• 締切済み

ccleaner使用後にchromeが起動できない

デフォルトの設定のままのccleanerを使用後に、chromeを起動しようとすると、 unable to find locale data files. please reinstall とエラーがでて起動できません。 firefox、IEではこのようなことは起きません。 chromeを再インストールして、数週間後にccleanerを使用したところ、 同様のエラーがでました。 何回かこのことを繰り返しているので、ccleanerが原因であろうことは ほぼ間違いないのではないかと思います。 原因、対策など何かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#219363
noname#219363

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >これは一体どういうことでしょう…? いたって、健全にCCleanerを使っていますから、思い当たることはないです。 起動しないとなると、プログラム自体の問題の可能性が強くなると私見ですが思います。 必要があればブックマークをバックアップして、Chromeの初期化をしてみたらいかがですか。 プログラムの追加と削除からアンインストールの手順で、「閲覧履歴を削除しますか?」と聞いてきますから、これを受け入れて進んでください。 完了したら、設定データを保存しているフォルダも同時に削除されて初期化されますから、再度インストールしてみてください。 ついでに、CCleanerも入れ直し(私は更新時はいつも上書きインストールです)、それでも同様でしたら、環境に依存するものと思われ、私はお手上げです。

noname#219363
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

XPでCCleanerを4年以上使っていますが、すべてのブラウザ(開発版を含むFirefox, IE8, Google Chrome, CoolNovo, Comodo Dragon, Opera)で、CCleanerによる影響と思える不具合は全くないです。 質問者さんだけの環境から起こる現象かも知れませんが、しばらく、ChromeをCCleanerのチェックの対象から外して様子をみたらいかがですか。 添付された画像に表示された削除対象の項目は、Google Chrome自身の履歴削除のメニューやClick & Cleanという拡張機能でも削除できますからCCleanerの影響と考え難いですが、その当たりとの比較検証もしてみてください。 https://chrome.google.com/webstore/detail/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod

noname#219363
質問者

お礼

いろいろ検索してみてccleanerによるchromeの不具合が 全然見つからなかったので、自分の環境に原因があるような 気はしていたのですが、ここで解決できないかと思い質問させて いただきました。 拡張機能はノーチェックだったので、回答者様に提案していただいた 方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#219363
質問者

補足

添付画像にあるccleanerのchromeのチェックを全て外してみたのですが、 結局chromeが起動しなくなってしまいました… これは一体どういうことでしょう…? もし何かわかれば教えてください。

  • hmnnrkz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

ccleaner をアンインストールすればいいのでは? 元々評判はよくないし問題が多そうなものだから。

noname#219363
質問者

お礼

もう少し試行錯誤してみます。 それでもダメならアンインストールします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーグルクロームが復元ポイントによって使用不能

    復元ポイントを使った後、グーグルクロームを立ち上げると、"Unable to find locale data files. Please reinstall."エラーメッセージが表示され、起動しません。 再インストールすれば使えるようになるとは思いますが、ブックマークや出来れば履歴も残したいと思っております。 どうしたらよいか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeでネットが開けない

    こんにちは。今回はPCのネットについて質問させていただきます。 Google Chromeでネットをしていたのですが、今日開いたところ「Unable to find locale data files, Please reinstall」が出るばかりで、開くことができません。 検索をかけたところ、再インストールする方法や、その後アンインストールをかけようと思っても、同じように上記のメッセージが出てしまいます。 今はIEでつないでますが、せめてアンインストールだけでもできないのかと思っています。 思い当たるような、変なことをしたかな・・・と。 フリーソフトを落とした以外は、思い当たることはないのですが・・よくわからないのです。 大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします! OSはWindows7です。

  • WIN7立ち上がり時 必ずこれが出ます

    立ち上げ時に Missinng File Error  Unable to find locale files.please reinstall と出ます。 どう対処すれば良いのか、無知のため 全然対処できません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • google chrome にアクセスできない

    ブラウザに指定したのですが、アクセスしようとすると Unable to fined locale date files Please reinstallと出てきます。再度インストールするため、アンイスントールlしようとしても 同じメッセージが出てきてしまいます。何か必要なファイルを削除してしまったのでしょうか? どなたか対処方法を教えてください。

  • 買ったばかりのパソコンについて

    Google Chromeを開こうとするんですが Unable to find localedeta files.Please reinstall. って表示されるのですがどうすればいいですか? パソコン初心者なのでお手柔らかにお願いします。 Windowsはwindows Home Premiumです。

  • Google Chromeが起動しません

    Chromeが起動しなくなってしまいました。 タスクマネージャを見ても、プロセス命令は通るのですが立ち上がらずに消えてしまいます。  Winファイアウォールに許可を出してもだめで、使用しているAvastとの相性も考えましたが社内の他のPCでは問題なく動いています。 Chromeをアンインストールした後、CCleanerで問題のあるレジストリを消し、Chromeを入れなおしましたが起動しませんでした。 Google自体の問題も考え、 Chrome、Earth、Updateといったものもすべて消して、Chromeを入れなおしてみましたが、ダメでした。 他のブラウザソフトで動作確認してみたところ、    ・ IE、FireFox、LunaScape6 では 動作確認が取れました。    ・ Chrome、Opera では 起動ができませんでした。 Avast, Chrome共に最新の状態です。 使用しているOSはWindows7 Home Premiumの64bit版を使用しています。 Avast以外にセキュリティソフトは使用していません。 どなたか解決法がわかる方がいれば教えてください。

  • CCleanerの設定の使い方について

    CCleanerの設定で『保持するするクッキー』にyahooを選んでyahooID,Passを残すようにしてCCleanerを実行すると、IE7やsleipnerのは問題ないのですが、Firefoxでは、再度ID等再入力する必要があります。 どうかしてFirefoxでもIEらと同様な使い方をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 他の方でFirefoxで使っている方も居るようですが、同様な状況を判って使用されているのでしたら、単純にFirefoxでは対応していないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 環境 OS:XPpro CCleanerv2.11 ブラウザー:IE7,sleipner,Firefox

  • ◎グーグルクロームを開きたく思います。

    ◎7を使っていますが、本日「システムの復元」をしました。するとディスクトップのグーグルクロームのアイコンをクリックしても「xUnable to find locale data files. Please reinstall.」と表示されてしまいました。お気に入りに気にいったサイトを沢山登録してありますし、どうしてもグーグルクロームを開きたいのですが、どうしたら良いかどうぞお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • chrome エラー102

    OSはWindows Home Premium。 ブラウザとして、chrome firefox IEを使っています。 firefox IEは正常に起動します。 が、chromeを起動すると <<このウェブページにアクセスできません http://www.xxx.co.jpのウェブページは一時的に停止しているか、新しいhttp://www.xxx.co.jpに移動した可能性があります。 エラー 102(net:::ERR_CONNECTION_REFUSED):不明なエラーです。>> と表示されます。 解決方法をお願いします。 よろしく願います。

  • Windows8.1でchromeが起動しない

    Windows8.1へアップデートしてから Chrome(デスクトップ)を起動しようとすると ------------------------------- C:\Program Files(x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe インターフェイスがサポートされていません [OK] ------------------------------- と表示され起動できなくなりました。 再度ダウンロードしインストールしましたが変わらずでした、、、、 ただ管理者として実行とするとひらけます。 まったく使えない問うわけではないのですがタイル?からは開けなかったりと何かと不便です 何とかできないかといろいろ探しているのですがIEでという情報はあったのですが Chromeでという情報が見当たらず困ってます よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう