ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

このQ&Aのポイント
  • カナダのミスコンで、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格になった候補者が、無効を訴えている。
  • 性同一性障害の人が参加するイベントにおいて、適切なルールと区別を設ける必要があるという意見がある。
  • 「美し過ぎる○○」という表現には、美的レベルの偏見や決め付けがあると感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

確か、カナダだったと思うが、数日前にミスコン準決勝に残っていた候補者が、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格に成り、その無効を訴えておられるニュースがあった。 その時は、なるほど、そんな事もある、これからは類似の問題が、ミスコンだけでなくスポーツ大会や入浴場等の性差を前提とした区別の解釈や適用に影響し、類似問題が増えるのでは・・・ そこで質問ですが Q1:貴方はどのように思いますか? (1)正式に戸籍・性別を変更され、認めた以上は、女性として対応すべきなので差別であり反対。 (2)妥当な判断・措置であり賛成。 女装・ニューハーフ等の類似例拡大にハドメを付ける意味で、出場資格(女性の定義)明記して置く。 (3)その他 Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? 美し過ぎる市議・美し過ぎる教師・美し過ぎる婦警etc。 それって、その職業や所属されてる方に失礼であり、勝手な美的レベルの偏見や決め付けでは・・・ (1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 (2)美しい事に過ぎるは無く、日本語として違和感があり、余計な修飾語&皮相皮肉さえ感じる。 (3)その他 ※質問と直接には関連していませんが、美し過ぎる○○記事の例 http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/03/0328model/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

二度目ですが 他の方々の回答を拝見して 投稿させて頂きます。 そもそもこの大会は、何なのでしょうか? 大会の前提は「ミス」ですよね。 過去にも「ミスコン」に既婚者が出ていて失格になりクレームを入れた人や異論反論がありました。 「ミスコン」は「ミスコン」「ミセスコン」じゃないでしょ? 前提がミスコンである以上 ミセスが出て良いのかなぁ~ それを承知で出るのだから 出る人の感性や考えに問題があるとしか言えないでしょうね。 従って今回の「性同一性障害」は 全く別問題ですよ 「ミスコン」であって「ニューハーフコン」じゃない 「ニューハーフコン」なら過去にテレビに良く映る日本人が優勝しています。 「ニューハーフ」と「性同一性障害」が全く別と言うならそれも構いませんが何処で線を引くのかな そもそも「オカマ」「ニューハーフ」「男性の性同一障害」どこが違うの? どこで区別するのか反対に「彼女」達に聞いてみたい。 過去にアメリカで電子レンジで猫を乾かそうとして死なせた人が「猫をレンジにいれてはいけない」と使用説明が書いてないとメーカーを訴えた事があったが 事前説明が必要なのかな? ミスコンを開催する側は「ミスコン」を開催するのであり「ミセスコン」「オカマコン」「ニューハーフコン」を開催するつもりでないから まさか出るとは思わないし出て来られたら他の女性も迷惑だろうね。 差別と言ったり可哀想と言うなら、美人が出られて美人に値しない人が出れない、出る前に諦める・・落とされるのも差別だし可哀想だよね 生まれつき美人に縁のない女性やイケメンでなく女性に縁のない男性もいる・・ それなら開催しなければ良いとか ミスコンそのものが差別と言うなら出なけりゃ良い。出る人が居なくなりゃ開催そのものが出来ないのだから・・需要と供給の関係で開催する人がいるから出るのか・・出る人がいるから開催するのかと言う事に繋がってくるでしょう。 ミスコンは美人だけが評価でないが、その「美人」を競うなら美容整形がどんどん出て来るでしょ 脂肪吸引やアゴの骨を削ったり前歯を全部抜いて入れ歯にして見た目を良くするとか・・ しかしこれらは本末転倒であり 求めるものは「自然な美人」だと思う それが本来開催するきっかけだったのだと思いますよ。 つまり「ミスコン」は「ミスコン」それ以上のものでもないしそれ以下でもない。 何処かで線引きが必要なんですよ。腕の毛と手の甲の毛、そして肩の毛境い目は何処の「毛」からでしょうか 何本目からですかね? 線引きは必要ですか? 必要でしょう 隣同士の毛の境い目の毛が可哀想と言うなら まさか「体の毛」とは言えないでしょ 「体の毛」と表現したら頭の毛も含まれる事になる。 何処かで境い目が必要なんですよ。そもそも「ミスコン」を開催するにあたり男性も女性もまさか出るとは思わなかったんですよ。性同一障害を訴え表現するなら別の場があるはずで同じ土俵に上がる必要はない。 異種格闘技戦とは違う 参加する人の条件は同じでなければ、参加する意味もなければ開催する意味もないと考えます。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を厚くお礼と深く感謝申し上げます。 確かに、本質的な問題提起であり、残念な事ですが、浅学・優柔不断な私には解も確固たる提言建策も持ち合わせません。 ただ、少ない事例やトラブルを以って、キワモノ・特殊例としてしまうのも、ご本人並びに今後に於いて不条理なような気がするのです。 ミスコンの審査基準に参加条件に性同一性障害の調査や記載義務が必要なのかどうか、評価する時に現在の評価ではないのなら例暦や出自を何処まで詳らかにするのか&情報公開するべきなのか・・・ 難しいテーマーだと思います。 <あくまでもミスコンの場合であり、スポーツ等の性差が明らかなケースとは区分>

その他の回答 (10)

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.11

差別はいけませんが区別は必要です。 ミスコンって容姿だけじゃなく教養や健康も審査基準になってると思うんですが。 性同一性障害や性転換手術という時点で精神的・肉体的に健康な女性であるとは言えませんよね。 全身美容整形の美女が普通のミスコンでは失格になるのと同じです。 どうしてもミスコンに出たいのなら同じ境遇の人で大会開催して出場すればいいんです。 ミス・性同一性障害とかミス・性転換手術とかミス・ニューハーフとか。。。(笑) 自分の性別を選ぶ権利はあるとしてもそれを他人に無理やり認めさせようとするのはただのエゴでしょう。 いくら外見が生まれつきの女性のように美しくても、そのエゴ丸出しの行動こそが醜さの極みだとは思わないのでしょうかね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 問題の本質を鋭く抉ったご意見だと思います。 ただ、そこに差別(区別)されるサイドの受け止め方や境遇にある場合の割り切れなさを持たれる人の考え・ご意見が知りたい。 今後はミスコンだけではなく、これからの社会で、色んなシチュエーションでの差別(区別)に繋がって行くのとの懸念を持つ為に、多くの方の意見や考察を参考にすべく質問しました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格 宗教的な影響も否定出来ないのでしょうか、根が同根のカトリック・イスラム・ユダヤ教を除いた世界では、この種の在り方には比較的寛容かと思いますが、その点仏教は誠に懐が深い、仏陀が悟り賜うた(かどうかは知りませんが)「融通無碍」の精神はやはり偉大です。 >Q1:貴方はどのように思いますか? ⇒(3)その他 異性である事が有利・不利に作用する世界、例えばスポーツ界等に於いては、明確に規定・区別すべきであると考えますが、それ以外は基本容認。 >Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? ⇒(1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 生来の女性好きを自認する私としましては、「美し過ぎる○○」というはっとする形容詞に目を奪われ、同時にがっかりする事も少なくない、但し実害は感じませんので、宜しいかと。 尚「美し過ぎる○○」はともかく、昨今美しさの価値が相対的にそして著しく低下している感は否めませんね。 TVですと誰もがいけ面に美女、その実「は~?、どこが?」という男性・女性が少なくない。 少々古いのですが、私なんぞ美人と言えば山本富士子(子供の頃、親が申しておりました)・吉永小百合・大原麗子・松坂慶子クラスを想像しますので。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 分かり易く、合理的なご意見だと思います。「賛成・同感です」 また、美人像&個人名は、好みや個性的魅力、演じた役柄でのイメージ等からの影響でも異なるでしょうし、年代や年齢の面もあると思います。 個人的には、加えて<敬称略>高峰秀子・岩下志摩・三田佳子・山口百恵・長谷川京子・壇れいetc。 個性的とか可愛いという面では、宮崎あおい・原田知世・相当昔の記憶では<誤字があればご容赦ください>団れい子・芦川いずみ・姿三千子・本間千代子・大信田礼子・浅丘ルリ子さんの若かりし頃の魅力・愛くるしさが思い浮かび蘇ります。 少し、思い入れが強く、質問の本題を外れて脱線してしまいましたが・・・ お許しを。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.8

lions-123さん、おじゃまします。 Q1 (1)女性として対応すべきです。しかし主催者が決めたルールも 守らなければならず当然そのルールは事前に参加者には告知すべきだと思います。 無効を訴えたのは事前告知がなかったためではないでしょうか? ミスなんとかなんて何の基準もなく数値では表せない感覚的なもの。 審査員の好みで決まってしまう美しさなんて、、何の意味もない。いいすぎかな? Q2 (2)報道のモラル欠如の良い例ですね。他にいくらでも表現の言葉はあるでしょう。 新聞、TV、ラジオの倫理の低さに国民が流されてはいけないと思いますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 (1)・(2)のご意見に賛成・同感です。 ただそこに、当事者(自身並びに周辺に居ない)でなく、本当の悩みや辛さを存じ上げず、マイニリティだとしてバッサリと切り捨てるのも逡巡するところが残ります。 ~過ぎるは、目くじらを立てなくても&どうでも良いという気持があり、言葉狩りをする積もりも影響力もありませんが・・・ 何か、右に並べ、流行りモノの如く、何でもかんにでも→表現に「~過ぎる○○」とか「美人△△」、「美女◇◇」、「イケメン□□」と無意味・余計な修飾や冠表現を付けたがる傾向には、ムダ&違和感を覚えるのです・・・

回答No.7

こんにちは。 (3)その他 その候補者は間違っていると思う。 ニューハーフは対象外とする規定がおかしいなら 立候補する前に公の場でキチンとおかしいと表明すべきでは? それで世間に問い掛けて規定を直させるべきかと。 黙って立候補して落とされてから差別を言われてもって 思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >黙って立候補して落とされてから差別を言われてもって 思います。 なるほど・・・の意見ですね。 でも、事前にカミングアウトが必要だとか言っても、性同一性障害を事前告知を義務付けを求めては、そのことが差別の要因になるのかも知らない野では。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.6

性同一性障害?、そもそも何なのこれ?こんなもの病気でも何でもないでしょう?要するに単なる変態でしょう。 少しばかり前は、こんな病気など存在しなかったでしょうに。 最近は、こんな気色悪い奴らがテレビに出まくっているけれど、気色悪いだけで即チャンネル変える人、実は相当多くいますよ、実は。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お気持は良く分かりますが・・・ 実際に、そのような方も居られるのかも、そして悩まれ戸籍上の性別を変更され、性の変更を国家として認めたのなら合法であり、それを門前払いするのは性差別では? との思いもして、皆様方のご意見を拝聴いたしたく、質問を立ち上げた次第ですが・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.5

Q1 3 その他 例え性同一性障害といえども、現在女性であっても元は男性。 骨格・筋肉は男性です。 そしてスポーツなどの大会に出場を認めてしまった場合、 とても一般女性には敵わないでしょう。 ヘタをすれば性同一性障害のチームを国が作ってしまい、 オリンピックでバスケットボールとかバレーボールなど 身長の高い性同一性障害チームがメダルを独占してしまいます。 Q2 2 違和感がある 美しいものは美しい。 美しさに上中下・松竹梅もありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 同感です! 性同一性障害の問題、また猫ひろの様に、オリンピック出場の為に、出れる国の国籍を取得する外国籍取得問題もあります。 純粋なアマチュアリズム、建前論だけでは解決しないでしょうが、オリンピック精神やスポーツの力、アスリートたちの良識を信じたいし期待します。

回答No.4

Q1  外国の話でなく日本であればの前提で (3)ダメだろう チンチン付いていたらダメ! それが許されたら銭湯はどうする   温泉旅館で 女の子が母親親と入浴して どう説明するのかな?それにいちいち説明しながら入るの  かな? それと若い女性がその度に通報していたら皆が混乱を起こすので無理 Q2 (3)事件とかテレビの紹介とかでも「美人〇〇」とあるが テレビの言う美人・・見た事がない ※性同一障害は、本当に可愛そうな人もいるだろう しかし コンテストにそれが許されるなら  新宿2丁目やニューハーフが商売の売名行為で全員出るだろう。  と・・言う事は整形も許可される事になる(特に顔)  例えば「顔」が許されたら何でもあり状態で 隣国の美容整形が緩やかな国なら整形美人も自然美人も 全員が参加したら収集が付かなくなる それに審査員の中に見破れる美容整形専門家を何人も入れねば ならなくなる。  そもそも美人コンテストとは、顔だけが対象でない 立ち振る舞いやスタイルも加味される・・  チンチンが付いていたら股間が膨らんだビキニ姿は異様で想像だもしたくない。  では、チンチン差別だと言う人が出るやもしれないが顔は良いのかな?  確かにモデルで芸能活動している女性がカミングアウトしたが 良く見りゃ男だし 声も良く聞きゃ  男だね・・・まぁ性同一障害者には悪いが、チンチン切っても出るな!  顔の美容整形を検査したり体の整形の検査も必要になる(足やら腰やらお腹まで)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 強力パンチの様な意見ですね・・・ 外観上の違い以外でも、生まれながらの為に身体的な特徴とは異なる感性や価値観の為に、悩まれ苦しんでおられる方も多いのでは・・・ その方たちを切り捨てるだけでは&籍や性別を国家として認めていて従前の性に遡って出場資格を拒絶するのは行き過ぎのようにも思う。 かといって、全く同じ条件で審査するのも違和感を持つ。 これが、女子サッカーや女子プロ野球とか、オリンピックの場合には、出場資格や記録、女子だからと同じ接遇で評価で記録を見て良いのだろうかor入賞やメダル獲得の成績時にはどうなるのだろうか?

noname#206409
noname#206409
回答No.3

Q1: → 当然の判断、 Q2: → 美しいとか可愛いとの表現は まあいいとしても     「過ぎる」は余計な修飾 実際には過ぎていないので     それこそ過ぎた表現、     何にでも「ちょー」をつける 一昔前の女子高生と同じレベル。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 Q1:・Q2:私も同感です。 但し、Q1については、今後に同様のケースが出てくる可能性があり、出場規約への配慮・明確化も必要なのではと考えます。 (それはそれで、差別だとか男の論理だとの批判はあるのでしょうが・・・)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

ミスコンが男視点のイベントという事実を裏付ける例

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ミスコンが男視点のイベントという事実を裏付ける例 確かに、審査や審美眼的には男の視点や感性価値観が強いのを感じます。 しかし、応募するのは自薦他薦を含め女性のメリットや価値観からの場合が多いようにも思います。 各地の観光大使やイベントでの女王を含め、今後は応募規約を決めないと、同じような問題が発生してくるのでは・・・と、余計なお世話&心配だと思いながらも危惧します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然だよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接尾辞「~性」に関して

     「必要性」という言葉ならば見聞きする事はありますが、「不要性」という言葉を目にしたことは御座いません。  同様に、「快適性」とは言いますが、「不快性」という言葉には違和感を覚えます。  「日常性」とは言いますが、「非日常性」という言葉には違和感を覚えます。  「道徳性」とは言いますが、「非道性」という言葉には違和感を覚えます。  「希少性」とは言いますが、「夥多性」という言葉には違和感を覚えます。  否定的な言葉には「~性」が付かないかというと、そういう訳でもなく、「非人間性」という言葉等はあります。  この様に、接尾辞の「~性」を付ける事が出来る場合と、出来ない場合がある様に思えるのですが、どの様な法則性により、付ける事が出来るか否かが決まってくるのでしょうか?  それとも、単なる習慣によるもので、特に法則性等は無いのでしょうか?  或いは、単なる私の勘違いで、上記で違和感がある例として挙げた言葉も、全て正しい日本語なのでしょうか?

  • 「性同一性障害」という語の二つの「性」について

    「性同一性障害」という言葉があります。この語の中に二つ「性」をいう漢字があります。最初の「性」は、男性女性(sex)の意味だと思いますが、二つ目の「性」はどういう意味なのでしょうか。

  • 性転換

    自分は身体は女、心は男の17才です。 僕は今、自分の性について悩んでいます。 幼い頃はあまり意識しませんでしたが、大きくなるにつれて、自分の性に違和感を持つようになりました。 でも、心で「自分は男」だと思っても、身体は女で、今までは女として生きてきたのですが、自分は男だ、という気持ちは大きくなるばかりです。 そして、性転換の存在を知り、性転換をしたい、と思っているのですが、友達は僕を女だと思ってるし、やめた方がいいと言ってきます。 親にもなかなか言えなくて、このままこの身体で生きていくしかないか、とも考えました。 でも、大きくなる胸や生理が嫌で、自分は男だからやはり男の身体になりたい、と思ってしまいます。 また、自分は女の子が好きなのですが、男の子も好きなんです。 最近では男性の方が好き、が強くて。 だったら、この身体のまま女で居ればいい、と思ったのですが、 もしこれから付き合う相手に「自分は男」ということを隠して女として付き合うことはやはり出来ないと思いました。 それに、女として見られるのは辛いと思いました。 なにより、自分が男ということは事実なので、やはり女の身体で女として生きていくのは、自分が辛いです。 こんな僕は性転換するべきでしょうか? もし男になって男性と付き合った時、自分が昔は女だった、と言うと嫌われるのではないか、と思って勇気が出ません。 男性だけではなく、相手が女性でも、やはり不安になります。 今は好きになった相手に自分は男と言えなくて、誰とも付き合えない状態です。 また、性転換手術もどんな感じなのか分からないので、教えてくれたら幸いです。 長々とすみません。 言葉が下手ですが、アドバイスお願いします!

  • 性同一性障害ってどこまでを差しますか?

    よく、MtFとか、FtMという言葉がありますが、これって「身体の性が男で心の性が女」「身体の性が女で心の性が男」という、あくまで男か女かで語られている感じがしますけど、そもそもそれ以外って無いのでしょうか? それ以外は含まれないのでしょうか? 自分もよく、こういうのに振り回されています。 なお、自分は肉体的には男性です。 しかし、自分はズボンを穿くよりかは、正直スカートやショーパンを穿く方が精神的にも自分らしさを感じます。 スーツを着てネクタイを締めた姿とか、どう見ても服に着せられた感じがして、自分で違和感を感じます。 が、かといって女になってしまいたいかというと、それもまた一口に「はい」とは言いづらいです。 女性的な化粧をしたり口紅つけたりという、女装的な恰好までがしたい訳じゃないと感じます。 あくまで、社会的には男性的とはされていない、スカートやショーパンが自分に合っていて、もっとも自分らしいと感じるまでです。 ただ、髪の毛は少し伸ばしてみたいとか、おさげにしてみたいとかポニーにしてみたいとかは思った事はあります。 黒髪短髪で七三分けとか、自分にとって一番遠過ぎる物にしか感じられません。 他に服の好みに関して言うと、好きな物も嫌いな物も、男女にまたがっている感じがします。 水着を例に挙げると、着てみたい水着がブーメランパンツ(男性的?)か、ワンピース水着(女性的?)って事になっています。 逆に、着てみたくない水着が、サーフパンツ(男性的?)か、女性用ビキニ(女性的?)という、なんともあやふやなエリアにあります。 またセックスの対象が男か女か、っていう話で言うと、ぶっちゃけ僕にとってはどちらでもないと感じます。 というか、現在セックスしたい、彼女なり彼氏が欲しいという気持ちが毛頭起きません。 あくまで友達が欲しい程度で、それは性別は問いません。 セフレとか作る人の気持ちが僕にとっては一番分からない存在です。 そういう意味以外での、人への好き嫌いを言うと、僕は男の子の方が好きかなと思います。 AKBやモー娘。と、嵐やSMAPを比べたら、そりゃ嵐やSMAPの方が魅力的でかっこいいと思いますし、二次元でも美少女がいっぱい出て来る萌え豚向けゲームと、男性主人公がセクシーでかっこいいRPGとかだったら、パッケ買いするなら後者を迷わずです。 正直言って、男性らしさも、女性らしさも、僕にとっては不要な存在に感じますし、性別が男性と女性の二種類しかないのも違和感を感じます。 男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人、すっごく嫌いです。 女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリストも、どっちも僕は大嫌いな連中ですし、こういう連中が余計に男女の対立を煽っており、ちゃんとした男女平等を実現させるのを阻んでいるかの様に感じます。 そんな事より、生物学的な性別以外はもっとリベラルに考えて、男性と女性という枠に縛り付けずに、性別よりもその人の気質とか個性とかを重視して、男性だから女性だからでの性別での押しつけをしない人達、生物的に男グループに属するから女グループに属するからという理由で、全体の人を差別したりバイアスを持って接したりするのを避けるべきだと言っている人達、例えば犯罪者は女性より男性が多いから、男性は犯罪を犯しやすい傾向にある、と、結論を先取りしてマクロな物をミクロな物へすり替える様な事を、しない人。 こっちの人達が僕は大好きです。 フェミニストとマスキュリストが「対義語」ではなく「同義語」として存在出来る社会が僕にとっては大歓迎です。 そんな訳で、自分という存在が、男性らしくもあり、女性らしくもあり、また男性らしくなくもあり、女性らしくなくもあり、な風に感じられます。 男らしく生きるのも、女らしく生きるのも辛いです。 自分らしく生きたいと日々思っています。 そんな訳で、性同一性障害とはどこまでを差すものなのでしょうか? 単に男と女の二元論で計るのが正しいものなのでしょうか? また、どういう意味で性別に違和感を感じるか、という線引きとかはあるのでしょうか? 少なくとも、自分にとっては「一般的な男性らしさ」は、合わない!と感じています。

  • 「近しい」の用法

    「近しい」という言葉は、「親密である」とか「身近な」というような意味で、例えば「近しい友人」のような使い方をされるものであると私は理解しています。 しかし、「近しい」を「類似している」「似通っている」みたいな意味合いで使っている方がいて違和感をおぼえています。わたしが知らないだけで、このような意味も持つ言葉なのでしょうか。 私の周囲だけかもしれませんが、そういう使い方をする方が増えていてモヤモヤして、質問いたしました。

  • 続・「効率化」は正しい日本語?

    続・「効率化」は正しい日本語? 以前同じ質問をしたのですが、質問が悪かったらしく議論になってしまったので… 私は「効率化」(=効率を良くする)という言い回しに非常に違和感を覚え、たいへん気になっています。 その理由は、 (1)「××化」は「××にする(××になる)」という意味であって「××を良くする(××が良くなる)」という意味ではない。 (例:「映画化」は「映画にする」という意味であって、「映画を良くする」という意味ではない) (2)「効率」という語自身には「効率が良い」という意味はない。 (例:明日の作業はもっと効率にしよう!とは言わない) (1)も(2)も正しければ、「効率化」は「効率を良くする」という意味にはならないと思います。「高効率化」や「効率向上」が正しいと思います。 そこで3つ質問させてください。 Q1. (1)は正しいですか? Q2. (2)は正しいですか? Q3. 結論として「効率化」は正しい日本語ですか? もし正しいなら、このような用法にあてはまる他の例を教えてください!

  • 性転換して男になりたい。

    新高一の女です。私は幼い頃から自分の性に違和感があり、苦しい思いをしてきました。 出来ることならば、今すぐ男になりたいです。でも、このことを両親に打ち明けることが出来ません。なぜなら、これを聞いたら両親はきっと悲しむと思うからです。父は私が生まれたとき、女の子が生まれたことをとても喜び、毎日可愛がっていたそうです。今でもそうです。弟のことは男の子として可愛がっていますが、たった一人の「娘」である私を特に可愛がっているのです。(弟ももちろん愛されています。)母も同様です。だから言えません。 私は昔から男勝りな雰囲気を持っており、幼稚園の頃から「美少年」的な扱いを受けておりました。私の顔は女性として見ると、少し冷酷な感じのする顔です。若干冷たそうな…。でも男性として見ると、とても美少年に見えるのです。鏡を見るたびに、「男の子だったら今よりモテただろうなあ。」と思います。声ももともと低く落ち着いた声音をしています。髪もとても短くしています。そのせいで、地域の夏祭りのときに、男の子っぽい服装で行くと、他中学の女生徒にメルアドを聞かれたりします(もちろん男子と間違えて)。体型も女の子とは思えぬほど脂肪が少なく、引き締まった感じです。若干腹筋も割れています。胸はほとんどありません。 私は性転換をしたほうが、人生が楽しくなるんじゃないかな?と思っているのです。男性として、社会で強く生きたいのです。女性は結婚したら家庭に縛られるし、ほぼ全ての能力において男性に劣ります(学力、力など)。それも男性になりたい大きな理由の一つです。男に力で負けるのが悔しいのです。学力で負けるのが悔しいのです。嫌なんです。女がこの世で生きていこうと思ったら、男に守ってもらわなくてはなりません。それが嫌です。よく世の中の女性は「女は仕事をしなくていいから楽。」とか言っているのを見て、同性として恥ずかしくなります。教室でも「えぇ、マジでぇ?」とか、「それバリうざあい。」とか気持ちの悪い言葉を使い、男に媚びて…。大体女の方が学力も低い。労働力も低い。なのに「社会での女性の地位を高めろ。」なんてほざいて、自己中もいいとこです。なんで女はこんなに醜いのか、と思ってしまいます。(女性の中にもすばらしい方はたくさんいらっしゃいます。尊敬している人もいます。ただ、私の考えを強調したかったので、少し強く書かせていただきました。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。) だから男になりたい。一人で強く生きたい。誰かにすがって生きるのは嫌だ。性転換したい。女であることに魅力を感じません。 両親にどう説明すればいいのでしょうか?また、いつごろやればいいのでしょうか?どれくらいの費用がかかりますか?手術をしなくても、戸籍は変えられるのですか?どれかひとつでもいいので教えてくださると、ありがたいです。 私は、両親が悲しむ顔は見たくないのです。宜しくお願いします。

  • 性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違い

    性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違いを教えて下さい。 大学生です。 小さい時から、私は他の人と違うなと思うことが多く、 ・幼児性愛。一番の恋愛対象が5歳くらいの女の子(大人の女性も少し好きです。) ・MtFレズ? 自分の心が女性な感じがする。今までずっと女の子になりたかった。 この2つで悩んでいます。 小さい時は、ただの趣味なのかなと思ってきたのですが、1年程前に性同一性障害のレズがあると知って以来、 きっと私は性同一性障害(MtFレズ)に違いない!と思うようになりました。 そこで精神科の先生に診てもらったところ、性同一性障害ではなく性倒錯だと言われました。 でも、性同一性障害で取り上げられている人と症状が全く一緒(恋愛対象を除く。)なので、それでも性同一性障害なのではないかと思っています。 私は性同一性障害ではないのでしょうか?どのようにしていけば良いでしょうか? 以下は具体的な症状です。詳しい方、親切な方、よろしくお願いします。 趣味が全て女性もの。レディースが好き。メンズが嫌いで、違和感ある。小さい時はgirl’s ものが好きだった。例えば・・ 赤のランドセル、女の子の下着、ぬいぐるみ、女子の水着、女子高生モデルのもの、準化粧品、レディースの靴や服 といったもの。ユニセックスがあれば、たいていそれを選ぶ。 低い声が嫌。合唱の男声が嫌。 髪の毛が短いのが嫌。 男の集団の中にいるのが嫌。 可愛いものが好き。 ピンク色が好き。 心から出てくる言葉が女性の言葉。 感性が女性的。 髭、体の毛が嫌。 小さくて可愛い胸が欲しい。 声がわりを止めようと必死になった。 色白になりたい。 小さい時は男湯、男子トイレにもの凄く違和感があった。 男子で唯一、体育の日には日焼け止めクリーム使ってた。 メンズの服がもの凄く嫌。男の軍服みたいな制服なんて絶対に着たくないと思った。 全身女性になりたい。 男の良さがどこにあるのか全く分からない。 可愛くなりたい。可愛いって言われたい。 「女の子っぽい」「一瞬女の子に見えた」「何で女の子じゃないの?」って言われたことが何回かある。 「男らしく」が本当に嫌だった。 女の子、女性として扱ってほしい もう一度生まれることができるなら絶対女の子が良い。 女の子の名前にしたい。 小さい時から自分の体が嫌でしかたなかった。

  • 性同一性障害ですが・・・

    私は幼少の頃より自分の身体の性別に関して違和感を抱き続けてきまし た、40代の戸籍上男性のものです。 現在のように性同一性障害が認知されていない時代ですから、自分でも 「何か違うなぁ?」って思う日々を送っていました。ただ、そのことが 原因で「女みたいな奴だな」ってイジメの対象になっており、登校す るのも苦痛でしたが、私は祖父母に育てられ(現在の母は父の後妻)、 特に祖父は厳格を絵に描いたような人でしたから、学校を休むなんてこ とは、病気以外では許してもらえませんでした。 やがて高校生となり工業高校に進学したのですが、全員「男」ばかりの 環境が苦痛になったのと、祖父が肺ガンで入院したのをきっかけに高校 2年の2学期に登校拒否になり、その際は2ヶ月くらい家に引き籠も っていました。ただ、私のことを心配してくれた先生のおかげで、どう にか補習を受け3年生に進級をしたのですが、またもや1学期の終わり 頃から登校拒否になりそれが2学期まで続き、結局留年が決定的とな ったことで、3学期の始めに退学しました。まだ「登校拒否」の言葉も 無い時代のことです。 祖父は2学期の終わり頃に亡くなり、一言も登校拒否の話もしないでい たことは今でも心苦しく思っております。闘病中の祖父には余計な心配 はかけたくないと思っていたのが本音で、私の周囲の人たち(親戚)は 私が登校拒否をしていたことを知っていたのですが、やはり祖父には 知らせておりません。 やがて社会人となりましたが、どこも「男」として見ているため、長く 勤めることはできず、転職を繰り返してきました。やがて「性同一性 障害」の意味を知ることができましたが、その時にはすでに「うつ病」 を発症しており、障害者認定も受けました。現在、脳梗塞も患っている こともあり、障害年金と生活保護にて暮らしております。 どなたか良い性同一性障害の専門医を知らないでしょうか?ちなみに 私は愛知県在住です。うつ病もありますから、精神科か心療内科に受 診をしたいと思っています。大学病院の精神科に行ったこともあります が、専門医がいないとのことで諦めました。ご存じの方はお知らせ下 さると嬉しく存じます。

  • 性同一障害の件

    テレビ番組に必ず毎日出てくるニューハーフと(通称オカマ)言う連中が 市民権を得たように振舞っているが、人権だ表現の自由などと勝手な振る舞いは段々と亡国を意味する。 また性同一障害という得体の知れない病名を付けて、男同士、女同士で夫婦だと法的認知させて、挙句の果て、他人の精子、卵子提供で子供を 尊厳、道徳のひとかけらも無く物の様につくり、成長する子供自身が違和感を感じ将来、性同一障害とう言う魔物にはまって行く可能性大だ。非難するとこの事実を無視し人権、表現の自由とすり替えて逃げているだ。 国民は人権、表現の自由だと言うとすべて世間の反発を恐れて非難しない(テレビに出ているコメンテーターも一切反発が怖くて語らない)。これは犯罪を増幅させるだけだ。 自由は大事だが節度ある自由と道徳上許されない自由を区別しないと善悪の線引きが無いに等しい。 西洋人に劣等感を持つ日本人が何でも西洋人のこのような流行?に染まらない事を願いたい。人権、表現の自由に節度と言う境界線を引かないと国民は無法化の一途である。