬に看護助手さんから「着替えさせやすいように前開きのボタン(二つ穴、四つ穴)シャツにして…」と言われたので、トレーナーなどの被る服からボタンの前開きのシャツを着るようにしました。前開きのシャツを買うようになり、3年前までに着ていたトレーナーなどの大半はタンスの肥やしとなっています。 2年間は何事もなかったのですが、今冬になり一人の看護助手さんから「スナップボタンかファスナーの前開きシャツのほうが良い」と言われ続いています。 その看護助手さんは、3年前にも居ました。そうなると、また服を買い揃えなければいけません。(年金生活者です) ほかの看護助手さんは、コミュニケーションを交えながら快く着替えさせてくれます。 その看護助手さんに着替えさせてもらうのは月に2~3回ほどですが、スナップボタンかファスナーの前開きシャツにしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 看護助手について。

    私は現在17歳である高校の衛生看護科に通っています。 でも私の努力が足りなく3月で 退学になってしまいました。 しかし看護士という夢わ諦めきれず取り合えず高卒の資格をとりもう一度、看護学校に行こうと思っています。 次の学校は通信で日曜日だけなんですが、奨学金を借りていたので平日は働いて返そうと思っていてどうせ働くなら自分の夢に近い職場で働きたいので看護助手をしようと考えています。 それで質問なんですが、 私の歳でも看護助手として雇ってもらえますか? 奨学金を月に11万ほどずつ振り込まないといけないので看護助手はお給料はどのくらい頂けますか? 私は一応看護学生だったので 食事介助、入浴介助、体位変換、陰部清拭、オムツ交換、シーツ交換 車イス・ストレッチゃー移動、などは できます。 よろしければ回答お願いします。長々と申し訳ございません。

  • 人工透析クリニックへの転職を考えております。

    はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう