友人に頼まれたブーケのお返しについて考えています。どうすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3月に結婚式を挙げるchipdaleと申します。友人がアレンジメントを習っている私の親友がカラードレスの時のブーケをプレゼントしてくれることになっています。
  • ブーケ代としてお花代なども返すのが妥当なのでしょうか?それとも気持ちを受け取り、別に心付けとしてお返しをすべきでしょうか?
  • どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がブーケを作ってくれるのですが・・(質問)

3月に結婚式を挙げるchipdaleと申します。 カラードレスの時のブーケをアレンジメントを習っている私の親友がプレゼントをしてくれることになっています。その際感謝の気持ちとして心付けをと思っているのですが、そのブーケ代としてお花代なども返すのが妥当なのでしょうか?それとも気持ちを受け取り、別に心付けとしてお返しをすべきでしょうか? どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheyw
回答No.3

おめでとうございます☆ 私が結婚した時に会社の先輩より、ブーケを作って頂きました。 胡蝶蘭で作って下さいましたので、花代と、気持ちを込め、御礼とお金を包みましたが、受けとっては下さいませんでした。 それでもと、ちょうど誕生日が近かったもので花を送りました。しかし、それに対しても、また御礼と、違う物を送られました。 ですから、本当に「祝いたい」の気持ちだけ受け取れば良かったと思いました。 それから、今度は私が友達にブーケを作る事になりました。 もちろん、材料費も感謝の品など、欲しいとも思いませんでしたよ。 祝いの席に私のブーケが飾られている。それだけで心熱くなる物がありました。 ですから、一応、材料費だけは尋ねて、必要ないといわれるのでしたら、それで十分でしょう。 お気持ちに対してはお金ではないほうがいいと思います。 旅行に発たれるのでしたら土産に気持ちを込めて。 そして、披露宴の席では、一言、「これは友人○○様より手作りのブーケです」と紹介して下さいね☆

chipdale
質問者

お礼

sheywさまへ 大変貴重なご意見をありがとうございました。実際の体験者の方が言われているので安心です♪ 一言材料費の事を言った方が良いですよね。とても仲良くしている子ですが、だからこそ長いつきあいを考えるといろいろ考えてしまいました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rex_sc
回答No.4

わたしが、結婚式の受け付けとかしたときにもらったのは1万でしたね。 ちょっと状況が違うので、難しいと思いますが、当日までにブーケを受け取るのであれば、花屋にいって花代を調べおおよその実費をお渡しされてはと思います。 もしくは、他にも受付などを御願いするご友人もおられると思いますので、その方々と同額にするのもよいのではないでしょうか? 直接、当人からもらったことはなくご両親からでした。 chipdaleさんも当日はお忙しいでしょうからご両親かご親族に御願いされるのがよいかと思いますよ。 当人たちがしらないところで両親が用意してダブルこともあるぐらいですから気をつけておきましょう。(経験談)

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010518/index.htm
chipdale
質問者

お礼

rex_scさまへ 再度詳しい説明をありがとうございました。彼と話して参考にさせていただきます。

• rex_sc
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 さて、ご質問の件ですが。 心づけでも十分だと思います。 ただ、気になさるのであれば まずは、ご友人にかかった費用はこちらが負担するから教えてねと伝えましょう。 それで、ご友人がプレゼントだから費用はいいといえば 心づけを。 ご費用を請求されたら、その費用をお渡しになられればと思います。 それだとちょっと感謝の気持ちが…とお思いになるのでしたら、結婚式後にでも、お家にご招待しておもてなしをするとか、 その後友人の結婚式の時に何かをしてあげるというのが良いと思いますよ。

chipdale
質問者

お礼

rex_scさまへ 大変貴重なご意見をありがとうございました。一言材料費の事を言った方が良いですよね。もしもrex_scさまの言われるようにプレゼントだから・・と言われた場合は、心付けをと思います。その際は幾らほどが相場なのでしょうかね??重ね重ねすみません。

• kotoko
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 心付けというのは美容師さんなどに上げるチップですので、お友達には、しないが良いですよ。 ブーケはお祝いの品としてありがたく受取り、後で内祝いとしてお返しをするのがいいでしょうね。

chipdale
質問者

お礼

kotokoさまへ 大変貴重なご意見をありがとうございました。 美容師さんには、ランチなども出すようにしておりますが、それとは別に心付けも必要なのでしょうか?その際の相場はお幾らくらいなのでしょうか?またアドバイスをお願いします。