• 締切済み

CD書き込みウィザードの不具合

現在WinXP Proを使っています。 ファイルを選択してCD-Rドライブに送り、CD書き込みウィザードを使って書き込もうとすると(最初の画面で次へを押すと)、書き込み可能なCDがドライブにありません。書き込み可能なCDを入れてくださいというメッセージが出て書き込みができません。 私は以前Ctrl+Alt+Deleteを押して出すウインドウズ タスク マネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が多いものを(10メガ以上のもの)何個かプロセスの終了を押して終わらしました。なぜか常時CPU使用率が100%で動作が重くて使い物にならなかったからです。 どこかで余分な常駐アプリを止めると軽くなるということを聞いたので…。 そのとき停止させたのはユーザー名がAdministratorのものだけです。 それでCPUの方は解決したのですが、それ以来CD書き込みウィザードが使えなくなってしまいました。 どなたか解決法を知っている方、教えてください。 私の環境は CPU モバイルセレロン 1G          メモリ  384M          HDD     CDを焼くために必要な容量は空いています OSの再インストール以外で解決法をお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

書き込もうとしているCD-Rのサイズは650MB でしょうか。  Windows標準のウィザードは700MBの CD-Rは、書き込めないと思います。

Nexcas
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 650MBと700MBの両方がダメでした。以前は700MBも焼けたのですが…。 それどころか問題が悪化してしまいました。デバイスマネージャーで一度デバイスを無効にしてから、 再度有効にしてOSを再起動したら(なぜそんなことをしたかというと有効→無効→有効とすることでドライブを再起動してみるようなことになるかと思い)、マイコンピュータの中ではCD-ROMとして認識されるようになってしまいました。 ですので、CDドライブにファイルを送ると『このドライブは読み取り専用です』とメッセージが出ます。 さらに空のCD-R/RWを入れて開こうとすると『セッションが不良です』と出ます。 データの入ったCD-R/RW、CD-ROMは普通に読み取れます。 また別の書き込みソフト(RecordNow DX、CloneCD)を使えば正常に書き込めました。 このような状況で対処法がわかる方、よろしくお願いします。

Nexcas
質問者

補足

windowsXP SP1をインストールしたら自然に直ってました。ですので質問を締め切らせていただきます。 みなさん色々とありがとうございました。

• hiro_1999
回答No.2

「タスク マネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が多いものを(10メガ以上のもの)何個かプロセスの終了を押して終わらしました。なぜか常時CPU使用率が100%で動作が重くて使い物にならなかったからです。」 100%の使用率というのは、何かアプリケーションをやってなかったでしょうか?そのアプリケーションを終了しても100%の使用状態が続くのであれば、ウイルススキャンが実行されていたとか、常駐プログラムのいたずらかもしれません。 でも、ここでプロセスを中断されたプログラム、再起動すればまた動きだすんで、CDが書き込めないこととは関係ないと思います。 ところで、CDからの読み出しはできますか?

Nexcas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU使用率が100%になった時はIEでネットをしていたと思います(それとフォルダを開いてたかも)。しかしアプリケーションを全部止めても、再起動してもこの状態が続いていたので、常駐アプリを止めてみようかと思いました(以前もこういうことがありましたが、再起動で直りました)。ちなみに現在IEを11個起動、Windowsタスク マネージャー起動、ウイルスバスターのリアルタイム検索実行中ですが、CPU使用率は3~47%です。ですので、何かがおかしかったんだと思います。 CDの読み込みは何の支障なくできています。

回答No.1

光ディスク書き込み専用ソフトを使うことですね。ダウンロードで手に入りますが、若干のお金が要ります。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html,http://www.bha.co.jp/
Nexcas
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 書き込みソフトは持っています。 1つはRecordNow DXです。 もう一つPRO-G社のCloneCDです。 これらのソフトを使えば書き込むことはできるんですけど、CD書き込みウィザードの手軽さとか、いろいろ気に入ってまして、できればCD書き込みウィザードを使いたいと思っています。