国の補助金の使い道は?質問者の疑問を解決

このQ&Aのポイント
  • 国からのリフォーム補助金の使い道や税理処理方法についての疑問を解決します。
  • リフォーム業で国から受け取る補助金の使い道と、税金や記帳方法についてまとめました。
  • 国からのリフォーム補助金を受け取る際の使い道や税金の処理について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国の補助金

リフォーム業で国からリフォームの額により補助金がもらえます。補助金は事業者に振り込まれます。補助金の税理処理方法は指示ありません。 300万のリフォームすると、最大で100万振り込まれます。このお金は何で上げればいいですか。 1.会社として預り金か、売上かどちらでしょうか。 このリフォームの施主が大家さんでもありますので、大家さんは100万を個人に入れてくれとも言っています。 大家さん側です。 2.300万ですから、請求を200万にして100万円を施主さんに 現金で渡し、A。個人口座に入れる。B。申告用の口座にいれ、家賃収入と同じように、売上で上げてもらう。100万の領収書を貰う。名目は何になりますか。 修繕費は200万で上げてもらう。大家さんの税理士が、修理代で上げるか、原価償却かはあとの問題。 3.修繕費(減価償却)を300万で請求し、100万を現金で返す。  A。個人口座に入れる。B。申告通帳に入れて、売上にしてもらう。  領収書を貰う。(名目は) 3.実際の修理は300万掛かっているので、大家には200万請求して、100万は売上として会社に入れる。かなりの利益となる。 補助金のお金が工事会社のものか、大家のものか区別が付きません。 たとえば100万を折半にする。その計算方法は? エコポイントのように個人名で申請出せば、個人に帰属されます。その方に商品券などが送られてきますので、分かり安いのですが。 頭が悪くてすいません。回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibiyann4
回答No.1

1:大家さん支払い額200万円+補助金100万円会社売り上げ計上する。 2:大家さんは年度末に200万を借家の修繕費控除として税務署に申請出来補助金は控除対象には入   らないので施工者の売り上げになる訳で100万円を大家さんに戻したら施工業者は補助金100   万円+大家支払い金額300万円の売り上げで税務署から業者は課税され、大家さんは業者から受   けた100万円は雑所得として控除受けられず課税されます。   結論補助金は業者の売り上げです。 注意:変な小細工(大家さんとお金のキッバック)を税務署や役所の疑われたら、ブラックリストに載    せられ今後補助金を受けられる仕事が出来なくなる可能性があり、又税務署からはこの件以外に    も不正取引が有る様に疑われる可能性があります。大家さん共々

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。小細工は辞めたほうがいいですね。