• ベストアンサー

大学の就学手続きについて

大学の就学手続きのことで、困っています。 【証明願・住民票記載事項証明書】で、市区町村の役所で証明を受けなければならないのですが、 証明を受けずに本籍地から上京してしまい、郵送するにも時間が無く、証明できずに困っています。 入学取り消しでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元国立大学関係者です。 大学入学おめでとうございます。東京で一人暮らしですか。たいへんでしょうが頑張ってください。 就学手続き(一般的には入学手続きというのですが)すでに前の方がおっしゃられておられるとおり、合格しているのですから、入学金の支払いは別として、入学手続きの書類に不足があっても、これを理由にして入学取り消しなどするはずがありません。 私がいた国立大学でも入学手続きの歳に宣誓書、保証書、卒業証明書、電算入力データ表、住民票記載事項証明等々10種以上の書類をとっていましたが、実際には第二保証人の印がまだだとか、住民票記載事項証明が届かないとかいうのは多かったですよ。安心してください。 郵送で受け付けている場合はその旨断りの文書をいれること、窓口で受け付けている場合は担当者にその旨伝えればそれで十分です。そして手に入り次第、提出すれば事足ります。 素敵な大学生活をエンジョイしてくださいね。

ayaaya0305
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 無事入学できました。もうすぐ進級です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 入学取り消しはないです というのは、就学手続きは、入学が認められたことによって発生したものですからw ちなみに、おそらく住民基本台帳ネットワークで遠隔地からの請求で対応できるように思うのだが・・・ 質問者が矢祭町出身でもない限りは、国民番号?のようなものと実印さえあれば、現在地でも取得できる、と思う 本籍地?旧転出先?に問い合わせてみればいい・・・たぶん、上京先からの請求で対応できるはず・・・・たぶん

ayaaya0305
質問者

お礼

久々のログインです。 お礼遅れてすみません。   無事、入学できました。もうすぐ進級です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

入学取り消しにはならないとは思います・・・大学の決定次第ですが。 東京に転居したんですよね。 住民登録はしましたか? 引っ越し先の東京の区役所や市役所に、前の住所の役所で発行された転出届を持っていって、転入手続はしましたか? 転入していれば、住民票のある住所は、本籍地の元の実家等ではなく、東京になります。 (「本籍地」と、「住民登録している住所」は、違う住所でも構いません。) その場合は、東京の役所に住民票記載事項証明書を持っていけば、証明してもらえます。 転入手続をしていなければ、転居前の住民登録している住所の役所に、郵送(速達)で送ってください。 ただ、土日は証明の手数料を払うための定額小為替(郵便局で買う)が買えないでしょうから、家族等が元の住所にいれば、書類を送り、証明を頼むのが早いと思います。

ayaaya0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ住民登録していないので、大学のほうに問い合わせして、家族に手続きしてもらうよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職と住民票記載事項記載証明書

    こんにちは。 来月から社会人になります。 採用に際し、 就職先から「住民票記載事項証明書」の提示を求められています。 この 住民票記載事項証明書、普通の住民票とはちがいますよね。 今日、市役所に行って初めて知りました。 しかし、わからなかったので、申請せずに 帰ってきてしまいました。 この住民票記載事項証明書は 証明書上に、本籍を示すか、 本籍の筆頭主を示すか、 申請者が選べる事になっています。 (普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?) 私は現在 東京都在住です。 両親は地方に住んでおり、 私の出身地、本籍は東京都ではなく、本籍筆頭主は 父の名前です。 そこで質問です。 就職先に提出する、住民票記載事項記載証明書には 親の名前(つまり 本籍筆頭主)や本籍地まで 表示した方がいいのでしょうか? それとも これから仕事し、税金を払うのは私自身なので、 私の名前と現住所のみの記載でよいのでしょうか? 就職先は特殊法人で、税金の手続き等で 証明書が必要ならば、 私の名前だけでいいと思うのですが、身元確認もするならば、 本籍、本籍筆頭主の記載も必要だと思います。 どちらがいいのか、アドヴァイスお願いします。

  • 運転免許証の失効手続き

    運転免許証の住所変更がされておらず、失効してしいまい手続き書類でご教授ください。 1.必要書類の中で、本籍地記載の住民票(コピー不可)とありましたが、住民票(写)でいいのでしょうか?また、本籍地の市役所でしか取得できないのでしょうか? 2.平日に市役所へ行けない場合は、知人に委任状を出せば住民票は取得できるのでしょうか? その場合に用意するものや必要なものはあるのでしょうか? どなたか、ご回答できる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入学手続に住民票は不要なの?

    国立大学の大学院に入学手続をする際,住民票記載事項証明書の類の提出は求められませんでした。私立大学(学部)に入学の際は必要でしたので,ちょっと意外でした。そんなものなのでしょうか? もしかして国立大学は学部に入学の際も,不要なのでしょうか? 架空名義の学生証を発行してしまうおそれが高いのでは,と心配になりました。出願の際,高校や大学の卒業証書を出しているので,それで代用できるという考えなのでしょうか?(住民票に比べれば,大学の卒業証明書の偽造は簡単かも。ただ,住民票記載事項証明書の偽造はもっと簡単なような気もするが。)そもそも,大学の学生証なんて,社員証と同じようなものであり,大した信用性はないと世間では思われているのでしょうか?

  • 一方が海外在住時の手続き

    現在、私:アメリカ在住、彼:神奈川県在住です。 今年の8月に夏休みを利用し一時帰国し、その際に入籍をしようと思っています。 私の方は、本籍地は北海道、住民票はこちらに来る際に年金、保険関係のわずらわしさを避ける為に海外に出してもらっていたはずが、何故か未だに北海道の実家のある町にあります。彼は、本籍地は熊本県、住民票は神奈川県です。 婚姻届は彼の実家のある大阪府内に提出するつもりです。入籍後もしばらくは別居となります。この場合、2人ともの戸籍抄本と届を持って大阪の役所に伺えば良いと理解しています。これで正しいですか? 住民票も必要でしょうか?(質問1) 2人とも現住所は変わらない為、「転出、転入届」の手続きは不要かと思いますが、住民票の記載事項の変更をそれぞれの役所でしなければ行けませんよね? 彼の方は、新しい戸籍抄本を持って神奈川県の該当の役所に出向けば本籍地の変更はできるのかと思われますが、私の方はどうしたらよいのでしょう?(質問2) (名字と本籍地が変更になります) 入籍後は、すぐにアメリカに戻ってきてしまうので、また北海道に戻って手続きする事が出来ません。代理(両親など)や郵送でも変更手続きは出来るのですか? または、日本に戻ってくる事になってから(2年後ぐらいの予定)手続きすると言うのは遅すぎるのでしょうか?(質問3) 入籍前に、住民票を海外に出してしまった場合、余計に手続きが面倒になりますか?(質問4) いきなり別居で、一方が海外と言う事例がなかなか見つからず、困っています。 日本に居られる日程は限られているので、なるべく効率良く動きたいと思っているのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 住民票記載事項証明書について

    住民票記載事項証明書は本籍地のあるところでないと取得できないですか?またその場合、送ってもらうことは可能なのでしょうか?

  • 本籍地が変更になった後、住民票は?

    役所に行って、本籍地の変更を行いました。   ↑ (住民票がある役所に届けでをしました。) 本籍地の変更届をすると、 自動的に住民票に載っている本籍地も、 役所が修正してくれるんでしょうか? それとも、 住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか?? ※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。 よろしく御願い致します。

  • パスポートをとりたいのですが

    本籍地が記載されている住民票が必要と書いてありました。 4月に住民票を今住んでいる所に移してあります。 こちらの役所に住民票を申請しても、本籍地は記載されていますか?

  • 戸籍

    京都市教育委員会から、採用に当たって住民票記載事項証明書の提出を求められてました。本籍地(都道府県まで)が記載されているものとのこと。本籍地はなぜ必要なのですか。出生地で就職差別があり、本籍地は求めるべきではないとされたのでは。

  • 又はと及びについて

    法律の勉強をしています。 添付書類に関することで、こういう文章があります。 「申請者の写真及び本籍の記載された住民票の写し又は戸籍抄本若しくは戸籍記載事項証明書及び本籍の記載のない住民票の写し」 これの意味を先生にメールで聞いたら、 「申請書の写真」+「本籍の記載ある住民票の写しか、戸籍抄本か、戸籍記載事項証明書」+「本籍の記載のない住民票の写し」と答えが帰ってきました。 しかし、先生の回答だと、「本籍の記載のある住民票の写し」と「本籍の記載のない住民票の写し」の両方を添付する事になり、いまいち納得できません。 又は、及び等の使い方に詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住民票記載事項証明願について

    大学の入学手続きの関係書類の提出期限がせまっています。 その書類の中に住民票記載事項証明願があります。 それは、市町村役場へ出向いてその住民票記載事項証明願に証明をもらわなければなりません。  その書類の証明はその場ですぐにもらえるのでしょうか?