電車での出来事にショック!なぜ足を踏まれたのか驚き

このQ&Aのポイント
  • 先日、電車を降りた際に、男性に足を踏まれました。彼の理由は、私の傘が彼に当たったからだと言いましたが、私はそのことに気づいていませんでした。私は彼の行動に怒りと悲しみを感じました。同じような経験をしたことがあるでしょうか?
  • 電車を降りた瞬間、男性に足を踏まれました。彼は傘が彼に当たったと主張しましたが、私はそのことに気づいていませんでした。この出来事には驚きと腹立たしさを感じました。皆さんは同じような経験をしたことがありますか?
  • 私は先日、電車を降りる時に男性に足を踏まれました。彼は自分が私の傘に当たったと主張しましたが、私はそのことに気づいていませんでした。私は彼の行動に怒りを覚えましたが、私が悪いのでしょうか?皆さんは同じような経験をしたことがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックな事

先日、電車を降りた時に、前の男性がいきなり振り返り思いっきり私の足を踏んできました。私は突然のことにびっくりして『どうして足を踏むんですか』というとボソボソと小声で『お前の傘があたったからだ』と言い逃げるように降りて行きました。私は傘を手首にかけていて、内側にバックを持っていたので、傘が当たってしまったことにも気づきませんでした。私の持ち方が悪かったのかもしれませんが、当たったのなら言ってくれたら気付いて謝るのに、いきなり振り向いて足を踏まれたことに怒りが収まらず、警官が近くに居たので、その人を捕まえてもらい話し合いました。ところが、彼は傘を背中に刺してきた、足を踏んでいない。嘘をつくなと全て嘘ばかり言い、最後まで自分の非を認めませんでした。 私は嘘をついていないですし、傘が当たってしまったのならもちろん私が悪いのでその時に謝りますが、何も言わずに足を踏まれ、うそつき呼ばわりされたことに怒りが収まりませんでした。 みなさんはこのようなことがありますか? 私としては理不尽なことをされて、怒りを通り越して悲しくなりましたが、私も悪いのでしょうか?それともその人がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.2

・・美味しいモノでも食べて、好きな映画でも観て、好きな音楽でも聴いて、好きな物でも買って、好きな人と思う存分話して、ゆっくりと疲れを癒してあげて下さい。 人生たまには、どう考えても不条理なアクシデントに見舞われてしまうことだって、時には有るのです(笑)。 ですので、あなたは何も気にしなくて良いのですよ。 キレイサッパリ忘れてしまいましょう。 以上でした。

diamond722
質問者

お礼

本当ですね。 ありがとうございます。最近トラブル続きなので、誰かに話を聞いて欲しかったのもあります。友達や彼に話しても時々思い出しちゃって… 楽しいことをして忘れていけるよう頑張ります(^-^)

関連するQ&A

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ひどい事を言われたら

    感情的になっている人から、ひどい事を言われた時ってどう消化してますか?? あることで言い合いになった派生で、私が今、興味を持って勉強していることに、そんなの何の役にも立たないとか(どのくらいこの業界のことを知った上で言っているのか?)、今の仕事をしっかりやるべきだとか(もちろんやってます・・)、仕事と関係ないことをしているのはただの逃げだとか言われ、もちろんこっちも怒り反論したら、何も言わなくなったのですが、とてもいやな気持ちでいっぱいです。 最近、別の人にも八つ当たりされ理不尽なことを言われたばかりで、その子はちゃんと謝ってくれて、その後も気遣いというフォローをするので、まぁいいのですが、正直へこたれてしまいます。 一番すっきりするのは、目には目を、で、私もその人に同じ理不尽なことを言えばいいのかと思いますが、それじゃあただその嫌な人と同じ嫌な奴になり下がるだけですし・・・

  • 嘘つき呼ばわりされたことある人

    嘘つき呼ばわりされたことある人いますか? 特に、初対面の人から嘘つきだろっていきなり疑われた経験ある人がいるかどうか聞きたいです。 日本では嘘の見破り方だとか嘘を見破る才能みたいなのを一種の才能のように考えている人がいます。大の大人がです。そういう社会だからか、嘘をついてないのに嘘つき判断されて、被害をうけたことがあります。みなさんはどうですか?

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

  • 許すという事と、見切るという事

    私の夫は最近まで借金を繰り返しました。 そして、限りなく嘘を重ねます。 私の見えない所で、私に知られては困る事を 限りなくします。 (大きい事から小さな事まで) でも、私の前ではとても良い人で、私の悩みも根気よく 聞いてくれますし 私の育児・家事についても評価してくれます。 子供たちの世話もよくしてくれます。 夫の両親も夫と全く同じで嘘つきです。 尊敬すべき点もありますが、思慮が浅いので その嘘もすぐにばれます。 自分の事は秘密主義なのに、私たちの事は どんなに止めてと頼んでも、干渉してきます。 横に住んでいますので、監視されているようです。 夫も義母も、良い部分は沢山あるのですが 嘘ばかりつき、人を裏切り、傷つけ、とる行動の思慮が 浅すぎて、これまで深く傷つけられました。 嘘がばれると、夫も義母も開き直ります。 義母は逆切れし、ヒステリーになり、理不尽な理論で 私を攻撃してきます。 夫は、ダンマリを数ヶ月も続け、パパ好きな子供を傷つけます。 私にはそれが一番許せません。 沢山、沢山、沢山、沢山泣いて、もがきました。 ストレスから喘息にもなり、他にも色々体調を崩しました。 でも、夫にはほとほと愛想が尽きてきたのです。 離婚を考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいのです。 人を憎むのではなく許しあおう。 お互い不完全な人間だ。 許すことは尊い事だ・・・・・という考えもあります。 でも、夫の行動をあまり詳しく書けませんでしたが、 離婚を勧めるアドバイスを沢山頂きます。 離婚を思うとき、”許す”という言葉が浮かんできます。 許すという事が出来なければ、私は人間として 不足なのではないか・・・ 許すべきかどうかは、 どんな事をされたかによると言われるかもしれません。 私にはどこまでが許すべきで、どこ以上は許さなくても良いのか。 今自分はどこの段階にいるのかも分かりません。 これは、じっくり考えるとして・・・ 許すという事と、許さないという事について 色んなお考えをお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願い致します。 長文になり、申し訳ありません。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 初対面の人に嘘をつかれたのですが

    僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

  • 胸のあたりがざわざわする事を何と言うのですか?

    過去に起きた理不尽な事を思い出すと怒りを越えて何か別の感情になったり、 どん底の思いをすると胸のあたりがザワザワします。 自分が惨めだと思ったり自分が情けなくなったりすると言った方が正しいかもしれないです。でもなぜザワザワするんだろう!? のど~食道~胃の入り口らへんです。 足の裏をくすぐられた時のゾワゾワ感に少し似ているのですが、 過去の事を思い出している時は、体に触れていません。 数年前に起きた、母親に毒をのませた通称タリウム少女の日記にも、 似たような文章が書いてありました。 「一人で理科室にいたら先生が入ってきたけど無言で出ていった。先生には私がどんなふうに見えたのか考えると胸のあたりがザワザワした。」

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

専門家に質問してみよう