• 締切済み

CD書き込みウィザードの不具合

現在WinXP Proを使っています。 ファイルを選択してCD-Rドライブに送り、CD書き込みウィザードを使って書き込もうとすると(最初の画面で次へを押すと)、書き込み可能なCDがドライブにありません。書き込み可能なCDを入れてくださいというメッセージが出て書き込みができません。 私は以前Ctrl+Alt+Deleteを押して出すウインドウズ タスク マネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が多いものを(10メガ以上のもの)何個かプロセスの終了を押して終わらしました。なぜか常時CPU使用率が100%で動作が重くて使い物にならなかったからです。 どこかで余分な常駐アプリを止めると軽くなるということを聞いたので…。 そのとき停止させたのはユーザー名がAdministratorのものだけです。 それでCPUの方は解決したのですが、それ以来CD書き込みウィザードが使えなくなってしまいました。 どなたか解決法を知っている方、教えてください。 私の環境は CPU モバイルセレロン 1G          メモリ  384M          HDD     CDを焼くために必要な容量は空いています OSの再インストール以外で解決法をお願いします。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

書き込もうとしているCD-Rのサイズは650MB でしょうか。  Windows標準のウィザードは700MBの CD-Rは、書き込めないと思います。

Nexcas
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 650MBと700MBの両方がダメでした。以前は700MBも焼けたのですが…。 それどころか問題が悪化してしまいました。デバイスマネージャーで一度デバイスを無効にしてから、 再度有効にしてOSを再起動したら(なぜそんなことをしたかというと有効→無効→有効とすることでドライブを再起動してみるようなことになるかと思い)、マイコンピュータの中ではCD-ROMとして認識されるようになってしまいました。 ですので、CDドライブにファイルを送ると『このドライブは読み取り専用です』とメッセージが出ます。 さらに空のCD-R/RWを入れて開こうとすると『セッションが不良です』と出ます。 データの入ったCD-R/RW、CD-ROMは普通に読み取れます。 また別の書き込みソフト(RecordNow DX、CloneCD)を使えば正常に書き込めました。 このような状況で対処法がわかる方、よろしくお願いします。

Nexcas
質問者

補足

windowsXP SP1をインストールしたら自然に直ってました。ですので質問を締め切らせていただきます。 みなさん色々とありがとうございました。

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.2

「タスク マネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が多いものを(10メガ以上のもの)何個かプロセスの終了を押して終わらしました。なぜか常時CPU使用率が100%で動作が重くて使い物にならなかったからです。」 100%の使用率というのは、何かアプリケーションをやってなかったでしょうか?そのアプリケーションを終了しても100%の使用状態が続くのであれば、ウイルススキャンが実行されていたとか、常駐プログラムのいたずらかもしれません。 でも、ここでプロセスを中断されたプログラム、再起動すればまた動きだすんで、CDが書き込めないこととは関係ないと思います。 ところで、CDからの読み出しはできますか?

Nexcas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU使用率が100%になった時はIEでネットをしていたと思います(それとフォルダを開いてたかも)。しかしアプリケーションを全部止めても、再起動してもこの状態が続いていたので、常駐アプリを止めてみようかと思いました(以前もこういうことがありましたが、再起動で直りました)。ちなみに現在IEを11個起動、Windowsタスク マネージャー起動、ウイルスバスターのリアルタイム検索実行中ですが、CPU使用率は3~47%です。ですので、何かがおかしかったんだと思います。 CDの読み込みは何の支障なくできています。

回答No.1

 光ディスク書き込み専用ソフトを使うことですね。ダウンロードで手に入りますが、若干のお金が要ります。

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html,http://www.bha.co.jp/
Nexcas
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 書き込みソフトは持っています。 1つはRecordNow DXです。 もう一つPRO-G社のCloneCDです。 これらのソフトを使えば書き込むことはできるんですけど、CD書き込みウィザードの手軽さとか、いろいろ気に入ってまして、できればCD書き込みウィザードを使いたいと思っています。

関連するQ&A

  • CD書き込みウィザード

    WindowsXPを使用しております。 CD-RWにファイルを書き込むために通常のCD書き込みウィザードで書き込みを行っていたのですが、久しぶりに書き込みしようとしたところ、Cドライブの容量不足のために書き込みができませんでした。でもCドライブに消せるようなものがありません。そこで一時フォルダを他のドライブに変えることはできないか、と考えたのですが、それは可能でしょうか?もし可能なようであれば教えてください。

  • CD書き込みウィザードが使えません。

    Win XP 使用ですが、最近になって、CD書き込みウィザードが使えなくなりました。(書き込み可能なCDを入れて)までは出るのですが、CDを入れ、次へをクリックしても何も反応しなくなりました。 Sonic RecordNow DXが入ってますので、こちらからだと書き込めるので、何とかなっていますが、何かと不便なので解決策があれば教えてください、お願いします。。

  • CD書き込みウィザードについて

    CD書き込みウィザードで、自分のCD-RWへファイルを焼こうとしても、 ドライブにディスクがありません。 書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。 と出て、先へ進めず、書き込めません。 もちろん、CD-RWは何100回も使ってませんし、ディスクの中身は完全に消去されているものを使っております。 OS:WinXP メーカー:NEC もしかすると、WMP10を最近入れたんでそれでおかしいのではないかと思うのですが、よろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません。

    CD書き込みウィザードを完了できません。 マイピクチャに保存してあるデジカメデータの一部をCDに焼こうとしたところ、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」と表示されました。 一ヶ月前、同じ製品のCD-Rに焼いたときは何の問題もありませんでした。 CDに焼こうとしたデータは、レンズのピントがおかしいことを証明するためのもので、近日中にメーカーに送らなくてはいけません。 試しに別のCD-Rでやってみたのですが、結果は同じでした。 どうやったら解決するのでしょうか?

  • CD書き込みウィザードが修了しません。書き込みはできています。

    データをCDに書き込む作業を行った際、データを書き込みを終わりCD Driveは排出しますが、画面はヘッダー部分は「お待ち下さい…」、進行状態は「完了しました。」、と表示したまま、CD書き込みウィザードが何時までも終わりません。コマンドボタンは「キャンセル」のみアクティブな状態です。(実際には、CDへの書き込み準備として作成されたファイルが残っており、CD書き込みウィザードが完了していないように思われます。) キャンセルボタンをクリックすると「ファイルの書き込み中にウィザードを取り消すと、CDが使用できなくなる可能性があります。取り消しますか? はい いいえ」と表示されます。 仕方なく、「はい」とし取り消しを行いますが、その後CD Driveのアクセスができない(実行中のままになる)状況になります。 仕方なく、都度パソコンの再起動をしています。そんなに頻繁に使いませんが正常に修了できる方法をご教授ください。 但し、CDにはデータは書き込まれ、他のパソコンでも参照できます。    また書き込み用もデータも削除できます。

  • CD書き込みウィザードを完了できません・・・

    以前質問させて頂いた者です。パソコンが外付けDVDドライブを認識してくれないという内容でした。戴いた回答に従ってリカバリーまでしたのですが、今度は書き込みまでは出来るのですが最後になって、”CD書き込みウィザードを完了出来ません”書き込み中にエラーが発生しました”というメッセージが出てしまいます。ディスクを変えてみたり、色々と試みましたが結果はいつも同じです。もう泣きたい気分です。原因が全くわからず手の打ちようがありません。どなたか同じようなご経験のある方解決方法が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • CD書き込みウィザードでエラーが出ます

    こんにちは!kid502pです。 いつもお世話になっております。 早速なのですが、CD-Rへの書き込みについてご質問させていただきます。 xpのCD書き込みウィザードで、wavファイルを一個CD-Rへ書き込み、次にもう一個wavファイルを書き込もうと思ったのですが、空き容量が十分にあるのに、 「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なファイルではありません。」とエラーが出てしまいます。 多分これだけでは不十分だと思いますので、補足をします CDの事は良く分からないのでご回答をよろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません

    ちょっとお尋ねしたいです・・ 最近pcに保存しているデータ【画像・Wordなど】をCD-RやCD-RWに焼くと”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”などと出てくるのですが何が原因でしょうか?? よく分からないのが実際ちゃんとCD-R/CD-RWには焼けていて、”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”と出るのが最近なんです>< しかもPCを買ってまだ4ヶ月くらいで、最近までは普通に焼けていたのですが・・・ あと新品のCD-R/CD-RWを新品にして試したり、Cドライブの空き容量確認したりしましたが原因がさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけませんか??

  • データをCD-Rに書き込む時に

    よろしくお願いします。 仕事の関係上、エクセルなどのデータを時々CD-Rなどに書き込みます。 その方法なのですが、フォルダの上で右クリック。出てきたメニューからポインターを「送る」にあわせてから「CD/DVDドライヴ」で書き込みウィザードが始まる。 この方法でいつものように書き込みをしようとしたのですが、ポインターを「送る」にあわせても「CD/DVDドライヴ(E)」が一覧に出てこないようになりました。(突然です) コンピューターには認識されているようでそれ以外では普通に使えます。(音楽CDのコピーやほかのソフトでも使えます) 「送る」の段階で「CD/DVDドライヴ(E)」が出てこないので、書き込みウィザードが使えず、困っています。(3.5インチFDなどはでている。) どなたかお詳しい方、解決方法があればお願いします。 富士通FMV BIBLO ノート型 XP メモリ512

  • 突然CDが書き込めなくなりました。

    突然CDが書き込めなくなりました。 画像データをCDに書き込んでいたのですが、1枚のCDに書き込み完了後、 新しいCDを入れて別のデータを書き込もうとしたら、エラーが出て書き込めなくなりました。 今の今まで何事もなく使えていたのに、突然にです。 再試行すると途中までは順調にいくのですが、最後の手順に差し掛かると 「CD書き込みウィザードを完了できません」というエラーが出てしまいます。 CD・DVDの取り込み、再生は出来ます。 書き込みのみが出来ない状況です。 書き込み速度を落としたり、クリーニングを試してみましたが、状態は変わりません。 ドライブのプロパティで状態を確認しましたが、「正常に作動しています」と表示されています。 これはドライブが壊れてしまったのでしょうか・・・ 何か解決策はあるでしょうか? ノートPC、OSはXP、3年使用しています。