• 締切済み

ccleaner使用後にchromeが起動できない

デフォルトの設定のままのccleanerを使用後に、chromeを起動しようとすると、 unable to find locale data files. please reinstall とエラーがでて起動できません。 firefox、IEではこのようなことは起きません。 chromeを再インストールして、数週間後にccleanerを使用したところ、 同様のエラーがでました。 何回かこのことを繰り返しているので、ccleanerが原因であろうことは ほぼ間違いないのではないかと思います。 原因、対策など何かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#219363

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

No2です。 >これは一体どういうことでしょう…? いたって、健全にCCleanerを使っていますから、思い当たることはないです。 起動しないとなると、プログラム自体の問題の可能性が強くなると私見ですが思います。 必要があればブックマークをバックアップして、Chromeの初期化をしてみたらいかがですか。 プログラムの追加と削除からアンインストールの手順で、「閲覧履歴を削除しますか?」と聞いてきますから、これを受け入れて進んでください。 完了したら、設定データを保存しているフォルダも同時に削除されて初期化されますから、再度インストールしてみてください。 ついでに、CCleanerも入れ直し(私は更新時はいつも上書きインストールです)、それでも同様でしたら、環境に依存するものと思われ、私はお手上げです。

質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

回答No.2

XPでCCleanerを4年以上使っていますが、すべてのブラウザ(開発版を含むFirefox, IE8, Google Chrome, CoolNovo, Comodo Dragon, Opera)で、CCleanerによる影響と思える不具合は全くないです。 質問者さんだけの環境から起こる現象かも知れませんが、しばらく、ChromeをCCleanerのチェックの対象から外して様子をみたらいかがですか。 添付された画像に表示された削除対象の項目は、Google Chrome自身の履歴削除のメニューやClick & Cleanという拡張機能でも削除できますからCCleanerの影響と考え難いですが、その当たりとの比較検証もしてみてください。 https://chrome.google.com/webstore/detail/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod

質問者

お礼

いろいろ検索してみてccleanerによるchromeの不具合が 全然見つからなかったので、自分の環境に原因があるような 気はしていたのですが、ここで解決できないかと思い質問させて いただきました。 拡張機能はノーチェックだったので、回答者様に提案していただいた 方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

添付画像にあるccleanerのchromeのチェックを全て外してみたのですが、 結局chromeが起動しなくなってしまいました… これは一体どういうことでしょう…? もし何かわかれば教えてください。

• hmnnrkz
回答No.1

ccleaner をアンインストールすればいいのでは? 元々評判はよくないし問題が多そうなものだから。

質問者

お礼

もう少し試行錯誤してみます。 それでもダメならアンインストールします。 ありがとうございました。