• ベストアンサー

受精日

既婚者です。 産婦人科に行ったら3/22で9wと言われました。 いつできた子なのかが気になります。 9wと言われた場合は逆算すればいいのでしょうか? 1/26に受精したことになるのでしょうか?1/26に受精したとなると..1月末のsexでできた子なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

出産予定日の算出を胎児の大きさから出しているのなら、 2月4日の可能性はもっと低いと思います。 http://www.esampo.com/mama/pregnant/result.php?mode=select_month&year=2012&month=10&day=22&vy=2012&vm=1&vd=1 こちらを参考になさると良いですよ。 これによれば、10月22日が予定日なら、排卵日は1月30日! 2月4日はほぼありえません。

yyy_2012_2
質問者

お礼

最終生理がいつかわからないため胎児の大きさから予定日を算出してもらってます。 2/4は確率低いですよね。 1/30に排卵日と言うことは.. この日に妊娠が成立したということですよね? 無知で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

1月30日に妊娠が成立したというと語弊があります。 排卵日はあくまで排卵日。 計算上は排卵日=受精日としていますので、受精が成立したと言った方がいいかも。 妊娠の成立はいうなら、受精卵が子宮内膜に着床したときのことでしょう。 細かいことですが・・・。

yyy_2012_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 2/4のsexでできていないと言うことがわかったのでよかったです。 本当にありがとうございました\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

2/2より前はもちろんありえます。 数日前なら確実ですし、1週間くらい前でもありえるでしょう。 もちろん、週数は胎児の大きさから算出しているものですし、 測り手によっても誤差が生じますから、 前後することはおおいにありえます。 ちなみに、排卵後24時間以降は受精能力を失うそうですから、 後ろよりは前の方が可能性は高いでしょう。

yyy_2012_2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。すごく頼りになります。 2/2より前だとゴムなしでやっていたので心当たりがなくはないんですよね。 2/4は最初から最後までゴムがついていたのありえないと思うんですよ..4日って言うのは確率的に薄いですか? ちなみに病院で言われた出産予定日は10/22です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

排卵受精日は2w0dですから、 3/22が9w0dなら、排卵受精は2/2 誤差と精子の寿命を考慮に入れて 1/28~2/4の行為でできたお子様です。 ところで、1/26ってどういう計算ですか? 0d0w(最終生理開始日)は1/19ですよね?

yyy_2012_2
質問者

お礼

1月末にsexをしたんですがハッキリとした日にちを覚えてなくて.. 2/4にゴムをつけてsexをしたのは覚えているのですが.. 2/4にゴムをつけていて子ができるのはありえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

数え間違えかな? 逆算すると2週に当たるのは2月2日。 そのあたりで心当たりは?

yyy_2012_2
質問者

お礼

2/4は覚えているのですがゴムをはめていたのでありえないと思うんですよね.. 2/2より前ということはありえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日って?

    今妊娠3ヶ月です。 11月7日に産婦人科に行ったら「今日で丁度9w」て告げられました。 予定日は40w目の6月11日となります。 逆算したところ丁度0w目が9月5日になります。 でも9月1日が生理開始日です。 彼氏は8月31日~9月10まで出張でした。 確か記憶の中では8月26日以降に中出しされた記憶があります。 受精日はいつになりますか? 逆に9月5日は妊娠開始日と呼ぶのですか? 彼氏以外とヤってないのに俺の子じゃない、と言われました。考えられません。

  • 産婦人科の先生が言う受精日って正確ですか??

    産婦人科の先生が、「この子は3週間と2日目ですね」と言ったと彼女から報告を受けました。しかし、逆算していくと受精日とされる某日は彼女とセックスをしていません。先生の言うXデーは正確なのでしょうか。ちなみに、Xデーの4日前はセックスしています。先生の言うXデーと実際の受精日が4日ずれることは有り得るのでしょうか。あるいは、精子が残って4日後に受精するということは有り得るのでしょうか。最も大事なことなのではっきりしないと話を前へ進めることができません。教えてください。お願いします。

  • 受精日を知りたいのですが

    前回生理は10月26日から31日でした。 12月3日に産婦人科で「妊娠5週だね。11月16日から22日にしたセックスで受精したよ」と言われました。 12月10日、エコーで子宮をみてみたら予定より小さかったためか「4週だね。排卵日が一週間遅れたみたいだよ」と言われました。これは、同時に受精した日も一週間ずれるということですよね…?(・_・;) 12月19日、違う産婦人科でエコーでみてもらったところ「7週とちょっと」と言われました。 7週とちょっと…というのは前回生理から数えても納得できるのですが。 受精日が11月中旬ということもなんとなくわかるのですが、もっと期間を明確にさせたくて。11月16日前後なのか、それよりもっと前、後なのか…。 11月16日に一度だけ浮気をしました。(正直、彼とも浮気相手ともコンドームはしていたのですが…)もしかしたら、彼の子ではないのかもと、不安です。 16日に受精した可能性は高いのでしょうか。 私は一体いつ受精した可能性があるのでしょうかm(_ _)mいろいろ調べたのですが、頭が混乱してしまいました。困っています。お願いします。

  • 受精日を教えてください。

    この度妊娠をしたのですが、 旦那さんといつ妊娠したのかが気になり もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです(°▽°) ▪︎前回生理日(開始日) 11月4日 ▪︎性交日 11月21日(外出し) 11月26日(外出し) 11月27日(中出し) ▪︎妊娠検査薬反応日 12月18日反応有り 12月19日に産婦人科に行きまだ袋が小さい為 1週間後に来てほしいと言われ、 12月26日に再診。 GRL 3.1mm(白く丸い部分)を測った数値 の赤ちゃんを発見。 1月15日に産婦人科に行きその時点で 9w2dのGRL 22.8mm に成長 この日に予定日が 8月17日と言われました。 『今回排卵日が遅れたのかな?』と言われ、 『いつ性交日した子ですか?』と聞いた所 恐らく11月最終日じゃないかな?と言われました。 受精日逆算サイトで調べた所 8月17日予定日ですと受精日が11月25日と 出てきますがその場合11月21日の(外出し)で 出来た子なのかな?と気になり質問致しました。 性交は旦那さんとだけなのであまり 心配はしてないのですが本当に外出しでも 妊娠するのだと次の子を作るときの 参考までに是非分かる方教えてください。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 受精日がいつか知りたい

    私は彼女と1月16日と19日にセックスし、彼女は妊娠しました。彼女は2月17日に産婦人科に行き、その時に妊娠した事を知ったのですが、その時に出産予定日は10月15日位と言われました。しかし、この前彼女から実は二股をかけていてその浮気相手とは22日にセックスをしたと知らされました。その時、その男はゴムをつけていたと言い張っています。私は、生でセックスしました。その意味で受精日はいつ頃か正確に知り、本当に自分の子か把握したいのです。誰かその受精日が大体いつ頃か分かる人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 受精日について!

    受精日について教えて下さい! 最終月経が8月1~約5日間ほど。 周期が29~32ぐらい。 仲良しは… 8月8日。10日。13日。15日。16日。17日。18日。22日。 生理がこないため… 9月20日産婦人科へ。 妊娠していました! 10月14日再び産婦人科へ。 予定日は5月9日と言われました。 精子の生存期間は長くて 一週間と聞きました。 サイトで出産予定日から受精日の逆算?と言うものを見つけしたところ 8月16日となりました。 初めての妊娠であまりよくわからなくて、いつの仲良しで授かったのか知りたくて…(;_;) 誰か教えて頂けますか?

  • 受精日について教えて下さい。

    受精日について教えて下さい。 2/15に産婦人科へ行き妊娠4週と言われました。 考えられる行為があったのは1/15(2回外だし)1/22(中だし)です。 エコーの写真には『胎のう=14.6mmAGE;4w6d±2w』と書いてあります。 基礎体温は計っていませんでしたが、生理日は毎月記録していて9月は9~13日10月は7~10日11月は5~8日1月は7~10日でした。 これらの情報から受精した確率が高い日はどちらか分かりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 受精日とは?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 かなりの生理不順なため現在妊娠中ですが、 いつの仲良しで受精したのか知りたいです。 12月6日に産婦人科を受診しました。 最終生理開始日10月9日~です。 産婦人科受診時点で、最終生理から計算すると8w2dと言われましたが、生理不順のため当てにならないので赤ちゃんの大きさからするとCRL42mmのため6w初めで4週間前が受精日ですと言われました。 そこでなのですが、11月1日・11月9日に2回性交がありました。お叱り覚悟ですが、別の人です。 ネットでみると1週間の誤差はあり得るとよく見かけますが、 どちらの性交で妊娠した確率が高いでしょうか?? お叱り覚悟でご回答お待ちしております。

  • 受精日を教えてください。

    受精日を教えていただきたいです。5月27日に検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行きました。 産婦人科でもらったエコーの写真には 5w6dとかかれていました。 胎芽の姿は写っていませんでしたがエンジェルリング?が写っていました。 無知なので誰か教えていただきたいのですが 3月8、16、20 4月5、26 以上が思い当たる性行為の日です 生理不順です 4月9日に生理らしい出血はありましたが確実に生理だったかはわかりません。。 基礎体温もつけていなく排卵日もわかりません。

  • 受精日がいつか

    彼女が妊娠しました 2月28日に産婦人科に行って20w1dでした 出産予定日が7/16です 最終月経がわからない状態です Bpdが42.5ミリです 実は去年の9月24に僕以外とゴムありで性行為ありとわかりました 可能性はありますか? また受精日はいつかわかりますか

専門家に質問してみよう