ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

このQ&Aのポイント
  • カナダのミスコンで、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格になった候補者が、無効を訴えている。
  • 性同一性障害の人が参加するイベントにおいて、適切なルールと区別を設ける必要があるという意見がある。
  • 「美し過ぎる○○」という表現には、美的レベルの偏見や決め付けがあると感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

確か、カナダだったと思うが、数日前にミスコン準決勝に残っていた候補者が、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格に成り、その無効を訴えておられるニュースがあった。 その時は、なるほど、そんな事もある、これからは類似の問題が、ミスコンだけでなくスポーツ大会や入浴場等の性差を前提とした区別の解釈や適用に影響し、類似問題が増えるのでは・・・ そこで質問ですが Q1:貴方はどのように思いますか? (1)正式に戸籍・性別を変更され、認めた以上は、女性として対応すべきなので差別であり反対。 (2)妥当な判断・措置であり賛成。 女装・ニューハーフ等の類似例拡大にハドメを付ける意味で、出場資格(女性の定義)明記して置く。 (3)その他 Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? 美し過ぎる市議・美し過ぎる教師・美し過ぎる婦警etc。 それって、その職業や所属されてる方に失礼であり、勝手な美的レベルの偏見や決め付けでは・・・ (1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 (2)美しい事に過ぎるは無く、日本語として違和感があり、余計な修飾語&皮相皮肉さえ感じる。 (3)その他 ※質問と直接には関連していませんが、美し過ぎる○○記事の例 http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/03/0328model/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

二度目ですが 他の方々の回答を拝見して 投稿させて頂きます。 そもそもこの大会は、何なのでしょうか? 大会の前提は「ミス」ですよね。 過去にも「ミスコン」に既婚者が出ていて失格になりクレームを入れた人や異論反論がありました。 「ミスコン」は「ミスコン」「ミセスコン」じゃないでしょ? 前提がミスコンである以上 ミセスが出て良いのかなぁ~ それを承知で出るのだから 出る人の感性や考えに問題があるとしか言えないでしょうね。 従って今回の「性同一性障害」は 全く別問題ですよ 「ミスコン」であって「ニューハーフコン」じゃない 「ニューハーフコン」なら過去にテレビに良く映る日本人が優勝しています。 「ニューハーフ」と「性同一性障害」が全く別と言うならそれも構いませんが何処で線を引くのかな そもそも「オカマ」「ニューハーフ」「男性の性同一障害」どこが違うの? どこで区別するのか反対に「彼女」達に聞いてみたい。 過去にアメリカで電子レンジで猫を乾かそうとして死なせた人が「猫をレンジにいれてはいけない」と使用説明が書いてないとメーカーを訴えた事があったが 事前説明が必要なのかな? ミスコンを開催する側は「ミスコン」を開催するのであり「ミセスコン」「オカマコン」「ニューハーフコン」を開催するつもりでないから まさか出るとは思わないし出て来られたら他の女性も迷惑だろうね。 差別と言ったり可哀想と言うなら、美人が出られて美人に値しない人が出れない、出る前に諦める・・落とされるのも差別だし可哀想だよね 生まれつき美人に縁のない女性やイケメンでなく女性に縁のない男性もいる・・ それなら開催しなければ良いとか ミスコンそのものが差別と言うなら出なけりゃ良い。出る人が居なくなりゃ開催そのものが出来ないのだから・・需要と供給の関係で開催する人がいるから出るのか・・出る人がいるから開催するのかと言う事に繋がってくるでしょう。 ミスコンは美人だけが評価でないが、その「美人」を競うなら美容整形がどんどん出て来るでしょ 脂肪吸引やアゴの骨を削ったり前歯を全部抜いて入れ歯にして見た目を良くするとか・・ しかしこれらは本末転倒であり 求めるものは「自然な美人」だと思う それが本来開催するきっかけだったのだと思いますよ。 つまり「ミスコン」は「ミスコン」それ以上のものでもないしそれ以下でもない。 何処かで線引きが必要なんですよ。腕の毛と手の甲の毛、そして肩の毛境い目は何処の「毛」からでしょうか 何本目からですかね? 線引きは必要ですか? 必要でしょう 隣同士の毛の境い目の毛が可哀想と言うなら まさか「体の毛」とは言えないでしょ 「体の毛」と表現したら頭の毛も含まれる事になる。 何処かで境い目が必要なんですよ。そもそも「ミスコン」を開催するにあたり男性も女性もまさか出るとは思わなかったんですよ。性同一障害を訴え表現するなら別の場があるはずで同じ土俵に上がる必要はない。 異種格闘技戦とは違う 参加する人の条件は同じでなければ、参加する意味もなければ開催する意味もないと考えます。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を厚くお礼と深く感謝申し上げます。 確かに、本質的な問題提起であり、残念な事ですが、浅学・優柔不断な私には解も確固たる提言建策も持ち合わせません。 ただ、少ない事例やトラブルを以って、キワモノ・特殊例としてしまうのも、ご本人並びに今後に於いて不条理なような気がするのです。 ミスコンの審査基準に参加条件に性同一性障害の調査や記載義務が必要なのかどうか、評価する時に現在の評価ではないのなら例暦や出自を何処まで詳らかにするのか&情報公開するべきなのか・・・ 難しいテーマーだと思います。 <あくまでもミスコンの場合であり、スポーツ等の性差が明らかなケースとは区分>

その他の回答 (10)

• ElShaddai
回答No.11

差別はいけませんが区別は必要です。 ミスコンって容姿だけじゃなく教養や健康も審査基準になってると思うんですが。 性同一性障害や性転換手術という時点で精神的・肉体的に健康な女性であるとは言えませんよね。 全身美容整形の美女が普通のミスコンでは失格になるのと同じです。 どうしてもミスコンに出たいのなら同じ境遇の人で大会開催して出場すればいいんです。 ミス・性同一性障害とかミス・性転換手術とかミス・ニューハーフとか。。。(笑) 自分の性別を選ぶ権利はあるとしてもそれを他人に無理やり認めさせようとするのはただのエゴでしょう。 いくら外見が生まれつきの女性のように美しくても、そのエゴ丸出しの行動こそが醜さの極みだとは思わないのでしょうかね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 問題の本質を鋭く抉ったご意見だと思います。 ただ、そこに差別(区別)されるサイドの受け止め方や境遇にある場合の割り切れなさを持たれる人の考え・ご意見が知りたい。 今後はミスコンだけではなく、これからの社会で、色んなシチュエーションでの差別(区別)に繋がって行くのとの懸念を持つ為に、多くの方の意見や考察を参考にすべく質問しました。

• isoken
回答No.9

>ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格 宗教的な影響も否定出来ないのでしょうか、根が同根のカトリック・イスラム・ユダヤ教を除いた世界では、この種の在り方には比較的寛容かと思いますが、その点仏教は誠に懐が深い、仏陀が悟り賜うた(かどうかは知りませんが)「融通無碍」の精神はやはり偉大です。 >Q1:貴方はどのように思いますか? ⇒(3)その他 異性である事が有利・不利に作用する世界、例えばスポーツ界等に於いては、明確に規定・区別すべきであると考えますが、それ以外は基本容認。 >Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? ⇒(1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 生来の女性好きを自認する私としましては、「美し過ぎる○○」というはっとする形容詞に目を奪われ、同時にがっかりする事も少なくない、但し実害は感じませんので、宜しいかと。 尚「美し過ぎる○○」はともかく、昨今美しさの価値が相対的にそして著しく低下している感は否めませんね。 TVですと誰もがいけ面に美女、その実「は~?、どこが?」という男性・女性が少なくない。 少々古いのですが、私なんぞ美人と言えば山本富士子(子供の頃、親が申しておりました)・吉永小百合・大原麗子・松坂慶子クラスを想像しますので。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 分かり易く、合理的なご意見だと思います。「賛成・同感です」 また、美人像&個人名は、好みや個性的魅力、演じた役柄でのイメージ等からの影響でも異なるでしょうし、年代や年齢の面もあると思います。 個人的には、加えて<敬称略>高峰秀子・岩下志摩・三田佳子・山口百恵・長谷川京子・壇れいetc。 個性的とか可愛いという面では、宮崎あおい・原田知世・相当昔の記憶では<誤字があればご容赦ください>団れい子・芦川いずみ・姿三千子・本間千代子・大信田礼子・浅丘ルリ子さんの若かりし頃の魅力・愛くるしさが思い浮かび蘇ります。 少し、思い入れが強く、質問の本題を外れて脱線してしまいましたが・・・ お許しを。

• nokata
回答No.8

lions-123さん、おじゃまします。 Q1 (1)女性として対応すべきです。しかし主催者が決めたルールも 守らなければならず当然そのルールは事前に参加者には告知すべきだと思います。 無効を訴えたのは事前告知がなかったためではないでしょうか? ミスなんとかなんて何の基準もなく数値では表せない感覚的なもの。 審査員の好みで決まってしまう美しさなんて、、何の意味もない。いいすぎかな? Q2 (2)報道のモラル欠如の良い例ですね。他にいくらでも表現の言葉はあるでしょう。 新聞、TV、ラジオの倫理の低さに国民が流されてはいけないと思いますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 (1)・(2)のご意見に賛成・同感です。 ただそこに、当事者(自身並びに周辺に居ない)でなく、本当の悩みや辛さを存じ上げず、マイニリティだとしてバッサリと切り捨てるのも逡巡するところが残ります。 ~過ぎるは、目くじらを立てなくても&どうでも良いという気持があり、言葉狩りをする積もりも影響力もありませんが・・・ 何か、右に並べ、流行りモノの如く、何でもかんにでも→表現に「~過ぎる○○」とか「美人△△」、「美女◇◇」、「イケメン□□」と無意味・余計な修飾や冠表現を付けたがる傾向には、ムダ&違和感を覚えるのです・・・

回答No.7

こんにちは。 (3)その他 その候補者は間違っていると思う。 ニューハーフは対象外とする規定がおかしいなら 立候補する前に公の場でキチンとおかしいと表明すべきでは? それで世間に問い掛けて規定を直させるべきかと。 黙って立候補して落とされてから差別を言われてもって 思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >黙って立候補して落とされてから差別を言われてもって 思います。 なるほど・・・の意見ですね。 でも、事前にカミングアウトが必要だとか言っても、性同一性障害を事前告知を義務付けを求めては、そのことが差別の要因になるのかも知らない野では。

• hikokurow
回答No.6

性同一性障害?、そもそも何なのこれ?こんなもの病気でも何でもないでしょう?要するに単なる変態でしょう。 少しばかり前は、こんな病気など存在しなかったでしょうに。 最近は、こんな気色悪い奴らがテレビに出まくっているけれど、気色悪いだけで即チャンネル変える人、実は相当多くいますよ、実は。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お気持は良く分かりますが・・・ 実際に、そのような方も居られるのかも、そして悩まれ戸籍上の性別を変更され、性の変更を国家として認めたのなら合法であり、それを門前払いするのは性差別では? との思いもして、皆様方のご意見を拝聴いたしたく、質問を立ち上げた次第ですが・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.5

Q1 3 その他 例え性同一性障害といえども、現在女性であっても元は男性。 骨格・筋肉は男性です。 そしてスポーツなどの大会に出場を認めてしまった場合、 とても一般女性には敵わないでしょう。 ヘタをすれば性同一性障害のチームを国が作ってしまい、 オリンピックでバスケットボールとかバレーボールなど 身長の高い性同一性障害チームがメダルを独占してしまいます。 Q2 2 違和感がある 美しいものは美しい。 美しさに上中下・松竹梅もありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 同感です! 性同一性障害の問題、また猫ひろの様に、オリンピック出場の為に、出れる国の国籍を取得する外国籍取得問題もあります。 純粋なアマチュアリズム、建前論だけでは解決しないでしょうが、オリンピック精神やスポーツの力、アスリートたちの良識を信じたいし期待します。

回答No.4

Q1  外国の話でなく日本であればの前提で (3)ダメだろう チンチン付いていたらダメ! それが許されたら銭湯はどうする   温泉旅館で 女の子が母親親と入浴して どう説明するのかな?それにいちいち説明しながら入るの  かな? それと若い女性がその度に通報していたら皆が混乱を起こすので無理 Q2 (3)事件とかテレビの紹介とかでも「美人〇〇」とあるが テレビの言う美人・・見た事がない ※性同一障害は、本当に可愛そうな人もいるだろう しかし コンテストにそれが許されるなら  新宿2丁目やニューハーフが商売の売名行為で全員出るだろう。  と・・言う事は整形も許可される事になる(特に顔)  例えば「顔」が許されたら何でもあり状態で 隣国の美容整形が緩やかな国なら整形美人も自然美人も 全員が参加したら収集が付かなくなる それに審査員の中に見破れる美容整形専門家を何人も入れねば ならなくなる。  そもそも美人コンテストとは、顔だけが対象でない 立ち振る舞いやスタイルも加味される・・  チンチンが付いていたら股間が膨らんだビキニ姿は異様で想像だもしたくない。  では、チンチン差別だと言う人が出るやもしれないが顔は良いのかな?  確かにモデルで芸能活動している女性がカミングアウトしたが 良く見りゃ男だし 声も良く聞きゃ  男だね・・・まぁ性同一障害者には悪いが、チンチン切っても出るな!  顔の美容整形を検査したり体の整形の検査も必要になる(足やら腰やらお腹まで)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 強力パンチの様な意見ですね・・・ 外観上の違い以外でも、生まれながらの為に身体的な特徴とは異なる感性や価値観の為に、悩まれ苦しんでおられる方も多いのでは・・・ その方たちを切り捨てるだけでは&籍や性別を国家として認めていて従前の性に遡って出場資格を拒絶するのは行き過ぎのようにも思う。 かといって、全く同じ条件で審査するのも違和感を持つ。 これが、女子サッカーや女子プロ野球とか、オリンピックの場合には、出場資格や記録、女子だからと同じ接遇で評価で記録を見て良いのだろうかor入賞やメダル獲得の成績時にはどうなるのだろうか?

noname#206409
noname#206409
回答No.3

Q1: → 当然の判断、 Q2: → 美しいとか可愛いとの表現は まあいいとしても     「過ぎる」は余計な修飾 実際には過ぎていないので     それこそ過ぎた表現、     何にでも「ちょー」をつける 一昔前の女子高生と同じレベル。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 Q1:・Q2:私も同感です。 但し、Q1については、今後に同様のケースが出てくる可能性があり、出場規約への配慮・明確化も必要なのではと考えます。 (それはそれで、差別だとか男の論理だとの批判はあるのでしょうが・・・)

• foosun
回答No.2

ミスコンが男視点のイベントという事実を裏付ける例

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ミスコンが男視点のイベントという事実を裏付ける例 確かに、審査や審美眼的には男の視点や感性価値観が強いのを感じます。 しかし、応募するのは自薦他薦を含め女性のメリットや価値観からの場合が多いようにも思います。 各地の観光大使やイベントでの女王を含め、今後は応募規約を決めないと、同じような問題が発生してくるのでは・・・と、余計なお世話&心配だと思いながらも危惧します。

• yasuto07
回答No.1

当然だよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。